くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

やってしまいました [画像消失!]

2008-03-14 00:12:55 | カメラについての雑記帳
EOS-1DsのRAWファイルをいじっていたのですが。
HDDの中のデータを眺めていたところ、CFから移し損ねているファイルがあると思われるのに気付きました。
ところがCFからは削除済み。
あちゃー(^_^;

私はいつも、CFの撮影データは手動でHDDにコピーしています。
「CTRL+A」で全選択→コピーという原始的な方法ですが、これがいちばん確実だと思っています。
なのになぜ今回に限って?
全選択で漏れたのがあったのでしょうか。
いずれにしても私の確認不足。
フィルム時代には考えられなかったトラブルだと思います。
デジカメ歴はコンパクトデジカメは既に6年近くになりますが、こういう失敗は初めてです。

まずはリカバリ方法を検討中。
私がいつも使っている『FINALDATA 2.0』ではリカバリ出来ませんでした。
復元ソフトはいろいろ出ているのですが、キャノンのRAWデータに対応できる復旧ソフトってどれなんだろう?
まだ上書きしていないので、たぶん復旧できると思うのですが...
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄の話 [小田急線 急行箱... | トップ | 撮り鉄の話 [小田急線 急行箱... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お野菜)
2008-03-14 11:56:03
やっちまったな(笑)

ファイナルデータのHP行って最新版の試用版をDLして
ファイルが見えるかどうか試してみたらどうかな?

見えたら買うかどうか悩む!
http://www.finaldata.jp/download/download.html
返信する
ありが㌧ (のぼたパパ)
2008-03-14 22:57:20
URLありがとさんです。
定番といえばファイナルデータですわな(笑)。
ちょっと値段が高い気がしたので、別のを見つけてネット購入して復旧しました。
詳しくは追って。
返信する

コメントを投稿

カメラについての雑記帳」カテゴリの最新記事