つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

写真も思い出もセピア色・・・

2013-05-28 | 私事ですが

 先日、パソコンの写真フォルダを開いたら、HPやブログに載せていない写真がたくさんあって、見ていると、あんなことがった、こんなことがあったと、その時々の旅の思い出にしばし時を忘れた。デジカメで撮った写真はこうしてパソコンに保存しておけばいつでも眺められるからいい。
 
元々、実物も悪いが写真写りがなお悪い私は、写真を撮られるのが大嫌い。若かりし頃はまだしも、今ではまるで前科何犯の手配写真みたい。それを見ると、己の醜い姿を見て脂汗を流すガマの心境がよく分かる。      
 
古い写真は、昨年の「終活」の折にすべて処分した。これでもう私の写っている写真は、パソコンの中にも1枚もない。昨今はどこへ行っても、もっぱら友人のお抱えカメラマンの役に徹しているが、それもまた楽しである。 

 デジカメのない昔にもたくさん旅をした。それらの写真はもう処分してしまったが、セピア色の思い出は消えない。初めて旅らしい旅をしたのは、今から30年ほど前のことで、2泊3日で能登へ。車で地図と格闘しながらの旅で、あちこち迷いながらも楽しかった。当時、温泉といえば男性客が喜ぶ歓楽街というイメージが強く、当然のごとく、露天風呂も大浴場も男性用がはるかに立派だった。その後、女性客が増えてくると、どこのホテルも一番に改装したのがお風呂で、昨今は特に、女性客優遇の傾向が強い。昔のように男性が幅をきかした時代はどこへやら、今や、どこに行っても女性には勝てないようである。

 
その後は「おばんこ3人クラブ」で、毎月1万円ずつ積み立てをして、年に1回旅をすることになった。初の海外旅行は5泊7日でハワイへ。オバサンでもおもしろくて楽しくて、毎晩ホテルに帰るのはシンデレラ時間だった。次の年は4泊5日の北海道。そして2度目の海外旅行はマレーシアのリゾート地ペナン島。ここでは同じホテルで4連泊。トローリングや海へ潜ったり、観光したり、物価が安くてすごく得した気分だった。    
 
その次は4泊5日で沖縄へ。それも“かりゆしビーチ”のリゾートホテルに4連泊して勝手気ままに過ごすというのんびり旅だった。そして3度目の海外旅行はグァム島で4連泊。だが、私はぜん息を起こしてほとんどお留守番、最悪の旅だったが、さらに帰国後まもなく入院する始末。この旅の後、友人の主人が亡くなり、私のぜん息も悪化したので、「おばんこ3人クラブ」の旅はしばしお休みとなった。
 
 
あの頃の旅は2名からの催行で、3人でも現地ガイドが付いた。添乗員の旗の下にゾロゾロついてゆくというツアーとは違って、思うがまま自由に行動できるのがいい。これらの旅の写真は、友人のカメラか、その頃「バカチョン」と言われた1000円ほどの使い捨てカメラだったが、あの頃にデジカメがあったら、美しい景色がたくさん撮れたのにと残念である。
 初めてデジカメを買ったのは平成16年の夏、花火を撮りたくて買ったのだが、そのころのデジカメは、せいぜい、人物や景色、植物を撮るのには困らない程度で、遠い空の花火が撮れるほどの機能は持っていなかった。
 
デジカメで撮った写真は、平成17月7月に開いたHP『老いの一日』に「花の写真」「旅の写真」「絵の写真」に分けて載せた。が、平成22年にパソコンを買い換えたとき、OSが64bitでHP作成ソフトが使えなくなったのと、そのころにはブログを開いていたので、HPの更新は止めることにした。以後は旅の写真と紀行文を、ブログのカテゴリー「旅」に載せている。

 この年になるとツアーで行くのは体力的にしんどい。HPやブログを見ると、よくあれだけ旅ができたものだと我ながら感心する。だが、若い時と今では物を見る目も違えば、興味の対象も違う。好奇心や感動する気持ちも少なくなってくる。やはり旅は無理してでも若いときに行くに限る。私はそう思っているが、まあ人それぞれか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カルピス」とビールで作れ... | トップ | 毎日、色々ありますねエ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールレディーさま (suri-riba)
2013-05-28 17:14:34
写真を断捨離するのは勇気がいりました。
母の遺品整理をしながら、写真はやっぱり自分でやるべき事と悟って思い切りました。思い出を持って冥土に行けばいい。自分の死後は「無」でいたい。
ただ孫には、自分のルーツを知るための数枚残しています。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-05-28 19:12:05
★suri-ribaさま
私は永代供養を予約していますが、戒名はつけません。写真もなし、すべて塵となって消えてゆくのが理想です。

時々考えるのですが、私の死後、このブログは解約しない限り残るのかなあって。
HPだって今はヤフーは解約しても残っているし、ネット上の亡霊となるのでしょうか。ちょっとおもしろいですね。
返信する
Unknown ()
2013-05-29 10:23:59
最近のデジカメは凄いね。シャッターを押した段階で花火が展開していなくてもちゃんと見事な映像として残っています。カメラがちゃんと花火の映像を記録しているのですね。
ところで私は物を捨てられないたちで今まで撮った写真のアルバムが殆ど残っています。私が死んだら誰か見てくれるのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-05-29 13:22:48
★亀さま
本当に最近のデジカメの機能はすばらしいですね。
今のはもう5、6年前の製品で、新しいのが欲しいのですが、あまり機能が複雑なのも困るし…。
使い方をやっと覚えたかと思うと、もう新しいのが出るので、パソコンと同じですね。

デジカメのなかった時代の写真は写ってる人間も若くて、今と比べると別人のようです。
今の自分の姿がパソコンに残すほどのものならいいのですが…。

死んだあと焼き捨てられないように、映りのいいものを整理しておいたらどうでしょう。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事