no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

長く続けるという事・・・

2012年02月27日 | soccer

久々に我ネタです。。。笑

昨日は市リーグ。相手は「市内の読○巨○軍」爆!

そうなんです、メンバー的にはそうそうたる面子で、ほぼ選抜!が、どこかと同じで「4番」が多く、機能していないのか?今期は低迷してます。

ってな相手にまた一人「4番」が移籍!!!爆

試合前に「お前出れんの?」って聞いたら、「当然!試合中にそのマゲ切りますから!」

とかいう冗談もあり、我的には和やかムード。

試合中も笑いながら真剣に・・・


で、先制されながらもフレッシュな現役高校生の活躍で勝ち!笑


そう、この高校生達を引き連れてきた奴こそ、このBLOGないでもちょいちょい出てきた

「元CAP」

6年前の卒会生!!!

変わらんです。運び方やトラップ・・・切れなく(ブーたれなく)なったあたりは、大人になったんだなぁ・・・と。笑

う~ん。

なんちゅーか?

感無量!ですわぁね。。。

教え子と同じフィールドで、それなりのチームとガチる試合が出来るってのは、幸せですわぁ。。。

この先の予定では、(以下「旧」省略)

16・31・28・50・53?笑 あたりを誘うらしい・・・8は・・・ムリだろうなぁ。。。笑


ってか、こんだけ来てくれたら


「1シーズンでいい!」


って感じですわぁ。


1シーズンでも教え子と一緒のフィールドで試合をし、なんちゅーか?同じテーブルでサッカーできたら『引退』してもいいですわぁ!

流石に現役no3っ子達とは叶わない夢なんで・・・苦笑

来年は丁度フリーになるし・・・、こんな環境でやれたら「皆勤賞」狙います!爆


指導者みょーりにつきますね。。。


合同練習!

2012年02月26日 | soccer

っても少ない4年と一緒に・・・笑


2・31・35・55(後から4・8・18)


6年からして4年は害がないので、変な雰囲気も無く・・・


で、最初に6年3人の4年1人の4人組練習。

4年に触らせるリフティング!

頭の使い方を解らせてもらえればいいや!と。。。笑


2:それなりにコントロールできる。ある意味安定感抜群
31:みんなにってか会長に守られる。笑
35:6年に安定感がないのでそれなりに・・・笑
55:6年31とのギャップがありすぎて呆れられる。爆

基本的に4年は「予備動作」が無い!どーいう球が来てもOKって体にしていない!

で、その組で4対4。4年しかシュート打てない縛り・・・

2:打つだけで良いところまで作ってくれるので楽
31:こちらも同じく6年が作ってくれる
35:6年のSPにただただ驚く!笑
55:31に呆れられる・・・爆

基本的に4年は「次」が無い!役割に対しての「どー?」がない!

これらを合同での8対8。

2:何もできず・・・笑
31:飽きる・・・笑
35:何かつかんだか?
55:んん?

35の気がついた点は良い観点だね!そういう人を4年で見つければ次があるかも!

55は・・・魚?笑 目の前にボールを落としてもらった時の反応は速い!リアクションで喰う感じ!爆 37の絶妙な「置く」にしっかりと反応した時のSPは「アリ!」って思った。まぁ55の使い方って言うヒントかな?


なんちゅーか?先程のコーチ会でもJに言ったんだけど「中身」だね。


何のためにこの動作が必要なのか?

何をするために回すのか?

っていう「何の為に!」ってのが理解し始めると、いわゆる「中身」が入ると、

なぜ出した後に走るのか?

なぜ周りを見てなきゃならんのか?

なぜここに居なきゃいけないのか?

ってのを考える「核」が出来る!

この「核」さえつかんでしまえば、後は経験値!だめだったらこーしよう!とか、上手く行ったから次も!とかってなる・・・


例えば55。何のために前に残っているのか?点を取る為・・・。確かにそうだが、点を取るんであって、「取れた!」では駄目。入れたってのと入ったってのは意味が違う。。。オフサイドになれば、そこに居ても意味が無いし・・・と、まぁチームスポーツ的に言うと、「自分の所に球が来るまでに、何人が苦労したか?」ってのを感じること!それが解れば「雑」は消えるし「何か?」ってのが生まれてくる。。。

まぁ55に限らず、4年はその辺が多いかな?2も同類。自分の所にある球は、はたして誰の物なのか? 自分が自由にして良い球?ではないはず。。。


って意味の「なくさない事が前提」


回すって意味もこの辺から派生する。。。


この辺の「中身を入れる」って部分は、6年も相当苦労した。。。が、解ってしまえば、先程言った「経験値」なので、辛抱の時期かなぁ・・・
キャラはあるんだが、それをどうつなぐか?って意味ではやりがいはあると思う。。。

まぁまぁ見守って行きたい!


