安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

台風10号の進路-2

2024年08月31日 | 気象情報

令和6年8月31日

台風10号の進路-2

台風10号は今日31日正午現在、紀伊半島の南を時速15キロで東南東に進んでいます。

台風はこのあと動きが遅くなり、明日1日は紀伊半島沖で一旦停滞したあと、

再び動き出して北寄りに進む予想です。

9月2日朝までに熱帯低気圧へ勢力が落ちる見込みですが、熱帯低気圧となった後も

東海や関東を中心に発達した雨雲がかかりやすく、引き続き警戒が必要です。

   

 

令和6年8月31日 7:00

 私の居住地(津山市勝北地域)での台風10号の影響

 予報によっては「広戸風」の発生を心配していましたが、吹き荒れることはありませんでした。

 雨により、稲(コシヒカリ)が倒れる圃場が出た。

    

 雨は30日の午後から振り出し、朝までに54mmの降水量でした。

  

 津山市内の各地の降水量

   

 

台風10号の発生から九州上陸まで。

 台風10号の進路 - 安東伸昭ブログ (goo.ne.jp)

 

 

 

   


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津山市老人クラブ連合会作品展開催

2024年08月31日 | 文化・芸術

令和6年8月31日

津山市老人クラブ連合会作品展開催

 期間:8月31日・9月1日(2日間)

 会場:津山市総合福祉会館4階

 時間:10:00~16:00

台風10号の影響が残るなかですが、鑑賞ください。

 作品数133点

8月30日 10:00~

 事業部会により、会場の準備、午後から作品の受付を行いました。

  

  

 


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台風10号の進路

2024年08月31日 | 気象情報

令和6年8月31日 

台風10号は紀伊半島付近へ停滞する可能性 近畿や東海で大雨災害に警戒

 台風10号は、きょう31日0時に徳島県の三好市付近にあり、

 1時間におよそ10キロの速さで東南東へ進んでいます。

  

 

 

令和6年8月29日 2:00

台風10号 史上最強クラスで九州に上陸・列島縦断へ

  夜間も最大級の警戒を

   台風10号 史上最強クラスで九州に上陸・列島縦断へ- 日本気象協会 tenki.jp

   

非常に強い台風10号は、29日(木)午後~30日(金)にかけて史上最強クラスの勢力で九州に上陸するおそれ。

鹿児島県には台風を要因とする「暴風・波浪・高潮の特別警報」が発表されています。

また、西日本と奄美地方では、29日(木)にかけて線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まるおそれがあります。

夜間に甚大な災害が起こるおそれがあるため最大級の警戒が必要です。

 

令和6年8月28日 5:00

8月28日(水)5時の推定で、非常に強い勢力の台風10号(サンサン)は、

発達を続けながら鹿児島県奄美市の北北東をさらに発達しながらゆっくりと北上しているとみられます。

今日は奄美地方に加え、種子島・屋久島や九州本土でも次第に風雨が強まる見通しで、厳重な警戒が必要です。

   

更に勢力を拡大している台風10号

 ▼台風10号 8月28日(水) 5時推定
 中心位置   奄美市の北北東約90km
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     北北西 ゆっくり
 中心気圧   935 hPa
 最大風速   50 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 70 m/s

 

 

令和6年8月26日 19:49

岡山・香川には29日から30日にかけ最接近の見込み

 最新情報の確認と備えを

   

台風10号の最新情報です。日本の南の海上にある「強い」台風10号は、

現在時速20キロのスピードで当初の予想よりも進路を西寄りに変えながら北上を続けています。

この後も発達しながら進み、8月28日水曜日には「非常に強い」勢力となる見込みです。

岡山・香川には28日ごろから影響が出始め、木曜日から金曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の動向によっては、警報級の大雨・暴風となるおそれがあります。

