のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

沖縄の旅行記・1日目

2012-07-17 19:37:00 | 旅行、乗り物
遅ればせながら、ここで先月行った沖縄の旅行記をアップしますね。前にも書いたとおり、パソコンの調子がよくなかったり、先月がドタバタしていて落ち着かなかったので、旅行の報告が遅れてしまって申し訳ございません。では何故、去年に続いて今年も、沖縄に行ったかといいますと、去年はANAで行ったのに対し、今年はJALで行ったので違う旅行に感じるからです。しかも今年のJALの沖縄の旅はキャンペーン価格ということで繁忙期と金・土出発を除いて旅行代金が去年に比べて値下げになったからです。一応、去年とは違う旅ということですが、今年は去年できなかったことをやってみるということを旅のテーマにしました。まず、1日目のメインですがほぼ半日かけて沖縄県立博物館・美術館をすべて見て回りました。実は去年もここに行ったのですが、閉館間際に入ったので急ぎ足で展示を見たので、展示内容をよく理解できませんでした。それで心残りだったので今年は時間をかけて博物館・美術館とも常設展・特別展をしっかり見て回ることにしました。その結果、日本やアメリカ、中国に振り回された沖縄の悲しい歴史をしっかりと学ぶことができました。でも、このように全部をしっかり見て回ると4時間ぐらいかかりましたから、いかに去年は急ぎすぎたかということもわかりました。また、食べるほうも昼食はちゃんぽん(普通のとは違って、沖縄でいうちゃんぽんはご飯の上に野菜炒めの玉子とじのようなものをのせたもの)、夕食は目の前で焼いてくれるパフォーマンスを見せてくれるステーキのフルコースディナーといずれも去年は時間と予算と胃袋の中の様子から断念したものを選んで食べてみました。このように1日目から見るのも、食べるのも、去年のリベンジを果たすということにこだわってみました。そして、泊るホテルは今回は那覇市内でも高級リゾートホテルみたいなホテルに安く泊まれるというプランなので、まさに高級安宿です。使いこなせるかどうかは2日目の後半に報告しますが、まずはゆったりとしたツインルームにひとりで泊れることと、天然温泉の露天風呂で高級安宿の雰囲気を感じました。翌日にダイビングを控えていましたので、この日は早く寝ることにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いま試しにスマートフォンか... | トップ | 沖縄の旅行記・2日目前半(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、乗り物」カテゴリの最新記事