no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

ふ~ゆ~が~は~じまるよぉ

2007年11月29日 | dialy

byマッキー

さておき、ホントに寒い。
昨日練習見学に行ったけど、旧8番。いくらランニングっても汗はかかんぞ!(笑)「チカレタ・チカレタ」を連呼。。。

まったく、誰が「サッカーは冬のスポーツ」なんて言ったんだろう?イラっ。

寒いとき、ふとももにボールがあたる痛さを知らない人が言ったんだろうなぁ。。。
寒いとき、すっげー動いてコメカミが痛くなる経験をした事ないんだろうなぁ。。。
ペットボトル回し飲みして、インフルエンザにかかったこと無い人が言ったんだろうなぁ。。。

とにかく、春をひたすら待ちます。。。



3年のリーグ戦

2007年11月26日 | soccer

3年の試合観戦。
今日は「コーチ」ではなく「父」で観戦!

感想:ベンチの方がかなり楽です・・・。

職業病?ってほどでは無いんですが、ベンチにいる時はほとんど息子を見てません。全体の状況をみてなきゃならないし、相手も見なきゃならないし・・・。一選手だから当然なんだけど・・・。で、反対側(応援側)から見ていると、どうしても眼が行ってしまうんですわ!で、どうしても苛立ってしまうんですわ!とりあえず元気に走り回ってくれればOKなんですが・・・。誰に似たのか「オサボリ」野郎で。。。(笑)ボールがくれば面白い事をやってくれるのですが。。。

で、「今日はパーティーだぁ!」って言うから、「お前なんかやったの?」って聞いたら「チームが2連勝!!!」だとさ。

そのチーム愛には褒めてやろうかな。。。(照)


呑み-2

2007年11月26日 | soccer

3年の忘年会。。。

呑んだってよりは喰った!
今回も1テーブル毎の会話がはずんで、1テーブル行けずに終わってしまったのが残念。。。ちゃんこ→おじやのコンビは最高っすね!

後、いくつ忘年会入ってる?
とりあえず4かぁ。。。

体を大事にしよう。。。

買い戻し!

2007年11月24日 | dialy

DOG FIGHT 「NO SURRENDER」

最高!BOに売ってた(笑)
ついでにってか「TO-Y」を探しに行ったんだけど、重版の3・4しかなく。。。(泣)で、布袋のギタリズムWILDを買おうか否か。。。

「捨て切れないものをかき集め、最後まで自分らしくありたい」
「永遠の翼を広げて、風にさからいつきすすもう!」
男臭い歌詞、最高!!!!


11/23 練習

2007年11月23日 | soccer

ヘタコイタァ~!ってくらいに時間を・・・。
もったいなかったなぁ・・・。

風邪が流行ってるみたいで・・・。手洗いうがいはしっかりやろうね!
14時から1年。でもお休み多数で、早く来た2年生も一緒に混ぜて練習開始。

久しぶりにボールタッチの練習を・・・。最近はじっくりできなかったからねぇ。「止まる・引く・転がす」などなどを数種類。対人で使えるか?ってか使おうとするか!これ大事ね。もちろん一番は試合の中で活かされるか!だけどね。今日は1・2年一緒にやった事がいい方向にいったと思う。いつも2年は大雑把にこなして結果は出る。んだけど、本当はそれじゃあね、練習なんだからさぁ。練習のうちに試そうよ!って感じ。逆に1年は巧く行くことが少ないんだけど、練習したことを「やってみる」って事が出来ている。一緒にやった事で、2年生の何人かは刺激になったようだ!「1年の姿勢を見てみろ!」って言うと気がついてやる。それでもOK!その後のプレーが格段に違ったもんね。周りを見る余裕が出てきたし!久々に会心のトレでした!

で2年生は3年と大ゲーム。前半の0-0は素晴らしい!とも言えないかな?「守る」事ばっかりで・・・。最後も話たように、2年と3年は今、同じ様な「止まる・ずらす・見る」をメインにやっているんだけど、やられて参考になった部分が多いね!プレッシャーがないところの11番のプレーを見習おう!

11/18 1年練習

2007年11月18日 | soccer

で、午後は1年の練習。
風邪(そろそろインフル)がはやっているようなので。気をつけて・・・。

2年の練習試合のため、少し遅れましたがSコーチ・Oコーチありがとうございました!

アップでステップ中心にやってくれていたようなので、引き続きステップを活かした鬼ごっこから・・・。こういう動きは遊びで覚えるもんだ!って全ての練習が笑いに包まれていてよろしい!笑いすぎてプレーがフニャフニャになっている子もいたけど(笑)ただ大事なのは、今覚える事を今覚えよう!
サッカーはドリブル・パス・シュートっていろんなプレーの方法があるけど、今は「ボールを触る」事で巧くなろう!パスを出す事は悪いことではない。けど、後からでもできる。ドリブルやボールタッチの感覚は大きくなればなるほど、身につきにくいものだ!一人の選手としても、この先「自分がやる!」って気持ちを持てるようになるためにも今は、「奪う・ドリブル・シュート」を全部やる気持で!


11/18 2年練習試合(体育館)

2007年11月18日 | soccer

昨日の閲覧IPがいつもの1/3。。。
久々に何もない土曜日だったからねぇ・・・。(笑)

今日は久々にN1さんに呼ばれた、正直最近名前も聞かなかったので「消滅」?っても思っていたが、古豪なので一安心。29ぱぱさんの母校だそうです!

個人的にちょっとびっくりしたのが「蹴ってこない・・・」確かに狭い・余裕がないってのもあったけど、ドリブルの意識があって驚き。市内にとっては貴重なチームだなぁ。と・・・。

内容はと言うと、「動く人間の数の差」って所でしょう。奪いに行く・カバーする事が少人数で見るとよくわかる。で、今日に限っては5分×3チームとも全員がよく動いていたし、今やっている「ずらす・止める・見る」をやろうとする意識が出てきたかな?待っている選手からも「よこぉぉぉ」とか「前は敵がいるぞ!」とかって言ってたしね。4番君は特に「あのシュート」を忘れないように!いつものように振りかぶってたら、たぶん止められていたでしょう!ずらす感覚の一つです!

大会って聞いてなかった(主催者の意図?)ので公式的な準備もしてない状況で景品や賞状まで頂いて驚きの反面ありがたいです。今日の個人賞は誰にあげようか正直迷った(みんなが動いていたし・・・)んだけど、練習をよりプレーにパフォーマンスしていた14番君にしました!

最後のPKは皆の「真の緊張顔」が見れて笑った(大笑)
特に2・21・37番君たち・・・御馳走様でした!(応援者側から見れなかったのが残念・・・)

おめでとうレッズ!

2007年11月15日 | soccer

いや、ホントに良かった。
久々にドキドキしてみてたね。WC初出場を決めた時の試合のように。。。

まぁなんせ、サポーターがすごいっすよ。日本じゃない見たいだしね。ニュースでサポーター代表?がトロフィー掲げてる姿にも感激!

ミランとやれるのかなぁ?

やれるのか?!おい!(猪木風)

そのときには是非レッズを応援してあげてね!21番君(笑)


フットサル2勝目!

2007年11月13日 | dialy

先日誘われていってまいりました!

我入れてギリギリ(汗)で、5試合?フル出場。。。
どんどん気管支が狭くなるのを感じつつ、若い方々に簡単に渡す事でご迷惑を「あまり」おかけすることなく(笑)

2勝3分?だっけかな?優勝できるとはおもわなんだ!

で、今日は体が痛いのと寝不足・・・

11/12 練習

2007年11月12日 | soccer

なんとか天気がもってくれて何より・・・。

1年生:いつ見てもやる気満々でよろしい。休憩したらすぐ、マーカーの前に来て「何やんのぉ~」って。休む時は休みましょう!(笑)ボールタッチ中心の練習。この時期から両足ってか「利き足」の概念を消しておきたいかなぁ?と。まぁなかなかにてこずってました。1対1は「面白い発想?」でシュート連発!確かに相手がいなきゃ打て!だよなぁとも思いながら、プレスをかける事は大事だよ!って方向に切り替え。。。

2年生:徹底的に横!!!発想が良くなったかなぁ?でもSPの変化がいまいち。で、素直すぎる子も・・・。右・左・右・左って単純すぎは厳しいね。よほどスピードがないと。。。で、もう一つは「足を出すな!」って事。奪うではなく触るでしかないからね。まずは打たせるな!我慢我慢、でも出しちゃうんだよねぇ。繰り返し覚えていこう!ゲームでは相変わらずイノシシ君が多い。日向君できれば問題ないけどさ(笑)おじさん達(失礼)やヒロコーチがいつ前に行って、いつ横に行ってるか?なんて所をやりながら感じてもらえると、覚えは早いかな?持っている・練習しているボールさばきをそういうときに使わなきゃ・・・。



呑み-1

2007年11月11日 | dialy

そっかぁ。ウオッカ取り消しかぁ・・・。
ちょっとびっくり。。。

って昨日はお疲れ様&ありがとうございました!
これを機に色色わかってもらおうと、しゃべりまくってしまいましたが・・・。(あまりに1テーブルが長くて行けなかった場所も・・・反省)まぁ兎に角、しゃべって、仲良くして、応援して、支えてくれれば、子どもたちは良い方向に行くって事は過去、立証済みなんで。縦もつながって欲しいしね。

さぁ、次は何年だ?3年かぁ。で2年、で全体。。。内蔵を整えないと・・・。の前に気管支をなんとかせにゃ。。。酒は楽しいものなので!