風になりたい

自作の小説とエッセイをアップしています。テーマは「個人」としてどう生きるか。純文学風の作品が好みです。

今日一日を味わいつくすようにして(連載エッセイ『ゆっくりゆうやけ』第204話)

2013年10月30日 20時26分14秒 | 連載エッセイ『ゆっくりゆうやけ』
 
 この頃、僕は毎朝、
「今日一日を味わいつくすようにして生きよう」
 と自分に言い聞かせている。
 今僕が暮している広東省広州はコンクリートジャングルの街だけど、それでも街路樹や公園の木々が目にしみる。亜熱帯の樹木が心を慰めてくれる。通勤車のなかからじっと緑を眺めていると心が休まる。
 僕はこの世は存在の流刑地だと思っている。人間は大切なことを裏切らずには生きていかれない。僕は罪と煩悩にまみれたちっぽけな存在だ。それでもというか、だからこそ、生きいきと生きたい。心の底からそう願う。
 人生は一度しかない。
 漫然と過ごすのではなく、できる限りのことはやってみたい。どこまで行けるかわからないけど、行けるところまで行ってみたい。失敗したってかまわないじゃないか。またやり直せばいいだけのことだから。
 ちょっとした出来事も、誰かとのなにげない会話も、喜びも悲しみも、出会いも別れも、つらいこともさみしいことも、みずみずしいぶどうの実を一粒ひとつぶ味わうようにして、生きいきと生きていたい。
 


(2012年9月23日発表)
 この原稿は「小説家なろう」サイトで連載中のエッセイ『ゆっくりゆうやけ』において第204話として投稿しました。 『ゆっくりゆうやけ』のアドレスは以下の通りです。もしよければ、ほかの話もご覧ください。
http://ncode.syosetu.com/n8686m/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサージ店のストライキ(... | トップ | 酒豪は朝、日本海を見る(連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

連載エッセイ『ゆっくりゆうやけ』」カテゴリの最新記事