つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

俳優・渡辺謙さんが「麻生政権」を批判・・・

2009-07-10 | 
 先日、スイミングが終って、予約していた美容院へ行く途中、どこからかマイクの声が聞こえてくる。都議選は関係ないし、地方選挙もないのに何だろうかと思ったら、近々行われる衆院議員選挙を機に、新しく国政に参加する「幸福実現党」の宣伝カーだった。「幸福実現党」は、宗教法人『幸福の科学』を母体にした政党で、党首は教祖夫人であるとか。
●消費税、相続税、贈与税を全廃します。
●年率3%の経済成長を果たし、株価を2万円台に乗せます。
●人口3億人と、GDP世界一を実現し、財政や年金の危機を克服します。
 いかに言論の自由とはいえ、あまりに現実離れしたマニフェストである。
 民主党のマニフェストにも国民が喜びそうなウマい話がいくつかあって、果たして実現できるだろうかと少々不安感を抱いているところである。「幸福実現党」のHPで詳しく見たら上記の3つはごく一部で、ウマい話では民主党などの比ではない。が、これを本気で実現できると考えているところが宗教団体らしきところか。自民党には不信感、民主党には不安感、さて幸福実現党はなんと形容しようか。 

 話は変わるが、美容院に行ったときだけ女性週刊誌を読むのだが、この日は注目すべき記事に出合った。5月29日付東京新聞の一般投書欄に、あの日本を代表する俳優の渡辺謙さんの『政治家たち将来像を語れ』と題した投稿文が掲載されていたというのである。俳優だから別枠とか、囲み記事になっているとか、そういう特別扱いは一切なく、ただの一般読者と同じ扱いだったという。普通なら同姓同名かな? くらいでやり過ごしてしまいそうだが、東京新聞社は、紛れもなく俳優の渡辺謙さんであるとの確認済みで、彼の投稿はこれが初めてではないというのである。
 帰宅してネット検索をしてみるとその記事の写真があったので無断であるが拝借した。

 
 一般的に、富裕階層や社会的地位の高い人たちは立場上、ノンポリを決め込む人が多いが、彼は生活の拠点を米国に置いていながら、今の日本の政治に無関心でいられなくなったのだろうか。我々の思いを代弁しているかのような文章に、まさに「ラストサムライ」の心意気を感じ、「憂国の士」渡辺謙が頼もしくみえてきた。
 渡辺謙は私も大好きな俳優で、6月20・21日と、二夜連続で放送されたテレ朝「平塚八兵衛の昭和事件史」は、鬼気迫る演技が見事であった。平塚八兵衛刑事が手がけた帝銀事件・吉展ちゃん誘拐事件・三億円事件といえば昭和史に残る凶悪事件で、私もはっきり覚えている。
 余談だが、渡辺謙さんは、今秋公開される、あの映像化不可能といわれた山崎豊子原作「沈まぬ太陽」に主演、日航の労働組合の委員長を務めた実在の人物とされる主人公・恩地元を演じているという。これは1985年の日航機事故を主題に、航空会社の組織の腐敗を描いた小説で、登場人物のほとんどが実在の人物だといわれている。主題が主題だけに日航の反対もあり、映画化されるまでには幾多の紆余曲折があったといわれている。
 3編からなる長編小説で、山崎豊子作品の傑作中の傑作といわれている。私がこの小説を読んだのは発売されたすぐのこと、ちょうどぜん息で入院中、時間はたっぷりあり朝から晩まで夢中で読んだ。久しぶりの大スケールの映画となりそうで、10月24日の公開が楽しみである。が、わが町では昨年映画館が廃業され、観ることができない。残念だがDVDのレンタルでも待つとしよう。

 謙さんの似顔絵を、ちょっと鋭さに欠けたようだ。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のメルヘン、映画『ロバ... | トップ | ドキュメンタリー番組「虐待... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばーば)
2009-07-10 14:38:28
謙さんのメッセージは正論ですね。
特に「政治家たちは想像力に欠ける気がしてならない」と「この国が向かうべき方向性を示すべき時が迫っているのです」という部分は切実な共感を持ちます。
「沈まぬ太陽」が映画化されたと聞いて驚いた一人です。 壮大なアフリカの風景と、日航機事故の悲惨、日航内部の鈍感と腐敗などが詳細に描かれて、さすが山崎豊子にしか書けない世界だと感動しました。謙さんが主役というのは期待できます。 必ず観に行きます。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-07-10 15:15:06
♠ばーばさま
米国では俳優が政治に関心を持つのは珍しくないそうですが、日本でもそういう俳優が現れたとは、やはり世界を股にかけた謙さんだからでしょうね。

やっと「沈まぬ太陽」が映画化される。撮影不可能なシーンはCGを駆使したそうで、大スケールの映画が楽しみですね。
返信する
ちょっとおどろきました。 (みそ猫堂)
2009-09-15 17:44:10
はじめまして。

おっしゃるように、著名人が実名で堂々と政治的意見を述べられるのは、とても珍しい事だと驚きました。

匿名性をいいことに、ネット上で無責任な暴言をまき散らす輩とは雲泥の差です。

しかも、その内容たるや、正に「そのとおり!」と言いたくなるような内容でした。

小手先の政策云々ではなく、この国を良くして行く為の、
明確なポリシーを示して欲しいという思いは、きっと多くの方が持っていると思います。

渡辺謙さんの本物のサムライ魂を見た気がします。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-09-15 18:11:59
♠みそ猫堂さま
コメントありがとうございます。

