つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

いつか痩せたら・・・

2021-08-25 | どうでもいいことですが

 たった1本、凛と立つササユリ。まさに高値の花だ。

 ウオーキングの往路、遠くにカキ筏が浮かぶ遠景がいい。
 

 私には2つ違い姉がいる。誕生日は2年違いの同じ6月14日。こういうと多分、「さぞや仲の良い姉妹だろう」と思うだろうが、性格は真反対だからそれほど仲が良いとは言えない。
 小さい頃、わが家は貧乏だったのでいつも姉のお古を着せられていた。あまり体格が違わなかったからお古でよかったが、中学、高校となると姉はほっそり型、私はポッチャリ型になり、もうお古は着られなくなった。
 姉は連れ合いを早くに亡くし、娘を嫁がせた後、母から譲り受けた喫茶店を一人でやっていた。もう年だと5年ほど前、かれこれ50年近く続けた店を閉じた。
 姉はおしゃれで、長い付き合いのブティックでブランド物や結構な値段の服を買っていた。閉店を機に色々整理するというので「着られそうな服があったらちょうだい」と頼んだら段ボール箱を2個送ってきた。姉も中年になるとポッチャリ型になったので、スカートやブラウス、セーターなど着られるものがわりとあって助かった。
 あれから5年、先日「夏物のお古があれば送って…」と言ったらまた段ボールが2個。1箱にはスカートが20数枚、もう1箱にはブラウスやTシャツなどが20数枚入っていた。スカートを1枚1枚はいてみたが、ウエストがきつくて全部ダメ。上に着るものはTシャツ2枚とサマーセーターが1枚合っただけ、あとはバストがきつくて着られない。
 この際だからと自分が持っているスカートもはいてみたら、ウエストが合わなくなったのが6枚もあった。体重はさほど変わっていないのにまさかコロナ太り? イヤ、加齢とともにしまりがなくなったのだろう。ガックリ!
 お古はよほど気心が知れた人でないと上げられない。上に着るものは県北の親友に全部持って帰ってもらった。スカートは捨てるのはもったいないので、マンションの清掃係の人に「もし気に入るものがあればはいて。あとは処分してくれる?」と頼んだ。すると後日、「私も3枚しか合うのがなかったわ。残りは友人たちがいいようにするって…」という。みんな中年太りなんだね。

 衣装ケースやクローゼットには、まだ買ったまま一度も着ていない服がある。「いつか痩せて着られるようになる」そう思って捨てないでいたのだが、さすがにもうムリだ。
 もう20年ほど前だったら「痩せたら着よう」と、またタンスの中にしまってダイエットに励むだろうが、もうこの歳では痩せるのを待つよりあの世へ逝くほうが早いと思うわ。
 余談だが、この前親友に入らなくなって白のジーンズをあげた。丈が長いので直してグランドゴルフにはいて行ったら、なんとホールインワンを出したという。「縁起がいいからこれからずっとこのジーンズで行くわ」とうれしそう。お古を喜んでもらえて良かった!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉真一さん逝く・・・ | トップ | Windows10サポート終了・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せたらお終い! (sirousagi gamanoho)
2021-08-25 16:44:19
確かに体重は変化なしでも、10年以上前の「パンツ」はウエスト窮屈です。
体型が変わったのは分かりますが、ここで余分な脂肪?に我が物顔されては負け。
暫く頑張ってはいて居ればあら不思議、楽になってきますよ。
まあ全体に体重増加のぽっちゃりさんになってしまった!方には
これはお勧めできませんが。

この歳になってダイエットでやせたらもう
一巻の終わり?
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-08-26 08:39:41
★shirousagi gamanohoさま
どこもかしこも垂れ下がって、前か後か分からない。昔はきついくらいがよかたけど、昨今はどこもゆるゆるが楽でいいと思うようになりました。ただ、もったいないから新しく買うのだけはNOですわ。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2021-08-26 17:19:02
ほんとに断りもなしに「我が体型」はどんどん変わり
見るも無残に皺がさざ波のごとく揺れています。
暑いのでホームドレスは袖なしにしていましたが、もうそれも限度。
昔のギャザースカートなどは、さぁーと切ってバックに早変わり。ブラウスは襟を取ったり、袖をプチッと切って半袖に・・でもリユースしても来て行くところもなし、あぁ昔なら「廃物利用」で生きがってましたのに。もう価値観もすっかり変わり、アホラシクなります。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-08-27 08:33:02
★suri-ribaさま
ご自分でリフォームができるのはうらやましいです。裾上げ一枚でも四苦八苦、100均でテープを買ってやってみたらすぐに剝がれてダメでした。もう針に糸を通すのにも時間が掛かります。
今さらウエストをなおしても着て行くところもありません。でもタンスが空になると困るのでぶら下げていますが、着られるものはほんのわずかですわ。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいことですが」カテゴリの最新記事