のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

イアン・ライト等々

2006-10-19 | スポーツ
フィリップスの起用に激高してマスコミに言いたい放題言ったようです(笑)
とにかく、僕の息子をもっと起用しろって事でしょうね(笑)

その他、ちょっと気になった記事は

【アラゴネスが08年まで契約延長】
と言うことでユーロに行くためにみんなで頑張ろうって事でしょ(笑)

【チリ代表MFマティアス・フェルナンデス】
リーガに賭けるビジャレアルが新しい補強をしました。かなり大物だと思いますよ!!

【テルは客寄せパンダにはならんだろ(笑)】
こんな下らん興業なんか止めて、トヨタカップに戻せば良いんだよ(怒)。
馬鹿じゃねーか

【エウベル引退へ】
バイエルンで一時代を築いたブラジル人エウベルが引退するそうです。今はブラジル国内リーグに所属していたそうです。

チェルシーVSバルセロナ

2006-10-19 | スポーツ
今年もやって来た世界最高チーム同士の対戦。とにかく楽しみですね。
残念なのは世界最高のGKチェフの怪我が復帰までに最低1年は掛かるという話でしょうか。チェルシーには強烈な痛手ですが、バルサと五分に渡り合えるのは自分達だけだと思って頑張って貰いたいですね。
で、ホームでバルサを迎えるチェルシーのスタメンは
GKイラリオ
DFブラルズ カルバーリョ テリー アシュリー・コール
MFエシアン マケレレ バラック ランパード
FWシェフチェンコ ドログバ
です。バラックとシェフチェンコが未だに噛み合わないところが大きな問題点ですが、大一番で結果を残すかどうか見物です。
対するバルサは、
GKバルデス
DFザンブロッタ プジョール マルケス ファン・ブロンクフォルスト
MFシャビ エジミウソン デコ
FWメッシ グジョンセン ロナウジーニョ
というスタメンです。
お互いに怪我人がいてベストじゃないでしょうけど、それでもスペシャルな構成なんですから試合が楽しみですね。

バルサのボールで試合開始。ピッチはそれほど大荒れではありませんね(苦笑)
5分経過しました。静かな立ち上がりになりましたが、キープ力のあるバルサがポゼッションが高そうです。チェルシーは中盤でボールが手に付かないので落ち着かず直ぐにボールを失っている状態です。
それを打破しようと6分にテリーが一人で持ちあがりチャンスを組み立てようとしましたね。
さて、最初のCKはチェルシー。ランパードのCKは良い感じだったのですが誰とも合わず。
10分経過。お互いにキーをつぶし合いチャンスらしい形は全くなし。それでも段々ホームのチェルシーペースになりつつあります。
11分。右サイドのBAでドログバがファールを貰いました。良い位置からのFKです。このリスタート吐きたい出来そうです。でも、ランパードのボールは壁に当たりました。
13分。デコから出たボールが上がってきたザンブロッタに繋がりましたが、ザンブロッタが空振り(笑)
15分。右CKをランパードが蹴りますが弾かれます。
16分決定機がチェルシーに来ます。エシアンから出たスルーがドログバへ。ドログバがGKバルデスの動きを見きって流し込みます。少し角度が変わりましたが張りし込んでいたシェフチェンコが触ろうとします。もう吸い込まれるだけというところでザンブロッタが割り込んでクリア。シェフチェンコの調子が良かったら、あそこで振り向きざま流し込めたんでしょうけどね(苦笑)
20分経過。10分ころからチェルシーペースになったと書きましたが、完全にチェルシーに試合の流れが傾いています。その中心はエシアンですね。かなり良いです。
23分。バルサに最初のチャンスが訪れます。抜け出したメッシが右からシュート。それを第3GKのイラリオが何とか右手に当てます。(良く当てました)
それでも当てたボールが誰もいないゴール前に流れたんですけどね。取りあえずクリア。
バルサはデコ。デコを押さえきっているようで、押さえきれていないのがピンチに陥る原因ですね。供給源の大もとを立たないと、こういう場面が後でも起こりそうです。
29分。本日初めてロナウジーニョが絡んだ攻撃で、最後はシャビへ。シャビが切り返しからゴールを狙いますが、GKが左手で弾きました。
30分経過。バルサが何度か決定機を作っています。すべでデコ絡みですが、抜け出すのはアシュリー・コールとテリーの裏を突かれているんですよね。
チェルシーはエシアンが右に張り出してから少しチャンスが少なくなったかな。でも、あそこでロナウジーニョを完全に殺していますから致し方がないと言えばそれまでですね。
チェルシーの問題はやはりシェフチェンコとバラック。バラックはいてもいなくても良いんじゃないかと思うくらい目立ちませんし、シェフチェンコは完全に自らの攻撃のリズムを失ってますね(苦笑)
40分経過。途中ドログバが治療で抜けましたが、冴えない表情でピッチに戻ってきています。
チェルシーは自陣GA内までメッシなどに攻め込まれるシーンがありましたが、相変わらずアシュリー・コールとテリーの裏です。
44分。前半最後であろう右CKが初めてフリーの選手に・・バラックが余裕を持ってヘディングを打ち込みますが、バルデスの正面でした。
ロスタイムに入りました。このまま前半が終わりそうです。

バルサは嫌いなチームじゃありませんが、個人的にはチェルシーに頑張って欲しいと思っていますのでチェルシーサイドから見た前半ですが、まず、相も変わらず使い物にならないバラックは、ロッベンと交代させた方が良いですね。また、攻撃のスピードを失わせているシェフチェンコは大罪。完全にチームのリズムを狂わせている原因ですし、途中からバルサに流れが傾き出した大きな理由ですのでカルーと交代させた方が良いです。
ロッベンとカルーが入ることでスピードが上がりますし、ドログバがもっともっと生きるでしょうし、得意のカウンターが炸裂すると期待できるのですが・・・
守備面は、エシアンとブラルズがロナウジーニョを殺していますし、エシアンは攻撃にも貢献していますので右は完璧。問題は左。メッシが最初左に張り出したのですが、アシュリー・コールの守備を観て、いつものように大好きな内に入っていきました。メッシが中央に寄ってしまうのはバルサ的には善し悪しがあるのでしょうけど、デコとメッシとシャビを誰が押さえるのか受け渡しが上手くいかずテリーとコールの裏を突かれてピンチの連続でしたね。マケレレがデコを押さえられないのも問題なのでしょうが、本来であればランパードがもっと左サイドをケアしてマケレレの負担を減らすべきだと思います。ところが、バラックが使い物にならないので、その攻撃面での負担をランパードが担っていますからね。だからこそ、バラックを下げてロッベンを投入し、ランパードとマケレレを中央の縦列にでもして、デコやメッシを殺して欲しいと思うのですが・・・・

とにかく後半もじっくり試合を観ることにしましょう。
後半が始まる前に各地の途中経過ですが、

ブレーメン1-0レフスキ
インテル2-0スパルタク・モスクワ
スポルティング0-1バイエルン
ボルドー0-0リバプール
ガラタサライ1-0PSV
バレンシア2-0シャフタール・ドネツク
オリンピアコス0-0ローマ

我らがレッズはやはり調子がいまいちですね。ボルドー相手にスコアレスで折り返すなよって怒りたくなります。ガラタサライは稲本がスタメンで出ているようなので再放送でチェックしようと思います。

