のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

筋トレも体育会系と評価されました

2015-10-21 23:04:00 | スポーツ
昨日もサッカーのための努力をするために運動公園に行きましたが、ついでに買い物もすることにしたので荷物を持たなければならず、ならばロッカーに荷物を預けられる運動公園の中にあるスポーツセンターのトレーニング室を利用しました。そこで、前半はランニングマシンかエアロバイクを使って、全身持久力のトレーニングをしますが、これはいつもの走り込みと同じような内容なので、ここでは後半のトレーニングマシンを使った筋トレの話をします。まず、筋トレをやる前にトレーニング室のインストラクターさんに、僕の脚の太さを聞いてみましたが、標準より太いとのことで、いつもの走り込み自体が自分の体重を負荷にした筋トレになっているという評価だったので、それ自体が筋持久力のトレーニングということになるので、筋トレでも単に体を動かすだけではなく、筋持久力の強化を意識し、15回×3セットの反復回数で少しきつさを感じるぐらいの負荷でやったほうがいいとのことで、負荷を調整しながらやってみました。

そうして、調整して決めたウエイトの量をその15回×3セットの筋トレがすべて終わった後にインストラクターさんに報告したら、標準よりきつく部活生並みの運動負荷で、健康のためというよりも筋持久力を競技力向上のためにやっていくのがいいということでした。というのも、一般の人がやる軽い運動負荷は一般の人にとってはメタボ予防のような健康の増進になっていいのだが、僕みたいに筋持久力があるとその一般向けの軽い運動負荷では単に体を動かすだけで運動の効果がないということだからです。僕の場合は筋持久力アップのための少しキツさを感じるぐらいの筋トレをしないと体を絞ることもできないそうです。そういう意味で、僕がこうして部活生並みの運動負荷の筋トレがいいと評価されたのも、また僕の運動量の多い体の動かし方が体育会系と評価され、サッカーをやるにおいても体育会サッカー部みたいなチームに入ったほうがいいということにつながるのかも知れません。そこで、運動負荷についてもインストラクターさんに聞いてみると、陸上長距離でもスパートをかけるときは瞬間的に大きい運動負荷がかかるので、体育会系の体の動かし方をすると、どんな形であれ瞬間的に大きい運動負荷ということであり、運動量を活かしたサッカーにおいてサイドハーフをやって、シュートの瞬間的に大きい運動負荷に耐えることを要求されるのも自然の成り行きだということでした。ともあれ、僕の場合は補強運動としてだけではなく、筋持久力のアップのために筋トレをメインにした練習も必要というのが今日の結論で、また新しいサッカーのための努力の方向性を発見することができました。

ただ、その後スポーツセンターの帰りに寄った買い物があまりの大混雑で身動きが取れないほどで、かえって筋トレをやるよりも買い物のほうが重労働だったので、家に帰ってから疲れで心身が不安定になってしまいました。というのも、今日の筋トレの感じだと体育会サッカー部みたいなチームに入って一定のペースで走れることを活かしてサイドハーフのポシションを与えられ(サイドバックは短距離のダッシュの繰り返しの走りが多いらしいから)、そこでシュートの瞬間的に大きい運動負荷に耐えることを要求され、それで反復回数で体が潰れるまで筋持久力を強化する筋トレをさせられ、場合によっては何らかの形で体を拘束されトイレに行きたくても行けず、あまりの運動負荷のかけられ過ぎで尿が漏れたり、体育会男子らしい肉体美を要求されるということで、効率よく瞬間的に大きい運動負荷をかけるためにパンツいっちょでそういう筋持久力アップの筋トレを体が潰れるまでやらされたり、そういう体罰はないけど運動負荷で恐怖に感じる練習が実際に起こり得る可能性は排除できないということを想像したからです。そうして、体が潰れるほどの筋持久力アップのための筋トレから逃げられないというのは、トレーニングマシンに6点式ベルトで全身を縛りつけられて筋持久力アップの筋トレを反復回数で体が潰れて尿が漏れるまで拘束されるというようなことまで想像してしまいます。いずれにしても、今回は補強運動としてではなく、筋持久力そのものをアップさせるための本格的な筋トレが必要だと分かったことが大きかったですし、僕が未だに部活生ということで学生気分が抜けないということも改めで感じさせられた次第です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離の習慣が身につきました | トップ | 断捨離が一区切りつきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事