くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

さらば “小田急顔” 5000形!

2012-03-16 23:30:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
いよいよ明日(2012/3/17)、小田急全線でダイヤ改正が実施されます。
それに先立って本日、10000形HiSE車 & 20000形RSE車 & 5000形の運行が終了となります。
長年にわたり活躍してきた伝統の“小田急顔”も、いよいよ姿を消すことになりました。
ここはひとつ「ご苦労さん!」と暖かく送り出してやりましょうか!

振り返ってみれば、5年前に鉄道写真を趣味として再開して以来、ずいぶんとたくさんの小田急電車の写真を撮ってきました。
私にとって小田急線は「近場でたくさん走っていて見栄えの良い電車」なので、格好の被写体たったわけですが。
中でも特に5000形には感慨深いものがあります。
“縁の下の力持ち”的な通勤車両が好きな私にとってはロマンスカーよりも魅力的でしたし、都会的な雰囲気の中にも丸っこい優しさを持ったカタチはファインダー越しにもとても好ましいものでした。
そしてなにより、小さい頃から買い物に通勤に通学にと馴染み深かった“小田急顔”のラストランナーということもあって、さんざん追い掛け回してシャッターを切りまくりました。
おかげで、普通に列車の走行写真を撮る事に関しては、ずいぶんと自信が付きました。
ちょっとばかりおおげさに言えば、「走っている列車を写し止める」ためのイロハを5000形に教えて貰ったような気さえします。

...ということで、そんなこんなの想いを色々込めて、私の5000形ラストショット。


[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM (300mm), Tv, 1/320, f5.6, ISO 800, 2012/3/15, 愛甲石田付近]
本線上最後の1枚を、いちばん気に入っている場所で撮れたのは幸運でした。
言ってみたら卒業制作みたいなものですかね?
ま、べつにたいした“想いの込もった”写真には見ませんが、そこは「最後の1枚」ということでひとつ(笑)。

来週の土日(3/24,25)に、海老名の車両基地でお別れイベントが開催されるそうです。
最後の勇姿を見に、私もちょっと足を運んでみたいと思っています。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする