つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

一面の銀世界!・・・

2006-12-29 | Weblog
 昨夜は友人と食事に出て、9時過ぎに帰宅した。風は冷たかったが雪の気配など微塵も感じなかったのに、朝、カーテン越しに、いやに外が明るいので開けてみたら大雪。横殴りに降る雪にどうなることかと思っていたら、しばらくして青空が見え始めた。
 
 昨年末も雪が多くて、北陸の方は大変な豪雪被害があったが、よもや今日雪になろうとは、思いもよらなかった。だが、昨年のブログを見ると、この地も22日に大雪に見舞われていた。幸いなことに、同僚より一足早く昨日で仕事納めをして、年明け4日まで休みなので、冬眠に入るにはいいタイミング。これから大掃除をして、あとは冬眠用の食料の買出しをすれば、もうあとは一歩も外へは出ないぞ

 年末になると、決まったように金融関係の事件が多くなるが、今朝の新聞にも、福山市の郵便局で、妻が人質を装い、夫が1600万円を奪うという、あきれ果てた事件があったことを報じている。2人は25日に入籍したばかりで、26日には郵便局で強盗事件を起こしたというが、2人とも多額の借金があったそうだ。
 日本の警察の威信が落ちたとはいえ、これがバレないと思ったら大間違い、そこまで警察をなめるなよって、警察はいうだろうなあ。

 もう一つ哀れな事件。大阪府吹田市の帰省先で幼い兄弟が父親に首を絞められ死傷した事件である。33歳の父親が我が子を手にかけたのだが、妻の存在が明らかになっていないことが気になる。きっと複雑な家庭事情があったのだろうが、正月を楽しみにしていただろう子どもたちが哀れでしかたない。長男は一時意識不明の重体になったが回復し、命に別条はないという。父親もフォークで首を刺し軽傷とのこと、無理心中を図ったらしい。
 なぜ、子どもの命を軽々しく扱うのだろうか。祖父母もいるだろうに、33歳の若さで人生を悲観するなんて、親の資格はない。

 つい先日、スキー場が雪不足で、関係者が嘆いていたが、これで正月はスキー客でにぎわうだろう。
 外は銀世界、部屋内では夏に一つも花をつけなかったハイビスカスが狂い咲きしている。私と同じ。 
 今年もあと2日、もう一息ガンバロウ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀田興毅にひとこと言わせて... | トップ | いい話で締めくくりたい・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー雪っていいですね。 (lohashatoyama)
2006-12-29 10:48:24
去年は今頃東北で雪で脱線事故が起きたり、私の商売でも物流がマヒしててんやわんやだったり...そんなこと思いだしました。
 こちら関東は冬の風物詩、雪ならぬ空っ風!
 これも意外に落ち葉が舞って、戸がカタカタいうのも風情あり。
 いよいよ冬本番!大晦日へ!
 体調管理万全に。飲みすぎ食べすぎにご注意!
 えっ?私個人の事?
返信する
Unknown (オールドレディー)
2006-12-29 12:15:11
 雪は降りませんでしたか。空っ風はホコリガまってイヤですね。
 今年の大晦日は紅白歌合戦は見ないことに決めました。今どきの歌ばかりで年寄りには分かりません。
 さて、大晦日の除夜の鐘まで、どの番組をみようかな。
 仕事納めはすみましたか。大掃除にパパの出番を待っていらっしゃるのでは…。
返信する
岡山に雪が (ヒキノ)
2006-12-31 16:46:36
むかし習った社会科か地理では岡山は瀬戸内海気候の温暖の国、夏涼しく冬暖かい、マスカット、桃の国と教わりましたが雪が降るんですね。
備前、備中、美作の国ですからレディーは美作の人ですか。中国山地のあたりは寒いのでしょうね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2006-12-31 19:31:58
 「美作の人」っていうと、歌謡曲の題名みたいですが、そうです。鳥取県境に近い県北なので、雪はよく降ります。
 家うちから見ている分には趣があり、とても好きですが、翌日の凍った道や、ぬかるんだ足元には往生します。
 元日に降ればいいけど、めったにありませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事