日本の芸能人の地位が低く見られるのは、外国の俳優のように自分のポリシーを持っていないからだと思います。
そして、社会貢献や政治活動に参加するなどの社会人としての部分がかけているようにも思います。
やはり渡辺謙さんは世界を股に活動しているだけあって違いますね。
返信する
Unknown (みそ猫堂)
2009-09-16 17:15:14
まあ、自分なりのポリシーはそれぞれお持ちでしょうが、
芸能人が政治に関わる時は、大抵しがらみや付き合いで選挙の時の応援か、宗教がらみが多いのが日本の現状でしょう。

一人の人間として、自分の政治的主張を公にする
気風は、元々あまりこの国には無いですし・・・。
返信する
芸能人の政治的発言 (旭川の自称美女)
2009-09-23 20:50:54
上記の記事から、少なくとも渡辺さんが麻生政権に批判的であったことがわかりました。
私は民主党支持者ではありませんが、政治を少しでもよい方向に変えられればよいという思いもあり、民主党の佐々木隆博さん(北海道6区選出)の事務所でボランティアをしていました。結果として佐々木さんが当選し大変喜ばしいことだと思いましたが、一方で民主党の政策にすべて賛同しているわけではありません。このため、渡辺さんが具体的にどのような政治心情を持っているのかはわかりません。ただ、渡辺さんの出演作品を見てみますと、政治的な主張をされている方が多いのだということに気づかされます。
今年の年末から放送が始まる『坂の上の雲』の語りを渡辺さんがされるそうですが、その出演者を見ますと政治的な考えが対照的な方々が共演されているのだということがわかります。
具体例をあげますと、伊東四朗さんが戸塚ヨットスクールの支持を表明しタカ派色が強い(本人は著書で否定されていますが)のに対し、米倉斉加年さんが共産党の支持者である点です。ちなみに私は、戸塚ヨットスクールの行動には反対の立場をとっていますが、一方で共産党が平和主義政党かどうかについては疑問を持っています。
話は大きくそれましたが、渡辺さんの意見はその良否はともかく、上記の二方と比べると、主義主張に対する明確性に欠ける印象を受けました。ただし、立場上安易な発言は控えたいという考えは持たれたのでしょう。そのため、麻生政権に対する批判は行いながらも、自らの主義主張をあまり明確にされなかったのかもしれません。
また、一般人の投書と同じ欄に自らの考えを書かれたのは、芸能人だからといって特別扱いされたくなかったからなのかもしれません。
匿名性についてご指摘をされた方がおられますが、私もそれを利用している一人です。「旭川の自称美女」という名前は、もともと漫画家の北条司さんのホームページに書き込みをする際に使っていた名前です。この名前を私は、ペンネームではなく偽名と位置づけています。私自身はそれを悪事に利用してことはありませんが、実際にはそれを犯罪に使う人も多いのです。ですから、機会を見つけて自らの正体を公表しようと考えています。
渡辺さんは、私と比べるとずっと堂々としています。私も渡辺さんのような人になれればと思います。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-09-24 09:38:42
♠旭川の自称美女さま
コメントありがとうございました。

すごくしっかりしたお考えを持っていらっしゃることに感心いたしました。

芸能人で自分の支持政党を明確にしている人は公明党に多いようですね。
昔は選挙応援によく芸能人が利用されていましたが、それも本当に自分の信念に基づいてやっていたかどうかはわかりません。
まあ、あたりさわりのないようにというのが本音かもしれませんが、芸能人といえども政治に感心を持ち、一社会人としての矜持を持ってもらいたいと思いますね。
芸能人がみんな投票に行っているのかどうか知りたいですね
返信する
上原多香子 NHKで放送事故 超セクシーなベリーダンス衣装からアレが見えちゃった? (上原多香子 NHKで放送事故 超セクシーなベリーダンス衣装からアレが見えちゃった?)
2009-10-19 17:55:38
上原多香子 NHKで放送事故 超セクシーなベリーダンス衣装からアレが見えちゃった?
かつて絶大な人気を誇ったアイドルグループ・SPEEDの上原多香子のまさかのポロリ映像がテレビで放映。

しかもそれがNHKだったことから騒然となっている。


http://ueharatakako.blogspot.com/


騒然となっているのはNHK BSの「上原多香子 トルコベリーダンスの心にふれる」の予告映像。
セクシーなベリーダンスの衣装に身を包んだ上原多香子だが、左の胸からまさかのポロリ!!



http://ueharatakako.blogspot.com/
返信する
Unknown (皆様へ)
2013-08-31 22:19:07
とんでもなく旬の過ぎた遅いコメントですが一応書き込ませてください。

今になって見てみると民主党支持者と民主党を否定しない人間ってどこか普通の人と悪い意味で違う事がよくわかります(笑)

民主党のできもしない理想と妄想ばかりに目を奪われて「おお!これが本当の政治なんだよ!民主の方がまともだな!」
と、心の底から思ってるのがよくわかる

渡辺謙さんもニュースの偏見報道の情報しか知らないニワカなんですよ

ちゃんと国会中継みてればどっちがまともか分かるのにね。

手のひら返しも気持ち悪いので、みなさんは一生民主党信者でいてくださいね。

まかり間違っても「な?民主党はやっぱダメだったろ?(ドヤ顔)」なんて言わないでくださいね。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事