ラストに・・・

天然と天才は、やはり最笑コンビだわ!!!爆

今日一は、「おで(おれ)、『おととい』キック力あがった!」By35
 笑いをこらえて我、「ふ~ん、Lv7くらいいった?」
 しばし考えて「・・・Lv3だったのがLv6くらいになった!」By35

てんさい!爆

今日二・・・55。倒される→足元に球がある→倒れながらも脚に球を挟む

  か~ら~のぉ


「ほふくぜんしん!!!」爆

てんねん!爆 なにがしたかったのか???

おそらく伝説のコンビになるでしょう!サンクス!!!爆
   

no14

2012年02月25日 | soccer

「店長」

「会長」

まぁ言うとこの「優等生」である。笑


体験に来てから間が空いたので「???」と思ってた時に入会。


当時から「優等生」ぶりは発揮していて、いうなれば「完成された未完成児」


入った当時から出来上がっていて、中々に我が崩れない。少年団からすると、非常にやかーいな存在。。。笑 

少年団的に言うと、この中で集団や個ってのを理解していくんだけど、出来上がってると受け入れるのに時間がかかる。これは経験談。。。

ってのと、性格的に「任務遂行型!」であって、自分の部下だったらどれだけ我がらくできるか・・・と思わせる存在。。。

遂行するまでは猫まっしぐら状態!笑

そんな彼だから「会長」なんだろうなぁ・・・と。先生方の気持がよく解りました!笑


で、その性格を逆手に、申し訳ないが彼には「我慢」をしてもらった時が多々あった。

14にしか任せられない。。。これ以上のストレスをかけていいものか?とも思ったが、周りを見てもこいつしか居ない。。


そう「GK」


フィールドで使いたい場面もあったが、6年春先の「8人制」。これを考えると、ぶっちゃけ彼は7番手~9番手であった。。。

8人制ってのは我的には「個」の世界である。が、チーム事情からして「ハイパーな個」を相手にするのには「理解力」が必要不可欠。個対個。いわゆるハイパーがウチにいれば良いのだが、いなければ「理解度」「熟成度」しかない。。。それに彼は外れていた。。。

で、これが理由で外れるのは普通の選手だが、彼にはやはり「任務遂行」の血が入っている。そう「任せる」事が出来る唯一の選手。やってみな!とか、ご自由に!ってのは案外やれるチーム戦力に対して「任せられる」って選手は少なかった。。。

フィールドをやると、その性格が邪魔してか?途切れて欲しくない時に途切れる。って言う歯痒さは否めないが、彼は「点を取る!」ストライカー資質。40のゲッターとは違うが、得点能力は優れている。。。そこに行くまでってのが課題。


二世代前に見た子たちのCAPと、物凄く似ている。。。彼はCAPとしての立場、責任感が強く、「自分よりも・・・」って気持が強すぎた故に、「自分が上手くなる」事を忘れるくらいの選手だった。それ故14をCAPにはしなかった。

卒会間近にして現してきたダークな一面。笑 それがもうちょっと早ければ、違う世界が見えていたかもしれない。。。が、現代において希少価値でもある「任務遂行型」ってのは持ち続けて欲しい!のと、もう少し「自分の為のサッカーを・・・」と思います。。。

縁の下の力持ち。感謝です!


no40

2012年02月25日 | soccer

「こめ」

「らいす」

「軟体」笑


元祖YES OR NO 人間!笑

父から母からケツを叩かれ、馬車馬のように走る!

この間見た2年生時の試合で、先頭切って走っていたのは40だった・・・笑


そう、昔はスリムだったのである!!!爆


彼の呪縛を解くにはえらい苦労した。。。なんせ、偉大な成績の元でサッカーをしていた兄との比較。これは、避けて通れないのだ!

