つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

雄星、あいさつ代わりの奪三振ショー・・・

2024-08-06 | よかったです

 右側の二階家は真向いの山の中腹にあり、わがマンションの7階に相当するほどの高さだ。以前はここに90歳半ばのご婦人がひとりで住んでいた。お元気な方で、毎朝歩いて町の喫茶店へ行って、モーニングを食べるのが日課だと、本人からも聞いていた。
 数年前に亡くなられて、今は定年退職した息子さんが帰ってきてひとりで住んでいる。おそらく70代だろうと思うが、その人もこの山道を上り下りしている。元気でいいね!

 トレードでアストロズに移籍した菊池雄星投手が2日、本拠でのレイズ戦に移籍後初登板初先発。圧巻の奪三振ショーを繰り広げたという。3回から5回にかけて8者連続三振の球団タイ記録をマークするなど、6回途中2失点、11奪三振。同点のまま降板したため勝ち負けともつかなかった。降板時は観客が総立ちで拍手を送り、雄星も帽子を取って応えたとか。あっぱれ!
 出だしは上々、だがこれからが本当の勝負だ。シーズン残り2カ月、とにかくケガをしないように。「始めよければ終わりよし」となるように、頑張って、雄星!

 最近、MBLの日本人選手で元気なのは大谷翔平くらいかな。このところ投手だけでなく野手もケガや疾病で「故障者リスト」入りする選手が続出しているとか。聞くところによれば、MBLに行った選手が次々と故障するのはそう珍しいことではないという。
 というのは、一流選手になると次の夢はMBL行きだ。そのため頑張りすぎて気づかないうちに疲労やストレスが溜まる。そしてMBLに注目されたときには、もういつ故障してもおかしくない状態になっていることが多いとか。そういわれてみれば、MBLに移籍後、しばらくして肩や腕の故障でチームを離脱する選手が少なくないなあ。
 現在、姿が見えないのは山本由伸(ドジャース)。60日間の負傷者リスト入り中、復帰は早くても9月初旬になるらしい。
 ダルビッシュ有(パドレス)は「家族に関する個人的な事情」で制限リスト入り、まだ復帰の目処は立っていないとか。
 千賀滉大は左ふくらはぎの重度の肉離れのため、60日間負傷者リスト入り。今季のレギュラーシーズンでの復帰は絶望的らしい。
 藤浪晋太郎(メッツ)は、先月26日にメッツから事実上の戦力外通告を受け、メジャー契約40人枠から外された。だがメッツ傘下3Aシラキュースと契約し“残留”した。気の毒だけどプロは実力の世界だ。メッツ傘下3Aで頑張って這い上がるしかないなあ。だが、もし日本復帰となっても、阪神球団幹部は『土下座交渉してきてもウチは取らない』と言っているとか。もう最悪!
 先日、「メジャー野手の鈴木誠也吉田正尚が窮地…トレード浮上も引き取り手なし、大谷フィーバーの裏で価値大暴落」という見出しの記事を見て驚いた。もし日本復帰となっても快く引き受けてくれるチームがあればいいけどネ。
 どこの球団もそうだろうが、メジャー帰りの大物を獲得しても期待外れでは困る。松坂大輔や田中将大のように、「球団のお荷物」とまで言われるようになったら本人も辛いだろう。大谷翔平だってこれから何が起こるかもしれない。はたからみれば楽そうに見えても勝負の世界は厳しいのだ。イチローのような野球人生が送れたら最高だろうけど…ネ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文庫本が高くなって・・・ | トップ | マンションの外廊下に珍客あ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドレディさま (Unknown)
2024-08-06 14:19:07
遊星くんよかったですね。乞われての移籍ですものね
メジャーに憧れて行っても特に投手は消耗品と同じで
一生で何球なげれるか‥ですものね。
山本由伸選手はまだ若いので「肩の寿命」はまだまだ大丈夫と思って「大型契約」成功したのに。
遊星君はまだ手術してませんか?
    
返信する
引き取りて! (sirousagi gamanoho)
2024-08-06 15:18:56
日本で引き受けるのも少々困る?
成績不振になれば今迄の業績も水の泡状態
義理人情なんてお構いなしの冷酷無比の本当に厳しい世界ですね。もっとも契約金の額が桁違いの選手なら
当然かもね。
菊池投手の地に着いた生き方が大リーグの何処の球団でも発揮できますように。
やはり表面の華やかさだけでない人柄が最後に出ます。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-08-07 09:33:53
★suri-ribaさま
生身の人間ですか故障はつきものでしょう。山本も3年間日本でフルに働き、体が消耗した状態でアメリカへ渡ったせいだろうと。もしトミー・ジョン手術を受けた場合や、134日間連続で負傷者リストに入った場合には契約を破棄できる、オプトアウト条項を盛り込んであるそうです。大谷は手術をしたけど、今はそれを補っても余るほどの活躍ぶり、でも二刀流がまたみられるかどうか、ですね。いずれにしてもプロは厳しいということですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-08-07 10:02:05
★shirousagi gamanohoさま
莫大な契約金で買われたのだから身体そのものがお金、義理人情なしの冷酷無比な扱いも仕方ないかと。命がけでMBLへ来たからにはそれなりの働きをしなくては蹴落とされます。
戦力外通告されて日本へ復帰しても引き受けてくれる球団がなければ人生の終わり。それでもだれもが一度はMBLへの夢を見ます。危険な賭けかもしれませんね。
雄星は西武で10年間鳴かず飛ばず、やっと念願のMBL行きが叶いました。下積み生活も半端じゃなかったから、今でも自分を厳しく鍛錬しているとか。地味でもきっちり仕事をする男になってほしいと思います。
返信する
Unknown ()
2024-08-09 04:35:52
いいところにお住まいですね。
ところでここで能登半島地震のような地震が発生したどうなるんでしょうか。
能登半島では山の斜面が大きく崩れたと聞いております。

昨日宮崎で大きな地震があったそうですね。
瀬戸内海は大丈夫でしょうか。
南海地震のこともあり心配です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-08-09 09:39:01
★亀さま
このマンションは部屋が横並びなので建物は細長いのです。もし南海トラフの大地震が起きたら一発で倒壊するでしょうね。もしそうなったらマンションと運命を共にする覚悟です。助かってももう再建する気力もお金もありませんから。
お加減いかがですか? どうぞお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

よかったです」カテゴリの最新記事