つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

撮りたかった飛行機がやっと撮れた!・・・

2023-10-03 | いいなあ!

 「ばあ散歩」の途中、週に2回か3回、6時前後に上空から大きな音が聞こえてくる。なんだろうと空を見上げてキョロキョロ辺りを見回すが何も見えない。
 ある日、遠くの空に飛行機の姿が見えた。あの音はジェット機のエンジン音だったのだ。ジェット機は音が聞こえた頃にはだいぶ向こうへ行っているから、音がしたら少し先を見るようにしよう。
 いつか写真に撮りたいと、デジカメを持って出かけるが、なかなかタイミングが合わなかった。だが、やっと念願かなった。
 先日朝6時過ぎ、エンジン音が聞こえるので少し先の方を見た。あっ、飛行機だ! 太陽に照らされた翼がキラキラと輝いている。夢中にシャッターを押した。が、うまく撮れたのはたったこれ1枚だけ、動く物体を撮るのは難しいなあ。

 この飛行機は民間機だろうか。だが毎日決まった時間に飛んでいるわけでもないし、旅客便は深夜早朝にはあまり飛ばないと聞いている。だったら軍用機だろうか、それにしたら機体スマートで美しすぎるし…。でもこの写真が気に入ってデスクトップの背景にしている。

 話は大きく変わる。大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手がホームラン44本でアメリカンリーグのホームラン王のタイトルを獲得した。日本選手が大リーグでホームラン王を獲得するのは初めてで、アジア出身の選手としても大リーグ史上初の快挙だ。あっぱれ!🙌
 大谷選手は今シーズン限りでエンジェルスとの契約が終了し、ワールドシリーズ終了後にはプロ入り後、初めてのFAとなる予定だ。大リーグ7年目となる来シーズンを移籍した新天地で迎えるのか、それともエンジェルスに残留するのか、その決断に関心が高まっているとか。フツーに有り得ない、不世出の名選手大谷翔平! さらなる活躍を祈っているよ。🤩

 もう一つうれしいニュース! 29日、ブルージェイズの菊池雄星投手がレイズ戦に先発し、3失点だったが打線の援護もあって11勝目を挙げたそうだ。
 雄星は6回途中、76球を投げて打たれたヒットは5本、フォアボール2つ、奪った三振は4つ、3失点で、勝ち投手となり通算成績は11勝6敗、防御率は3.86になったという。プレーオフに進出できるかもと…。
 日本にいるときも雄星は「遅咲き」だった。MLBでも5年目にしてやっと花開いたのかな? ひげを生やした一人前のオッサンだけど目は少年のまま、ひげは似合わないよ。ケガや故障をしないで来期も頑張ってネ!(❁´◡`❁)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年10月から変わること・・・ | トップ | 「マイナカード第2弾」9月... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分爽快 (sirousagi gamanoho)
2023-10-04 16:15:38
すっきり青空とスマートな機体。
夢を乗せてどこまでも飛んでゆきたいな」と老女もニッコリの早朝飛行機
腕自慢のオールドレデイさんらしいデスクトップの背景ですね。

オオタニさんの快挙は言わずもがな
菊池雄星投手の11勝も凄いことですね。
国外での大活躍に1押し2押しガンバレ
返信する
世界で通用! (sirousagi gamanoho)
2023-10-04 16:29:53
 シャッターチャンスを生かした青空にスマートな機体が美しい写真 こんな素敵な背景がデスクトップを飾っていれば、パソコンを開くのも楽しみになると云う物

オオタニさんの快挙は言わずもがな
菊池雄星投手の11勝も凄い成績。
マスコミが騒がなくてもみっちり真面目にの努力が実を結ぶ。
他国での、若人の活躍ぶりを知る楽しみ、良い時代です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-10-05 08:55:19
★shirousagi gamanohoさま
2つもコメント、ありがとうございます。
親友に「宝くじが当たったらファーストクラスに乗せて上げるからね」というと「足が立つうちに頼むわ」と笑われたが、それも夢と消えました。エコノミークラスどころか、旅行はすべてダメ。2本足でも満足にあるけないのに…ネ。
野球シーズンも終わりです。これから悲喜こもごもの更改交渉、寂しい季節がやってきます。
祥平君も雄星君も息の長い選手生活がおくれますように。
返信する
Unknown (レディー様)
2023-10-05 12:55:03
ブログの履歴で 足を骨折された際の履歴を探しましたが なかなか見つかりません いかがされたんですか ?
いきなりの 怪我だったんですか 本当にそれなら 大変でしたね
私の姉は 83歳になりますが
癌から来る 足の痛みで 今 かなり苦しんでいます
姉はがんの治療は絶対やらないと 決め込んでいたものですから 今現在足の痛みはかなり辛いようです
人それぞれですが 姉にはあんまり頑固にならないで 残りの人生 痛い痛いで過ごすのは辛いだろうと思います
私は乳がんも 大腸がんも 幸いに切ったらおしまい という状態でしたので そんなに辛い思いは しませんでした これから年を重ねるごとに がん発症率は 私の体質的に有ると思すが 無事日常を過ごせられて嬉しく思ってます
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-10-05 18:32:18
★Unknownさま
気にかけていただきありがとうございます。
私の骨折は自分の不注意のせいです。車を止めてくれたので早く渡ろうとして転んだのです。助けていただいた方などご迷惑を掛けました。
老人の骨折は、自分の足で歩いて退院できるのは幸運な方だとか。
体の一部に痛みがあると気が沈みがちです。でも誰のせいでもないのですから、自分で何とかしなくては…。愚痴ってばかりでは余計に不快になりますkらね。
返信する

コメントを投稿

いいなあ!」カテゴリの最新記事