では後半開始。
そしていきなりドログバが個人技で先制。リーグ戦でのレッズ戦の先制ゴールみたい。何もないような場面で振り向きざまにシュート。振り向く瞬間にDF2枚を置き去りにしたところが凄い(あのフェイントが全て)!!!ドログバは凶器ですよ(笑)
イラリオが大喜びですね(笑)
先制したらチェルシーは強烈に強いですからね。尚更、シェフチェンコとバラックを下げてカウンター一辺倒にして欲しいのですが・・・
6分。中央ゴール前でFKを獲得。ロナウジーニョが狙いますがイラリオの目の前でした。
7分。今度は先ほどよりもより近く、更に右よりでFKを獲得。再びロナウジーニョが蹴ります。これは誰にも合わず、そこからチェルシーが伝家の宝刀カウンター。エシアンが持ち上がり、右にシェフチェンコ、左にカルバーリョ。完全に1点と思ったのですが、よほどエシアンはシェフチェンコを信用していないんでしょうね。自ら無理な体勢で蹴りました。あれじゃあ数的有利を利用できませんよ(苦笑)
9分。シェフチェンコに信頼を勝ち取るチャンスが訪れました。完全に1点獲れるくらい余裕のあるドフリーを蒸かして外します。あんな事じゃあエシアンも信用しないでしょ(笑)
10分。ファン・ブロンクフォルストoutイニエスタin
14分。グジョンセンoutジュリin
これでバルサは完全なスリーバック。ジュリが右MFを担ってメッシが左に流れ、ロナウジーニョが中央へ。イニエスタとデコとシャビが中央から左に並んで、エジミウソンが中央底を担っているでしょうね。
FWたるFWが居ないバルサですが、サビオラでも投入してもっとはっきりさせた方がいいじゃないかと思うのですが、ジュリが右を担う以外は、誰が何処で何をするのかよく判らんな~。もう自由にやれって事でしょうか(笑)
とにかく、チェルシーとしてはこれで右(バルサからすると数的に人が足りない左)を利用してカウンターを多用しさえすればチャンスが多くやってくるような気がします。
モウリーニョが早くロッベンを投入してくれる事を切に祈るのですが・・・
20分が経過。画面全体を観ても右ががら空きなのが判ります。
23分。ドログバに決定機が!!!!しかしバルデスが奇跡のようにセーブ。ここで決めていれば決まりだったのに・・・
26分。ドログバとランパードが演出したカウンターをシェフチェンコが潰します。シェフチェンコは本当に下げた方が良い。邪魔です。
27分。やっとバルサが形を直すために3枚目を切ります。しかし、下げたのはプジョール?????????理解に苦しむな~
30分経過。遂に来たぞ~シェフチェンコoutロッベンin
ついでにバラックを下げてj・コールを入れて欲しいな~
37分。デコがバラックからファールを獲得。ロナウジーニョが蹴ります。場所は良いですよ。ワンタッチがあって左CKへ。なんかバルサの方がリスタートじゃないと点が入りそうにない感じですね(笑)
40分経過。チェルシーも点を取るんじゃなくて守る方に比重を置いていますね。あれだけ右にがら空きの空間があるので、あそこをロッベンに利用して欲しいんですが・・
43分。イニエスタ、デコがミドルレンジから立て続けにシュート。イラリオがセーブ。
44分。ドログバ、バラック、そしてロッベン。あ~入らない
ロスタイムになりました。
ドログバがお役ご免でカルーが入ります。ドログバは守備でも活躍し、まさに完璧でした。
そして試合終了。
先制したらまず負けそうにないチェルシーですが、バラックとシェフチェンコはスタメンで使う必要がないと思いますね。本当に・・観ていてイライラします。
バルサの交代の仕方は意味不明でした。どんな並びにしたかったのか教えて欲しいです。よほどグジョンセンもサビオラも信用していないんでしょうね。
さて、各地の結果並び途中経過です。

ブレーメン2-0レフスキ
インテル2-1スパルタク・モスクワ
スポルティング0-1バイエルン
ボルドー0-1リバプール
ガラタサライ1-2PSV
バレンシア2-0シャフタール・ドネツク
オリンピアコス0-1ローマ