六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

本日のお言葉

2011年08月04日 | 心や命のこと
Whatever steps, however small, one can take towards learning to reduce the influence of the negative emotions can be very helpful.
(ダライ・ラマ14世のツイッターより)

 ・・・そうだよなぁ
 いくらこっちで悪態ついたって、面と向かってその人に「あんたの物言いムカつく!」と言う気がない限り、その人には伝わらない。
 一度は言ってやりたい~と思うが、言ったからってその人が心を入れ替えて真人間になるか?・・・あーりーえーなーいー。
 言うのと、言わないで私が呑みこんで忘れるのと、客観的にどちらが良いか?・・・圧倒的に後者である。

 結論。私が大人になるべきである。

 そう分かっているはずなのにそのことをくり返し考えて悶々とするのは、時間と血糖値(脳が一番エネルギーを使うからね)のムダ。

 そうは分かっちゃいるんだけどね。人間がデキてないから。

 何かこう、パーッと発散してスカッと忘れる良い方法(Whatever steps)は無いもんですかね。
 
 ・・え?猊下のお言葉はそういう意味じゃない?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