でもって原因不明のDB化現象!笑


色々な期待値はあったんですがね。

二年生の時のZ市での招待試合。PK・・・

なにげな~く見てたんだけどね。笛が鳴る前に「右足で蹴ってゴール!」まぁ当然に審判さんは「笛がなってからねぇ」と・・・で、「ぴっ」ってなった後に驚愕な場面が・・・


「左足でゴール!!!」


えぇぇぇ!でしたわぁ。コイツには利き脚の概念ってもんが存在しない!云わばナチュラルな両利き!意図的に蹴ったとも思える奴じゃないので・・・ハジメテミタシ・・・


でも、そこからも変わらず「点=成功者」みたいな図は拭い去れず、兎に角ゴールしか見えない・・・自分の能力もわからずに・・・

困った事のYES OR NOでのエピソードは多々。

リフティングでも、「ここまでやれば・・・」とか「これでいい?」と、おそらく指導者なら一度は経験しただろう「かまって欲しいウザタイプ(爆)」なのである!!!爆

が、心を鬼にして「サッカーにここまでは無い!!!」と、つき返す日々も多かった。


で、当然彼にもキャラは必要なわけで、何かの称号を与えなければならない・・・んでの該当が「ゲッター」である。不思議と点は取る。利き脚概念の無さと常にゴールと言う事で、「ペナ内で渡せば・・・」って言う物凄く「使う場面が少ない」キャラが当てはまってしまった。。。しかも、ある大会の得失点が絡んだ試合では

「40のおかげ」で突破した試合もあったから。。。


ってんで、中々陽の目を浴びない時もあったが、いつのタイミングか?



「CB起用」笑


当たったね。ってか、2・29が怪我、31が受験で、誰が?ってなった時に泣く泣くやってみたフォメ。やりおったね・・・

ってか、気がつかない間に「考える」「補う」って事が出来ていた。いつの間にかYES
OR NOではなくグレーゾーンが存在していた!何の変化なのかはわからないが、そこには「選手」としての40が居た。。。


なんというか?言い方は悪いが、我の思うトコの「負」の部分を、しっかりと具現化してくれた選手!

「無いモノは無いじゃん?でも、何かしようよ!」

的な考え。。。どこかで性格が変わったんじゃないか?って思えるくらいの変化だったね。。。そこからは戦力!29がサイドって選択しも、40が居たから出来た事。なにより、CBに居ても「得点したい!」って気持ちを持っている事がすばらしい!

もう少し時間があれば、いろんな経験もさせてあげれたと思う。
が、小学生の間に気がつく事が出来て、間に合ってよかったとも思う。

多分、彼の成長はここからなんだなぁ・・・と。


no20

2012年02月25日 | soccer

「わがままに速い奴」

19と同時期に入会。最初の会話からして「平凡」なやつかなぁ?ってのが第一印象。


が、典型的なB型!!!笑


乗った時のこいつは誰もとめられないが、落ちると回復にえらい時間を要する。簡単に言うと「めんどくさい・・・」笑


んでも、こいつが入ってから明らかに、この学年に変化が起きたね。

いままでなかった「SP系」ってのがウチに入ったおかげで、かなりのバリエーションが増えた。人の使い方=20の使い方!ってくらいにキャラが最初から確立されてて、尚且つ一番わかりやすい例え。「速い奴の使い方!」ここからの派生ってのが、この学年の持ち味っても過言ではないと思う。

が、基礎がまったくない!!爆

インサイドの軸が手にある!!!爆

素人か?爆

ってくらい原始人な感じ・・・ってのも馴染むきっかけになったので良かったのかもね。あれくらいの速さをもってたら、「スキルいらず」に陥ってもおかしくはない。持ってなくて良かったなぁ・・・と。


で、よくオフサイドにかかる。4年の明浜の試合を見るとよく解る。が、そこで気がついたのが・・・

「いたずら小僧メンタル!」笑


要は「こすい」のだ!速いくせに楽をしたがる・・・。

めっさFW向きな性質を持った選手!が、如何せん軸が手にあるので。。。笑

彼が入れていれば。。。って試合は多々!が、それもまた良し。

で、我流の「頭」ってのがつき始めた代表的な試合が「5年リーグの山ブラ戦」

とんでもない飛び出しを何度も何度も繰り返す!結局はゴールしてないんだけど、ゴール以外は120点あげたいくらいの飛び出しとオフザボール。この試合でそうとうなタイミングをつかんだと思う。。。見てて鳥肌が立った試合。。。

