つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

世界企業になった「ユニクロ」・・・

2015-02-20 | どうでもいいことですが

 昨今、テニスの錦織圭選手の活躍で、衣料品メーカー「ユニクロ」の知名度は大幅にアップした。いまやスポーツウェアーの胸元や袖の赤いロゴ・マークは世界のブランドになりつつある。ユニクロはこれまでもオリンピックの日本代表公式ユニフォームの提供、サッカーやマラソンなど多くの分野へのスポーツ支援を行っている。錦織選手とは2011年1月、5年間のスポンサー契約を締結。また、2013年にはプロゴルファーのアダム・スコットもユニフォームの提供などを行っているという。
 ユニクロの歴史を探ってみた。現在の日本を代表するアパレルメーカー、世界に広く知られている「ユニクロ」の出発点は日本の本州の端に位置する小さな都市、山口県宇部市である。かつてここに、ユニクロ創始者である柳井正の父親が起こした「小郡商事」という名の男性向け衣料品メーカーがあった。この衣料品メーカーが、代替わりをきっかけに、世界に名を知られるアパレルメーカーへと成長していくのである。
 1984年に父親から小郡商事を継いだ柳井正は、同店の名称を「ユニクロ」へと変更し、店舗で取り扱う商品ラインを、紳士服などの男性向け衣料品から、老若男女を対象とした日常的なカジュアル衣料へと大きく転換させる。広島県に第1号店を開店以降、ユニクロは、「本当に良い服を世界中の人々に来てもらう」理念の元、国内外へ急速に市場を広げていく。2011年9月現在、同社の海外店舗数は186店舗に達した。現在も年間200から300店舗の出店ペース実現、海外市場での売上高が日本国内の規模を越える事を目指し、同社は今後もさらなる世界ブランド化を狙っていく。

 しかし、昨今、海外の下請け工場の過酷な労働環境が判明、ブラック企業呼ばわりもされた。また最近は、ネットに品質低下を指摘する書き込みが目に付くようになった。私も値段が高くなったのに品質は以前より悪くなったように思う。また今日のニュースでは、今年7~9月に順次発売する秋、冬物の一部で、平均5%程度値上げするという。値上げの対象は、繊維が長くて細い上質なコットンを使ったTシャツなど主力商品が中心となるそうだが、値上げは2014年に続き2年連続となる。どこの企業でもそうだが、規模が大きくなると設立当時の経営理念を忘れ利益最優先となってしまう傾向にあるが、ユニクロも例外ではなさそうだ。

 昔といっても10年くらい前のユニクロ製品は品質がよく、安価なので気に入ってよく買っていた。2007年にイタリア旅行のためユニクロでTシャツを3枚買った。そのうち1枚は4年ほど、あとの2枚は、驚くなかれ7年経った今でも着ている。4年ほど着たのは綿とポリエステル混紡だったと思うが、今もある2枚のタグを見ると、ポリエステル88%、ポリウレタン12%で、中国製とある。光沢のあるサラッとした素材で洗ってもシワがよらず、とても着心地がいい。色は黒とベージュだが、洗濯しても色が出ないから他の洗濯物と一緒に洗える。今ではこういう良質のTシャツはどこを探してもない。
 私がユニクロで買うのはTシャツかセーターがほとんどで、胸が大きいのでこれまではXLサイズを買っていた。Tシャツやセーターなどは鏡の前で体に合わせてみるだけで試着はしない。昨夏買ったTシャツは、XLだと大きそうに思えたのでLを買ったが、それでもぶかぶか。また首周りの空きが広すぎてブラジャーの肩ひもが見えてしまい、とても着られるものではない。家の中だけで着ようかなと思ったがどう見てもかっこ悪い。結局、一度も着ないまま捨ててしまった。
 高品質、低価格がモットーのユニクロだと思っていたが、これだけ規模が大きくなれば尊大にもなり驕りが見えてくるのも仕方ないのか。まあ、気に入らなければ買わなきゃいいんだよネ。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症予防のための「記憶力... | トップ | 余生を豪華客船で暮らすアメ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールレディさま (suri-riba)
2015-02-20 14:30:14
あの人も、この人も同じフリースジャンパー
でしたが最近はキッズ商品もあり相変わらず
好調らしいですね。
確かにTシャツやセーターも歪みがなく
安心ですが最近はボタンなど変えて一工夫
して着ています。
返信する
ユニクロデビュー! (sirousagigamanoho)
2015-02-20 18:35:19
最近この世界的有名企業の製品を愛好するように。
老人相手の店舗ではないと敬遠していたのが悔しいね。暖かい軽い、相談できないのが少々それでも慣れればなんとか納まる。
大企業の尊大さに傾けばダイエイの二の舞
初心忘れないで欲しいですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-02-21 10:25:54
★suri-ribaさま
最近買ったもので、綿100%のものはアイロンが必要だったり、伸びたりするものもあり、製品の良し悪しは一度洗濯してみないと分かりません。
高くて良質は当たり前、安くて品質の良いものを探すのは大変です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-02-21 10:34:36
★sirousagigamanohoさま
若者に混じって買い物するのも気恥ずかしく思うこともありますが、年寄りが買えるものはTシャツかセーターくらい。
私たちの若いときにはこんなお店なんてなかったから、今の若者は安いものでもおしゃれに着こなしてうらやましいです。

ところでフェイスブックは閉じられたのですか?
返信する
フェィスブックの件 (sirousagigamanoho)
2015-02-21 11:12:42
少々想う事あり、仰せのとおり止めました。
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
年齢相応の慎ましやか?な暮らしに方向転換とは言え気儘なお出かけは普段通り。
オールドレディさまのブログにコメントのみを、時流への繋がりとしてこれからも宜しくお付き合い下さいね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-02-21 18:57:00
★sirousagigamanohoさま
私も登録しているけど一度も書き込みはしていません。姪の子どもたちの様子を知りたいがためだけ、ブログで精いっぱいです。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいことですが」カテゴリの最新記事