つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

「100年の恋が冷める瞬間って?」・・・

2010-11-24 | どうでもいいことですが
 『教えて! goo 』というサイトへの質問に、「100年の恋が冷める瞬間って?」という質問があったそうです。
 質問者は男性で、行きつけの喫茶店のウェイトレスにひと目ぼれ。みごとデートに誘い出すことに成功したのだが、ランチを食べ終わった彼女の茶碗にご飯粒がたくさん残っているのを見て幻滅してしまい、あれ以来、彼女を誘う事もなくデートもしていないということだそうです。 
 昨今は「草食系男子」という言葉が流行していますが、この男性もそのタイプで、女性よりナイーブで、些細なことが気になる神経質タイプなのかもしれませんね。それに、今どきの親は子どもに、ご飯粒をのこしてはいけないというしつけをしないのかも知れません。でも、ここまで小さなことが気になるようでは、この男性にはなかなか恋人はできそうにもないように思われるのですが…。

 でも、何気ないほんの一言、ちょっとしたしぐさなどで、「100年の恋が冷める瞬間」って、たしかにあると思いません?
 私にも覚えがあります。「100年の恋」というほどのものではありませんが、今から40数年前のこと、私が23、4歳ころの話です。当時、職場の同僚と付き合っていたのですが、ある日、彼のワイシャツの襟首の汚れに、どうしようもない嫌悪感が…。こんなことでも一瞬にして気持ちが冷めてゆくことがあるのですね。心変わりの理由は説明のしようがなく、とうとう勤めを辞めて終わりにするという、今思えばずいぶんもったいないことをしたものです。   

 まあ、私のことはどうでもいいけど、この質問にはさまざまな回答が寄せられたそうです。
●「高校時代、すっごくかっこいい男の子がいて、近くの席に座ったとき、ふと足元を見ると白地に赤の水玉の靴下をはいているのを見たとき」
●「おしとやかだと思っていた彼女が、デート中、いきなり目の前に飛んできた小さな蛾を迷うことなく両手で叩いた時」
●「小指の爪だけ長いと、生理的に『うっ』と思います」
●「カッコいい人が食後、爪楊枝でシーシーしだした時」
●「(1)食べ放題の店で、食べきれない程、取ってくる (2)話に夢中で料理が出てきてもすぐに箸を付けない(料理人が真剣勝負で作っているのを無視する配慮のなさ)がイヤですね~」
 
 本当に何でもないようなことがきっかけとなるのですね。「無くて七癖」といわれるように、人には必ず一つや二つ“くせ”があります。相手に夢中になっているときは「あばたもえくぼ」で、そのくせが魅力的に見えるかもしれません。が、人の気持ちは移ろいやすいもの、ある日突然、それがどうにも気に触るということもあるのです。だからといって、一瞬にして心変わりされる方はたまったものではありませんが…。もうババには縁のない話ですが、100年の恋が一瞬にして冷めたということにならないように、コミュニケーションにもくれぐれもご注意を!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬のカキ料理とみかん狩り・・・ | トップ | ハンディがハンディでなくな... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おくだっち)
2010-11-26 08:39:34
最近、簡単に離婚するカップルが多いのも見誤りだったのかも知れませんが、できた子供への思いやりが無さすぎです。

嫌われない努力、いや相手を大切にする努力というのは、結婚前も後も同じですね。

返信する
Unknown (オールドレディー)
2010-11-26 09:20:39
♠おくだっちさま
若いときに熱く燃えて結婚したカップほど離婚する確立が多いというのは、案外本当のようですね。
今、にぎわしているダル投手もそうですよね。「100年の恋」が冷めた原因は何だったのか知りませんが、とかく、若者は“自己中”が多く相手を思いやる心が欠けているように思います。
特に女性が強くなって、「草食系男子」などという軟弱な男性が多いのはちょっと情けなく思いますね。
返信する
Unknown (うらら)
2010-11-26 14:00:25
マサニ食欲の秋を堪能されたのですね(羨)
柿もミカンも大好きです
最近はどこの地方にもミカン畑や柿農家が地産の特徴など生かして地元の旬のものになったと思いません?
昔はミカン畑と云えば、和歌山、愛媛と
私の記憶に残っています
>100年の恋・・・
これは早く冷めたほうが正解ですね~(笑)
身内でも嫌なものは嫌
ましてや他人様(男女)になると困りもの
『あなた何様?』と云う事でお互いだとは思いますが。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2010-11-26 17:12:36
♠うららさま
カニの季節もやってきました。
もう色気より食い気のババで、100年の恋とはとんと縁がありませんが、浮いた話の一つや二つはしてみたいですわ。

大原美術館、おいでになりましたか。
もう一つ、鳥取に足立美術館というのがありまして、ここの庭園が見事です。横山大観の作品がたくさんあって、田舎にしてはたいしたものです。
お風邪を召されませんように。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいことですが」カテゴリの最新記事