安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

自衛隊への感謝

2016年04月20日 | 安全・安心
平成28年4月20日

インターネットの投稿について

忘れてはいけない、記憶として残しておきたい。

「自衛隊への感謝」女子高生の怒り


2年前旅行先での駐屯地祭で
例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に向かって
一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

少女「あんたら地元の人間か?」
団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」
少女「で、何しにきたんや?」
団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」
少女「私は神戸の人間や。
はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」

団体「・・・・?」

少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのは
ここの部隊の人や。

寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのも
ここの部隊の人や。

私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
あんたらにわかるか?
消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」

最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は
次第に涙声に変わっていった。

あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。

団体は撤退。

彼女が門をくぐった時に守衛さんが彼女に
社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。

—————

反対運動をする団体は、ただ闇雲に反対するだけでなく、

有効な代替案を提案しようとするなら、また違った存在価値もあるかもしれませんね。

自衛隊の活動については、まだまだ正確に知られてはいないものと思います。

私たちが普段からどれだけ守られているか、もっと広く正確に認識が広まっていってほしいですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本地震の余震回数 | トップ | 津山市HPに「ごんごバス」... »
最新の画像もっと見る

安全・安心」カテゴリの最新記事