また沿岸部では警報級の高波・高潮となるおそれがあります。

まだ台風の予想進路には幅があり近づくタイミングが変わることがあります。

常に最新の台風情報を確認するようにして下さい。

◎「寒冷渦(かんれいうず)」

台風10号(サンサン)の進路予想は当初より、西寄りへとずれてきた。

なぜズレが生じたのか。

 京都大防災研究所の伊藤耕介准教授によると、複数の要因が考えられるが、

予想を狂わせた主なものは、台風10号の西側で、反時計回りに吹いている「寒冷渦(かんれいうず)」とみられるという。

 「寒冷渦に強い勢いがあり、台風10号を背負い投げするように、西側へと運ぶことがわかってきた」と伊藤准教授は説明する。

 では、なぜ「寒冷渦」の勢力を正確に分析できなかったのだろうか。

 伊藤准教授は「寒冷渦は高度約10キロと高い位置にあり、解明されていない点が多い」と指摘。

その上で「そもそも海上の気象は陸上の気象よりも観測が難しい。データが気象衛星の観測データなどに限られる面もあり、

海上を通る台風の進路予測はいまだに難しい」と話した。

 大阪管区気象台の海老政徳・主任予報官は26日の取材に「寒冷渦の存在は今回の予想の初期段階から把握していたが、

台風の進路にここまで影響するほど強いものだとはみていなかった」と話した。

 

◎時の経過とともに進路変更する台風10号

進路によっては広戸風に対応しなければなりません

  GPV 気象予報 (weather-gpv.info)

 午前7時現在の進路予想

   

令和6年8月25日

台風10号 当初の予想より西よりに 

 28日頃から九州~東海に上陸・列島縦断か

 

 強い台風10号は25日、日本の南の海上を北西へ進んだ。

気象庁によると、台風は発達しながら北上を続け、28日頃に強い勢力を維持したまま西日本に上陸する恐れがある。

西日本と東日本の太平洋側を中心に27日以降は大雨になる見込みで、

同庁は暴風や高波、土砂災害などへの厳重な警戒を呼びかけている。

 台風は25日午後9時現在、日本の南の海上を時速約30キロで西北西へ進んでいる。

中心気圧は980ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は35メートル。

 同庁によると、27日午後6時から28日午後6時までに予想される24時間降水量は、

東海400ミリ、近畿と四国、九州南部300ミリ、九州北部200ミリ、中国150ミリとなっている。

 JR各社は25日、台風の接近に伴い、新幹線の全線や一部区間で計画運休や運転見合わせを行う可能性があると発表した。

東海道新幹線と上越・北陸新幹線、東北・山形・秋田新幹線は28~29日で、山陽新幹線は27~29日。

 空の便では、全日空と日本航空が、27~28日に西日本の空港を発着する国内線を中心に、

運航に影響が出る可能性があるとしている。

  

台風10号の進路は、西に移動し、2018年の台風21号に類似しています。

台風21号の進路によっては、「広戸風」発生か! - 安東伸昭ブログ (goo.ne.jp)

台風21号の進路(その2) - 安東伸昭ブログ (goo.ne.jp)

 

 

 

 

令和6年8月22日

台風10号発生

今後の進路を注視する必要あり

  

  

気象庁によりますと、きょう(22日)午前3時、マリアナ諸島において、

熱帯低気圧が台風第10号になったということです。

台風は午後9時現在、マリアナ諸島でほとんど停滞していて、中心の気圧は992ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。

今後の進路

台風の中心は、

8月23日 午後9時にはマリアナ諸島

中心の気圧は985ヘクトパスカル

中心付近の最大風速は30メートル、

最大瞬間風速は45メートル

8月24日 午後9時には日本の南

中心の気圧は975ヘクトパスカル

中心付近の最大風速は35メートル、

最大瞬間風速は50メートル

25日午後9時には日本の南

中心の気圧は970ヘクトパスカル

中心付近の最大風速は35メートル、

最大瞬間風速は50メートル

26日午後9時には日本の南

中心の気圧は950ヘクトパスカル

中心付近の最大風速は40メートル、

最大瞬間風速は60メートル

27日午後9時には日本の南

中心の気圧は950ヘクトパスカル

中心付近の最大風速40メートル、

最大瞬間風速は60メートル

が予想されています。

 

令和5年8月15日

 台風7号が類似のコースを通り、警報が発令された。

 台風7号の進路による警報発令 - 安東伸昭ブログ (goo.ne.jp)

 


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