つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

認知症予防のための「記憶力アップ」テスト・・・

2015-02-17 | どう思いますか

 昨今、大きな社会問題になっている認知症。2025年には認知症の高齢者は推計700万人前後に達し、65歳以上の5人に1人となる見通しだとか。政府は認知症の発症初期や65歳未満の若年性認知症への支援強化など、2025年度までの具体的な対策を盛り込んだ国家戦略(新オレンジプラン)を正式決定した。基本方針と主な「7つの柱」、立派な認知症施策だとは思うが、理想が理想で終わらないよう願いたい。
 2025年といえば私は84歳、憎まれっ子何とやらで十分生きている可能性がある。さてどうしたものか、認知症だけにはなりたくない。
 それには予防が肝心だという。下表は認知症にならないための理想の「一日の時間割り」だとか。
  
 だが、時間割りのすべての要素を一気にこなそうとする必要はない。少しずつ取り入れるだけで、認知症のリスクは確実に低くなるという。が、私のように自由気ままに生きている者にはこんな生活はとても実行できそうにない。 

 また、『認知症予防のための「記憶力アップ」テスト全10問』が紹介されている。挑戦してみたがさっぱり、こんな難しい事をやっていたら頭がおかしくなりそうだ。時間制限がなければできそうな問題もあるにはあるが、考えるだけの根気、集中力の低下をより実感させられるだけで情けなくなった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナッツ姫」量刑を不当とし... | トップ | 世界企業になった「ユニクロ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご提案! (sirousagigamanoho)
2015-02-17 16:41:09
もう今更記憶力アップ!せよと言われても
認知症には成りたくないが、読解力低下、視力の衰え増大、根気まったく失われた哀れな姿を自認!こんなテスト真っ平御免、今まで通り気儘に生きてゆきましょう。
天に身捨てられなければ身の始末も心配いりません。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-02-18 08:43:33
★sirousagigamanohoさま
記憶力アップとまで望まないが、せめて現状維持できれば…。
足腰さえ丈夫ならと毎日筋力アップは続けているが、脳のトレーニングはひたすら使うことだそうです。
自由気ままにボケーッと、日々是好日なんてのはボケるもとですかね。あとは天に見捨てられないように願うのみです。。
返信する

コメントを投稿

どう思いますか」カテゴリの最新記事