それからはB型を活かし、良いときと悪い時の差が激しかったが、それでも


「期待する価値はあった」

人員的な問題もあって、サイドに入る機会が多かったが、本来は前に居れる選手だった。はまった時の印象が強くて、何度か託した時もあった。そして、川沿いGで生まれた「ミラクルインサイド」も見せてもらった。爆


4月で引っ越すと聞いたときは流石にショックだった。いきなりだったしね。

一応の覚悟はあったが、急にとなると・・・

19もそうだが、今回の我の失敗として

「我以外に、きちんと評価してくれるのか?」

って選手が多い。20もそのうちの一人。この面子で我みたいな感性だからやれるんじゃないだろうか?と思う時はある。

が、20は適度に良い子であるし、悪い子でもある。カリスマとは違うが、人の中に入り込める能力もある。経験談からして、引越しや転校は悪くないと思っている。そこでの出会いや発見があるから。。。

が、個人的感情を言うと「ここにまた来たい」って思ってくれる事を願う。


3週間・・・

2012年02月24日 | dialy

残り1ヶ月を切ってたんですねぇ・・・笑


まぁ予定としては、上々に色々入ってまして、退屈せんで済みそうですわぁ。


ってもまぁ、仕事がめっさ忙しく。。。明日の集会には行けそうにないねぇ。。。



「40の晴れ姿!」


をば、心暖かく冷やかしに行きたかったのだが。。。爆


「くねんくねんしてるんだろーなぁ・・・」と、想像しながら仕事します。笑


さてさて、頭ん中が色々と整頓できていない現状ですが、そろそろ整頓しつつも整理せんと、次が頭に入ってこない「初老脳」なんで・・・笑 

っても後は、なんちゅーか?「割り切り」ですわねぇ。。。苦笑


次期を考えると「我がマニュアルになる」に当たってのプランニングから考えなきゃならんが・・・


低学年。特に現1・2年生は「核」たるモンを入れないと、表層だけのサッカー選手にならんかが心配。。。現3・4年生に至っては、御二方がある程度の理解でやっているので心配は特にない。。。しいて言えば、3年には「根本的」、4年には「最深的」な部分かなぁ?

現5年は・・・笑

今のサッカーでなら、おそらくそのまま「市上位」は安泰でしょう。オズグッドや受験等の第三要素が絡んでこなければ・・・が、「市外上位」ってなると・・・ましてや8人。考え方を変えると、「8人揃う」のと「9人目、10人目がいる」って所で、穴が消えるから、ある程度までは行くと思う。。。

が、一年ちょい前の試合は繰り返して欲しくはない!笑

4年選手権の対Pモン戦。

勝つには勝ってんだけどねぇ・・・苦笑

って試合。子供達が忘れてなきゃいいけど。。。

まぁそのまま乗り切った方が、ブレがなくて良いとは思います!


なんつーか?

我がコーチとしてたどって来た18年間の積み重ねと、その中に居た子供達の犠牲と糧。ってのと、唯一「S氏・Y先生・H岡さん」の参賢人?(笑) から教わったり、盗んだりした思考や会話術、タイミングや必要性。。。ってのを「我流」として具体化できた今回の6年生。言い方を変えれば、「具現化してもらえる子になった」って部分をうまく下にも、若いモンにも伝えないと、つながらない・・・

んで、それを更に「自分流」に置き換えられる奴が、次の世代を担っていくんじゃないかな?と。。。

思っております。。。


釣れる日

2012年02月22日 | dialy

と勝手に思ってますが。。。

今日は、かなり好条件が重なってると思います・・・



そんなこんなで、バッテリーのお話があり。55父様、ありがとうございます。。。



昨日は火曜日・・・。釣りビが映るようになったので、見る。。。



もりゾーさんでした!



ちょっとした総集編っぽい感じでしたが、一昨年のBASCの「0匹から40分で5本」はしびれました。。。



はい。どーにもこーにも、カバー撃ちがしたくてたまりません。笑


半年ほどキャストしてないんで・・・苦笑


ってか、「湖面に浮きたい・・・」



んで、テレビ見終わってから、寝る前に釣り雑誌をば・・・


コフーンして寝れませんわぁ!!!笑


早ければいついける???


今週アウト!来週もアウト!再来週・・・微妙。


平日か???笑


何をした???!!!

