今朝は蒸し暑かった。5時半、ギンギラギンのお日さまが顔を出したらエアコンのスイッチをON。「暑さ寒さも彼岸まで」って、今ではもはや死語だろう…ネ。
わが購読紙では毎週日曜日、2ページ見開きで最新刊情報を紹介している。単行本がほとんどだが、あらすじ、登場人物、作者紹介、本の値段まで詳しく書かれている。
あらすじを読んで興味をひかれるが、本の定価を見てびっくり! 単行本がこれほど高いとは知らなかった。ほとんどが2000円台で、中には3000円を超すのもある。高くても内容にそれだけの価値があれば買う人はいるだろう。だが受け止め方、感じ方は人それぞれ違うからなあ。
ちなみに小説はまず雑誌に掲載され、次に単行本化され、最後に文庫化される。だが最初から文庫本として出版される本もあり、末尾に「本書は書き下ろし作品です」と書かれている。昨今、そういう文庫本が多くなったように思うのは、単行本では高くて売れないからかな?
私の本は睡眠導入剤のようなもので、もっぱらミステリー、それも警察小説が好きだ。近くに書店がないのでアマゾンで購入する。発売日が2023年とか2024年となっているので新刊だろうと思って購入して、末尾の奥付を見て初版はずっと昔で、2版、3版と増刷した年月だと分かってがっかり!
別に増刷本でもかまわない。一度読んだことがあると気づいたら返品すればいい。だがいつも4、5冊ずつ買うので、1冊ずつ読んでいって、気づいた時にはもう返品不可。だから最近は購入するとき、購入履歴で確認する。1、2年くらい前に読んだ本なら気づくこともあるが、数年も前の本だと、よほど印象に残るようなストーリーでないとあり得ない。あらすじだけで買ってしまうと期待外れはままあることだ。本当は書店に行って読んだことがあるかどうか、文章が読みやすいかなど、よく確かめて買いたいのだがそれができない。
昨今は文庫本が高くなった。私は長編小説が好きなので、大体500頁前後の本を選ぶ。それが以前なら7、800円くらいで買えたが、今では1000円前後か、それ以上もする。
図書館で借りて読めばいいのだが、私はずっと昔から本だけは買って読む。というのはベッドに入って読むので、誰が読んだか分からない本だと必ず手を洗う。そうすると目が冴えて眠れなくなるから困るのだ。
昔、県北に住んでいたときはある程度たまると図書館へ持って行ったが、なぜか文庫本はあまり喜ばれなかった。古本屋で買い取ってもらっても30、40円とバカみたいな値段だ。
ミステリーは一度読んで犯人が分かったらもうおもしろくない。二度読みはしないから読んだら、いつもゆうパックで姉のところへ送る。姉は読む本がなくなったら、読み終えた本をまた引っ張り出して読むという。犯人が分かってしまったミステリーほど面白くないモノはないのに…ネ。
ミステリーは睡眠導入剤だと仰る方割合多いですね。
確かに2度読みは???が付きますが案外、犯人捜しより細部の伏線などに読み手側の思い違いや反対に思い込みなどを再確認して最初より深読み出来て
読書の醍醐味があるのではともかんじられます。
とはいえオールドレデイさんの気性には合わないかも。
物価高騰は書籍の世界でも、文庫はまだ良心的価格だと思いますよ。
「ニューヨークタイムズ」ベストセラーなどの本邦訳などになると5000円級!心の栄養と思えば高級握りずしを口にするより安価なのかもしれません。
最近は前夜読んだところを忘れて、また読み返したり、この人だれだっけ? と前の方へ戻って探したり、徐々に脳が忘却の彼方になりつつあるようです。
深読みは読書の醍醐味、でも私は深読みするまえに、もう深い眠りに、いい催眠導入剤になるかもしれませんね。
加齢とととも眠りが浅くて、1時間が2時間ごとに目が覚めます。昼と夜の眠りが逆になることも…。早く永久の眠りにつければいいのに…。
本当に永久の「安眠」早くこないか
なかなか寝付かれない、目が冴える、浅くて悪夢の連続、何度もめが覚める、高齢者の夜間は苦行そのもの
多かれ少なかれ皆さん同様なのだと納得はしていますが、昼間の活動時間に支障が増え厳しい「老化現象」との闘いに疲労困ぱいの現状です。
いずこの高齢者も同じなのですね。朝寝をしようと思っても必ず5時前には目が覚めます。だから午前中が長いこと、昼寝をして熟睡すると夜が寝られなくなるし、ホントにもう生きることに飽きています。
お金の心配も運動も、病気もない。何にもしなくても1日24時間をどう過ごそうか、そう考えるだけで疲れますわ。
スティーヴン・キングの新刊も文庫で1650円という値段でした。
円安の影響なのかどうかわかりませんが、本好きなわたしにとっては本を沢山買いたいのですが我慢して図書館で借りる事にしています。
図書館へは遠いし、移動図書館では物足りない。アマゾンで買ったあとで失敗だったり、やはり大きな書店に行って、手に取って確かめて買いたいですね。
元気なころは赤穂のイオン内の本屋へ行ってましたが、それもできなくなってアマゾンでしか買うすべがありません。もっとも睡眠導入剤ですから大した本でなくても…。