くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

EOS 5D Mark III が発表されました!!!

2012-03-06 18:00:00 | カメラについての雑記帳
キャノンから、EOS 5D MarkⅢが発表されました。

長年のキャノン党としては、久々に「おおっ!」っと身を乗り出すような魅力的な新顔の投入!
こんなに新製品にワクテカするのは(←2ちゃんに毒され過ぎ!)、EOS 20D以来じゃないでしょうか?
無条件に期待できる1台だと思います。
うーむ、私なんか待ちくたびれて、禁断の?中古旧型1D系に手を染めてしまったじゃないですか!(笑)

発表された 5D MarkⅢ、まだ実機を見ていませんのでメディア記事のみからの印象ではありますが、すばらしくバランスの取れた優れた機体だなぁ!と感じます。
私的には“1DX同等”を謳う「61点高密度レティクルAF」というのがおおいにソソります。“1DX同等”というだけでも素敵です。もちろん制御面まで“1DX同等”かどうかは分かったもんじゃありませんので実機評価を待つ必要がありますが。
そういう細かい点はともかく、こういう優れたフルサイズ機を待ちわびていた人は大勢いるにちがいありません。凄まじい勢いで売れまくるんじゃないでしょうか? しばらくの間は入手困難になるんじゃないかな。

スペック表を眺めてみても、高性能かつとても使いやすそうです。
無理に欲張ったところがない反面、中途半端なところもない。
画素数を欲張らなかった点は歓迎すべきポイントだと思います。一部の“超多画素派”な方々の間では、D800の発表直後ということもあって大変な失望を呼んでいるようですが、そういう向きに対しては、キャノンは別の解を用意してくるに違いないです。刮目して待ったら良いです。
価格的には35万円以内という話ですから十分に妥当な線だと思います。ちなみにキタムラの予約価格を見たら¥322,000-でした。しばらくすれば30万円を切ったあたりで落ち着くと思われます、5年使えば十分安い!
ボディのデキが気になるところですが、まあ5D MarkⅡ並みのものならばOKでしょう。
あと、少数派の意見であることを承知で敢えて言わせてもらうならば、シャッターフィール(音!)も気になるところですが、そこはこれ以上キャノンに期待しても仕方なさそうですし、そろそろ諦めます(笑)。

正直なところ、私もちょっと欲しいです。
まあ、だからといっていま持っているEOS-1Ds MarkⅡとEOS-1D MarkⅢを手放してまで欲しいとは思いませんが...え、買い足せ? いやさすがにちょっとそれは無理! 主力級のボディはそんなにたくさん要ないし!(笑)
でも、もしも2008年11月に 5D MarkⅡが出た時にこの内容だったとしたら、即決で買っていただろうなぁ。
欲を言えば、動画機能を省いて2割安い派生モデルがあったら最強なんですけれど、最近の「ムービー重視」なトレンドを考えたらあり得ないですね。「スチル専用でいいから安くしてくれ!」というアマチュアは少なくないと思うんですけどね。

そんなわけで大歓迎!なEOS 5D MarkⅢなんですが、ちょっと悪口を言わせて貰います。
冷静に見ると、内容に「驚き」の要素がほとんどないんですよ。
機能も性能も値段もだいたい「予想通り」かつ「期待どおり」。
悪くいえば「あるべきポジション」に「あるべきカメラ」が「あるべき値段」で投入されただけ。
誰もが「なんで今までなかったの?」と思うようなEOSがやっと出た。
中級EOSの悪しき伝統「出し惜しみ」がようやく解消された、とも言えましょうか...その点ではEOS 7Dの時と近いものがありますか。
それなのにこんなに嬉しいのは、あまりに待たされすぎたからですかね。
私なんか待ちくたびれて、ニコンに浮気した挙句にEOSに出戻って、EOS-1D系中古機×2台のオーナーになっちゃいましたよ!←何度でも言ってやる!(笑)

最近の新型機に付き物の「おさわり会」があったら絶対行くぞ!...と思ったんですが、えっ何、3月下旬発売なの!?
じゃあ、ヨドバシで触れるまで待った方がてっとり早そうだ。
買わない(というか買えない)にしても、発売が待ち遠しい1台です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする