no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

あたたかい・・・

2017年01月29日 | soccer

暑い?

日曜の試合。

我。

流石に平日動くと、動ける・・・笑

ドローだったけど、相手がサッカーなので

面白い。


高校生にはついていけなかったが、

社会人にはついていけた。笑


ボランチはなんだかんだで楽しいわ~

んでの「感覚?」って言うのはやはり

三つ子の魂・・・

DAIちゃん、はたけとデルタになると、パンパン回る。

し、裏に抜けるタイミングも被る。爆

サッカーのそういう部分を後世に伝えたい・・・


んでのTRM

ごひいきチームと初見さん。

まぁなんというか?

「不適切」

と思われてしまいそうですが、

TRM=トレーニングマッチ

なので、他所他所しくやる必要もないし、

お互いの状況、情報、長所、短所とかを

話ながら「いいねぇ」とか「うわ~」とか

やれるのが理想と思ってる。

ましてやウチから多数行ってるチームだけに、

情報は必要。

もしかしたら「合わない」選手も居るだろうしね。

色んな部分で「情報は宝」なので、

聞ける時は色々聞きだしたい。

なんなら大会でも。。。笑


多分、この市内。

そのくらいの事を見せないと、解ってくれそうにない・・・



さておき県大会後初戦。だっけ?笑

所謂「反省会」と「NEW」な部分で・・・


まぁその間、練習は少なかったんだけどね。

保留な部分と、見てみたい部分と。。。

まず。

22のCB。これは県大会終了の笛から考えてた事。

なんちゅ~か?

先を見据えての・・・

で、今までの感じのCBでは無く、「CB扱い」な仕様。

まぁ見てもらえるとわかるかと・・・笑

特にあれやこれやは無いですがね。

上出来でした。

と同時に発生する25の位置。

まぁ最初は・・・

正直どこが適しているのか?は難しいです。

探りながらやります。笑


後は「中デルタ」の確立ですかねぇ?

難しいのは、

「ラストゲームのリズム感」

を見てしまった事。笑


まぁこれも一つ観てみたかった所でもある。

16 22 27

ってもゲーム感から15サポートでどんなもんかな?

と・・・

4が作る(活きる)攻撃の形とは別のリズム。

合う合わないでは無く、あくまで「リズム」

呼吸がしやすいか?否か?

で言うと、しやすかったのかな?と・・・


表現が難しいが、

3 4 7 15で作る真ん中は、

お互いを理解するってよりは、

お互いが「共鳴」し合ってる風で、

15含む16 22 27は、

お互いが「共感」し合ってる感じ。


楽しみな状態である・・・


手伝いOBも「あんな風に回したいなぁ」

と・・・かなり意味深。笑


な中で、のポイント。

と言うか、途切れるタイミングが明確。

まぁ直るっちゃあ直るだろうが、

まずは己で・・・

2 10 12 25 38

まぁ38は違う部分か?笑

見る場所、見るモノ、見るタイミング、

判断、決断。。。

そう言った部分のスピードと理解。

テストとは違い、いつどこでどんな状況になるか?

は不明。その中で「予測」は必要。

「来てから考えるな!」

はそれ。

ミスしたくない。。。のは重々承知。

だからと言って「丁寧」だけでは無理。

一番の必要要素は「準備」

如何に楽に、如何に役に立てるか?

総合的に「判断」出来る選手が良い選手である。


まぁ後は「練習」の在り方。

この辺は自ずと。が理想。

が、上記の選手達の共通点

「練習では無い」

と言う事。

チャレンジ 失敗 改善 再試行

が無く、同じ事を同じ様におこなう。

楽しいから楽しく。

である。

やはり練習なので、試合で使える様な事に

使わなければ勿体ない。

自分の不足部分、強調部分てのは人と違う訳で、

各々に目的をもった上で、同じメニューをこなすべき。


まぁその不足 強調ってのが自己分析出来てないと

無理なんですがね~。

目の前の結果の前に、時間をかけてでも「自分」

と向きあって、行きたい部分を示すようになれれば、

今とは違った景色が見れるかな?


何と言うか?

最後に言ったように、

「チームとしての領域」

を上げて行きましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