2012年02月21日 | dialy

我的には「静電気」と思われますが。。。

昨日の夜。PSPの電源を入れると。。。



「ガリガリガリ、しゅうぃーん、ゴリゴリ、しゅー、しゅー、ガリガリガリ・・・」




「んん!!!」



なんか知らんが読み込みでソフトが暴れてる?


あわててOPEN! 



ソフトが飛び出してきた・・・苦笑


またまたAちゃんの歌が出てきましたが、なぜに???



で、再度入れたら




「しゅー、しゅー、しゅー、しゅー・・・」

読み込まん。。。


1年もたたずにこれか?


まぁ初期PSも、逆さにしたり叩いたりってよくしてたなぁ・・・なんて思いながらも四苦八苦!


異音は消えんかったが、なんとかゲームは出来るように。。。


一応保障期間なんで治すかね。。。


皆さんも「USB:静電気」には気をつけてください!

PCなら一発です。。。笑



嫉妬!笑

2012年02月19日 | soccer

念願の?競技場で試合ができました!

まぁ実力では無いんですがね・・・笑

我の中では、非常に「小学生らしい」サッカーが出来たと思います!爆

しばられず、好き勝手に?、それでいて異様なテンション!笑


19が居ないのと29の尻尾で、全員とはいかなかったけど、楽しめたのではないかな?


まぁあれを見て、協会関係者は何をおもうか???

楽しみなところではありますが・・・


試合的にはいつもどおり?な展開なんだけど・・・

あれほどアップ前に

「脚が重くなるから、くれぐれも調子にのってオーバーペースにはなるなよ!」

っていったのに。。。我慢できん輩が数名。。。笑

40は遅いのが際立つ位に重くなってるし。。。爆

14は気持先行で体がついてってないし。。。爆


んで今日は「お祭り」って事もあり3DF。久しぶりに。。。ってのもあり、冷や冷やした場面もありましたが、当然の結果なんで。。。

逆に攻撃をさせてあげようと、後ろでも我慢できる人材をば使って3DF。

いつもどおり15が先制して・・・

14が追加点とって・・・

4がミドルで刺して・・・

こぼれを21が「蹴る」笑


あっ!いつもどおり20が外して。。。爆


まさか、最後らへんのFKで


「どーぞどーぞ」をやろうとするあたり行儀が悪い!笑

まぁ公然じゃんけんで決めるのも・・・爆



たのしそーだなー・・・・


と、懐かしい「写るん○す」を片手に思ってました!笑


で、試合後とかも「4は何処行くの?」とか聞かれるあたり「見る眼」を疑う。。。

4を気にする事は、至極当然!なわけで・・・


何はともあれ!楽しく出来たのが一番!!!

逆にカップ戦の決勝とかだと、楽しむのは難しいからね・・・彼等には丁度良い試合だったかも。。。笑


29も「やりてぇ~、やりてぇ~」ってブツブツ言ってたけど、中学で頑張れ!あそこなら機会も多い!笑


にしてもなぁ。。。


ああいう場に行くと・・・



「知り合い増えたなぁ・・・・」


って思う。笑

協会関係者、審判さん、シニア、社会人・・・と、知ってる顔が多々。

続けるってすごいなぁ。と我ながら関心。。。


ってのと次の婦人部で、旧9母13母旧6母にHバーさんが試合してるのを見て。。。



何で!!!!!!!!!!


と。笑


我もやりてぇ!


っと結局、社会人委員の委員長さんに文句(笑)を言って帰りました!


拒否・・・笑

2012年02月18日 | soccer

やっぱりなんか受け付けない。。。笑


カリフラワーさんが言った「宗教」って言葉がピッたしなんすわぁ。。。


試合はというと???


まぁ毎度毎度な展開で・・・まるでVTRを見ている感じ。。。


うち:先制する、のる、たれる、疲れてくる、やめる、終わる。爆

相手:先制される、がなる、動く、一人で取り返す、終わる。爆


毎回そう。あそことやると。。。


こっちの中学生も、もう少し頭を使えると良いのだが。。。

ノリに乗って取るのは良いが、守備が全然・・・取れればよいのか?保持しないといけない展開でも「前にドリ・・・」で、疲労蓄積・・・最後まで保てばまだ良いのだが、保たない。。。

まぁ、STが保ってるあいだの動きってのは段々わかってきたのかなぁ?って気もするけど、「点を取り始めたら『雑』」ってのはいただけない。。。

笛が鳴るまで、持続・維持する事は当然なわけで・・・

んでもって今日はフルコートってのもあり。。。もう少し気持ちってのもほしいかね?選手の域に達してるのは、せいぜい12くらいだし。。。後のはまだまだ「同好会」Lv。。。やれなくなったらやらない・・・


