つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

麻生さん、地方遊説したいでしょうネ・・・

2009-07-28 | どう思いますか
 衆院解散で事実上選挙戦が始まった。民主党代表の鳩山さんはあっちこっち地方遊説でお忙しそうである。だが、麻生さんには地方からお呼びが掛からず、このところ、業界団体ばかりを回っているそうだ。が、今まで一度も来たこともない総理が急に来てペコペコ頭を下げても、喜ぶよりビックリしたという人の方が多いようである。  
 地方遊説の日程ができていない首相というのも珍しいが、またまた高齢者を侮辱したかのような発言に、麻生さんに来てもらっても何を言われるかわからない。ならばおとなしく公邸に引きこもっていただく方が無難だと、誰もが思っているだろうネ。  
 最近は地方の医師会の中でもはっきり民主党支持を表明したところも少なくない。経済界においても民主党に期待する言葉を口にする経営者もいるようだ。霞ヶ関でも政権交代に向けて「民主党シフト」の人選を始めたとか。いよいよ自民党崩壊の始まりか?

 先日、小泉元総理の秘書官だった飯島氏が民放のテレビ番組に出演し、麻生さんについて語った。麻生さん不人気の原因は、優秀なブレーンがいなかったこと、周囲のサポートが不十分だったこと。ただ、経済対策はよくやったと飯島氏という。だが、徐々にではあるが大手企業に景気回復の兆しが見られるとはいうものの、まだまだ雇用状況は厳しい。
 今のところ、「麻生人気」のきっかけとなった東京・秋葉原での街頭演説はないようだが、飯島氏はネット上の人気は書き込みによるもの、裏づけのない人気を過信してはいけないという。そして、麻生さんが、山口県防府市の土石流による大きな被害を出した被災地へ、事故発生と同時にジャンパー姿に長靴で駆けつけていたら、それは「秋葉原」効果どころではなかったろうに、それに気づかないのも精神的余裕のなさかと…。
 誰かあの番組を見たのか、麻生さんは26日に急遽山口入りし、自治体の長から状況を聞く予定だったとか。が、雨が激しく二次災害の恐れもあり、混乱した現場へ行っても邪魔になるだけと言われたわけではなかろうが、直前で中止した。ただ、国道262号が寸断されているため、迂回路として近くの高速道路の無料化を西日本高速道路に要請すると述べたが、その対応は意外と早く、即日、一定区間のみ無料化が実施された。事故発生からはや1週間、もっと迅速に行動を開始すればよかったのに、あのテレビ放送のあとでは有難さも半減、何事もタイミングが肝心なんだよ、麻生さん。  

 話は変わるが、民主党は衆院選に向けてまとめた政策集に、インド洋での海上自衛隊の給油活動中止を盛り込まないことに決めたという。小沢代表時代は、強硬に給油活動中止を叫んでいたのに、あの騒ぎは何だったのかと、与党の閣僚から批判が相次いだという。また、米軍普天間飛行場の移設問題でも「普天間県外移設」の文言はなく、さらに、「国家公務員総人件費の2割以上削減」についても、「3年以内」の年限が削除されているという。
 自民党閣僚たちの“民主党はぶれ始めている”との発言に、24日、岡田幹事長は記者会見で“ぶれてはいない”と言っていたが、何だかいつもの歯切れよさがなかったように思う。与党の政策に反対し、独断専行を阻止するのが野党の立場であるが、政権交代で与党の立場になれば、特に外交・安保問題では持論を曲げねばならぬことがまだまだありそうだ。
 
 昨日、鳩山さんが言った、元総理の影響力が政治を混乱させるとして、「総理大臣を辞めたら議員を引退」というのは大賛成である。また、国民が期待している「官僚政治」からの脱却はぜひとも成し遂げてもらわねばならぬが、明治維新から連綿と続く官僚政治に終止符を打つことができるのか?
 民主党のマニフェストは、無駄遣い根絶をベースした予算編成になっているそうだが、「高速道路無料化」で、莫大な建設費の償還財源は? 「子ども手当て」、「ガソリン税暫定税率廃止」は、子どものいない人や車に乗らない人にとっては有難くも何ともない。だが、子どもは将来を担う大事な宝、子育て支援に反対はしない。さらに、13年度までに月7万円の最低年金保障などなど、自民党が作った借金を引き継ぎ、なお4年間増税なしで、果たして財源の確保は大丈夫だろうか? 
 すべてが新たな挑戦で、やってみなければ分からないというところに不安感がある。だが、国民の期待感はそれを大きく上回っており、ここまでくればもう迷ってはいられないだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火大会で迷子になったババ... | トップ | 夏の名産品、「岡山白桃」・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-07-28 20:49:26
マニフェストは大切ですが今までの自民党の行政のつけは民主党であろうとどの党であろうと一夜にして変われる訳はないですものね~
行政の仕組みをいかに変えるか変えれるか自民党では後戻りとしか思えない
新鮮な気分で私利私欲を捨てて国(内)の為に頑張ってもらいたいと思いますね~
(私利私欲は人間の一番の弱点…ですものね)
私は教育に国は力を注いで貰いたいのが一番の希望です
花火見物アクシデント付きだったようですね~人の価値観の違いや対処の違いに気がつきうろたえます。私も同じ思いをしたような事が何度かあり、そんな時には所詮自分が甘かったと戒め反省しています
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-07-29 08:51:32
♠うららさま
できるかどうかはともかく、今までにない大きな変革を一歩でも前進させることが大事だろうと思います。
旧態依然では族議員の利権につながり、既得損益を巡って大きな力が働きます。
人心の刷新はぜったいに必要ですね。

うかつについて行った自分にも腹を立てています。でも、昨日誤ってきたので水に流そうと思いますが、その人の人間性が見えたらもうダメですね。
返信する
財源 (おくだっち)
2009-07-29 09:50:25
消費税は贅沢税に重きを置くとか、個人経営者で投資が明らかに資産増となっているものには課税するとか根本から見直せばかなり財源はあると思います。
逆に食料品などにかけられている一律の消費税などは少なくとも現状維持が可能となるでしょう。

エコポイントなどと変な制度より、経済を活性化させたいなら億単位で個人貯蓄があれば、固定資産と同じく税をかけるとかそれらも資産価値によって累進課税にすれば、生活に苦しんでいる低所得サラリーマンの減税は簡単にできると思います。

金持ちが選挙の票に力を持っている現状は、労働者よりの民主党政権で解消されることを期待したいですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-07-29 10:43:15
♠おくだっちさま
おっしゃるとおりです。あるところから税を徴収する、贅沢品に大きな税率をかけるとかして財源を作らねば、埋蔵金でも無尽蔵ではありません。
定額給付金もエコポイントも経済の活性化になったとは思いませんし、とにかく、金持ち優遇策を改めねばなりませんね。

民主党の責任は大きいですね。



返信する

コメントを投稿

どう思いますか」カテゴリの最新記事