MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

青の季節 - ヤグルマギク -

2010-04-24 22:47:03 | 

光溢れる 初夏

青い 青い空から

舞い降りたかのように

地上にも

青い花が 咲き始める


大好きな花

ヤグルマギク(矢車菊)


エジプトの ツタンカーメンの棺の上に

供えられていた ヤグルマギクの花束は

2千年以上の 時を経て 

花の色が まだ消えずにいたという


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | あなたは空 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-04-25 07:41:38
真っ青な花って、考えてみると案外少ないのでしょうかね。
紫に近かったり、グレイに近かったりして。
ヤグルマギクの青、綺麗ですね。
>青い 青い空から
 舞い降りたかのように
なるほど、美しい表現です。

ツタンカーメンに備えられていたヤグルマギクの話、
興味深く読ませていただきました。
不思議な生命力を持った花なのですね。
返信する
あぁ、だから~ (ば~ば)
2010-04-25 08:46:11
>2千年以上の 時を経て 花の色が まだ消えずにいたという

あぁ、だから皆さんお墓に供えることが多いのね(納得)。

子供の頃に、庭の隅に咲いていて、好きな花でした。
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-04-25 09:47:34
おはようございます
自然ってやっぱり偉大ですね、2千年以上も色を保ちつづけた・・なんて、日本でも大賀はす・・でしたっけ、大昔の蓮が咲きましたよね。
人間が叶う相手ではない事は、重々解っていましたが、改めて脱帽ですね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-04-25 15:35:06
ヤグルマギクは・・
美しい海の色をたたえていますよね
神秘に満ちた花ですが・・
トキドキヤグルマソウっていう人がいますが
矢車草とは似ても似つかない美しいこの花
ヤグルマギクと正式名で呼んでほしいですよね
もともとは雑草扱いだったのが美しい容姿の
地位が上がってきた花ですね(笑)
返信する
こんにちは!! (symmetric rose)
2010-04-25 16:39:31
この矢車菊の青・・・
忠実に出すのが難しいんです・・・私。
素朴に上手く出してますね!!
ホワイトバランスはどうしてますか?
返信する
symmetric roseさん (MONA)
2010-04-25 23:55:54
オートです。
ヤグルマギクって、よーく見てると、とても複雑な色なのよ。
単なる青ではない。
だから、光の加減でとても変わる。
不思議な花・・・
目で感じる色とカメラの捉える色は違いますよね。
私、前に、菜の花とネモフィラの混在している写真を撮って愕然としたの。
逆光気味に撮ると、青は出ない。
順光だと、確か黄色が強過ぎる?
とか・・・
両方の色をきれいに出す為には、WBをどうすればとか考えた。
結局、実験せず、そのままです。
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2010-04-25 23:59:50
別に植えたりしなくても、雑草のように生えてくる。
緑の中に揺れている姿は、素朴です。
でも、マクロで撮ろうとして、またその魅力に気づきました。
返信する
ばーば様 (MONA)
2010-04-26 00:03:13
ええっ!
お墓に供えるんですか?
知りませんでした~
切り花にしているのも、余り見かけないような・・・
昔から変わらずに、そのまま在る花なんですね。
返信する
ぼたんさん (MONA)
2010-04-26 00:05:43
お墓を開けた時は色や形を残していたけど、外の空気に触れるとすぐ、色は褪せ、ボロボロに崩れ去ったそうです。
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2010-04-26 00:11:40
ヤグルマソウって、私も思ってました。
写真を撮るまでは・・・
UPする段階で、間違いを訂正しました
あやふやに覚えていた事を、もう一度見直す・・・
そんな事にブログは役立ちますね。
でも、しばらくしたら、また元に戻っていたりして・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事