MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ムラサキハナナ (紫花菜)

2010-04-30 23:13:10 | 

撮ろう 撮ろうと 思いながら

つい 遅くなってしまいました

ムラサキハナナの花・・・


ショカツサイ(諸葛采) オオアラセイトウ ハナダイコン(花大根

という名で 呼ばれる事も あります

薄紫色の花が 群れ咲く姿は

菜の花と 同じ位

春らしい 景色ですね 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカンポの道 | トップ | 川辺 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-05-01 08:48:21
ムラサキハナナは、今年はよく、皆さんのブログで見せていただいています。
ということは、かなりポピュラーな花なのでしょうが、
例によって、花音痴の私は、実物を見たことがないと思います。
名前の通り、美しい紫ですね。
今が、その花の季節なのでしょうか。
一度出会ってみたい花の一つです。
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-05-01 08:52:37
おはようございます
どちらの名前もいいですね・・諸葛・・と云うことは
中国から来たのでしょうか?
返信する
長く咲いてます (ば~ば)
2010-05-01 09:15:47
たぶん、私がブログに乗せたのは4月始め頃。
日当たりのいい、咲くのが早めの場所でした。

ちょっと木立の中ではまだ咲いてるところが~。
花期が長いようですね~。

会津では「アサギ大根の花」と言うらしいです。
返信する
こんにちは‥ ()
2010-05-01 11:12:36
ムラサキハナナもMONAさんに掛かるとエレガントなお花屋さんでも売れそうな(笑)薄紫はいい色ですね。
ネモヒラをもとめてろみさんがこちらにいらっしゃいますよ、MONAさんもご一緒に如何ですか。
詳しくは後ほどですが。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-05-01 15:40:33
今年も精力的に増えてます
見向きもされなかった数年前まで・・
最近は・・花壇に植えてる人もいますね
ほっておいても増えるタイプで結構厄介・・(爆)

カメラ持って花の前で待ってると・・
気温とともに・・ミツバチがやってきます
忙しそうに花から花へ・・楽しめる被写体です
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2010-05-01 23:29:43
こちらではもうほとんど終わりです。
ソメイヨシノの咲く頃に咲き始めるように思います。
きっと鎌ちゃんの郷里では、今見れるかも~
お母様に訊いてみれば、きっと知っていらっしゃいます。
どの名前かでね。
返信する
ぼたんさん (MONA)
2010-05-01 23:31:53
多分そうだと・・・
きっと誰でも目にしていると思います。
何気なく空き地で群生していたり・・・
春にぴったりの雰囲気~
返信する
ばーば様 (MONA)
2010-05-01 23:34:17
名前がもう一つ加わりましたね。

>アサギ大根の花

優しい色合いが好きです。
返信する
玲さん (MONA)
2010-05-01 23:36:10
ネモフィラの丘?
一度行ってみたい処です。
玲さんの近くは良い処がたくさんあって、羨ましい~

返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2010-05-01 23:39:49
これから虫が多くなりますね。
5月の下旬になると蚊が・・・
ゴキブリも・・・
だからね、今が一番いいの~
この季節から進まないで欲しいと思うのは、勝手過ぎる?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事