んで小学生たちも「距離」って所ではもう少し考えよう!遠くへ出す球ってのは「失速」するわけで、隙間が広いと「脚」の速い選手が有利なわけで・・・広いからといって広く使える力があるのか?と・・・最終的にくるのはゴールのあるところにくるんだから、端から端ってのは欲張り。。。現に攻撃になってる時の距離は、非常にコンパクト。。。それでいい・・・


まぁまぁ試合は試合なんで、何がどう?ってのもありますが、組めばDF対応も出来てたし、得点になってたから良いんじゃないでしょうか?持続・維持ってのは、個の問題でもあるし。。。メンタル面・フィジカル面・・・

なかなか試合が組めない中での貴重な試合なんで、中学生たちはこのイメージで意識を高く練習してもらいたいですわ・・・


にしてもやっぱ・・・苦笑


我が身体重視でないから?そう思うだけなのか?

4本目、12以外は6年って状況は知らないんだろうけど・・・


多分。


同じカテゴリで、あれはやれない・・・笑


2年生の団子と広がる事を覚えた3年が試合をしているようなもんだし。。。
そもそも、形作られ・がなられてってのが無理。笑

真逆なんだねぇ、きっと。。。結果論は面白くない。。。


まっ、中学生諸君はテスト勉強がんばれ!6年生は芝で楽しんでこよう!



no19

2012年02月17日 | soccer

「天才肌」

「異次元」

「沖田型ファンタジスタ」


過去、我が見たなかでは異例な経歴の持ち主。。。

「日本人っぽくない!」笑


喋り方も独特なワールドがあって面白い。。。ってか可愛い。。。笑

今の6年の「しゃくり」ブームをつくったのもコイツ。。。

ちなみに前年度は30。爆


で、入ってきた当初は「普通の子」笑

特に特徴もなく、主張もなく・・・ただ「ブヨブヨのボール」だけが印象にあった。爆


で、最初の輝きは・・・いつだったか?一個上がK小で試合をやってて、残り数分だけでた時。。。

「とんでもねぇ!」ってくらいの視野の広さを見た。。。しかも何本も。。。

この感覚は我と似てる。。。って思った。


ジンガを持っていて、かなーり独特なリズムがある。受験が終わり久々の彼のドリを中々取る事が出来なかった事でも証明させる。

一見「球離れが遅い」と思われるが、合うと一撃を生む。

要は「受ける側の質」である。ミニゲームで一緒になると、物凄くタイミングがわかる。大げさに言うと「もう一人の我」と居るような感覚になる。。。

で、もう一人の「異次元」な21と組ませる。ドンピシャ!

我の中のベストバウトにあげられる「5年リーグの山ブラ戦」!!20が外しまくった事でも有名な(爆)試合であるが、そのほとんどの球を21と19が作り・配給している。。。恐ろしい。。。

この辺で、37=てっぺい(身体は別(笑)) 21=マルコ 19=沖田 っていう図式が完成する。。。


なんちゅーか?サッカーではない何か?笑


形式を遂行する手段

を造る発想力が半端じゃない!ペナで2人抜いてGKをループ・・・とか、そもそもトーキックを自在に操る奴は、そうそう小学生じゃいない!爆


つくづく似てると思わせてくれます。。。基礎練が下手なところとか。。。爆


んでの、受験。。。学校柄、予想はしていたが・・・21とのコンビが形になり始めた矢先だったから、ショックはありましたが。。。

S台のクリスマスが、受験前ラストだったんだけど、泣いてる彼を見て泣きそうになりました。苦笑 

なんというか。もっと見ていたかった。。。ベンチに居る我にとっては

「リンクする瞬間」

ってのは、物凄く気持ちよく、面白いと感じる。それを具現してくれる選手。。。

中々出会う事は無いからね。。。


んで、4月には静岡の学校に・・・泣


実質の時間は短く、何も教える事は出来なかったんだけどね。。。一つ言えるのは

「楽しませる素質」

は持っている!見る人によっては好かれないかもしれない。。。が、自分を貫き通して、次にあった時もまた、我を楽しませてくれる選手でいてくれることを願います。


no28

2012年02月17日 | soccer

やっぱ近所だなぁ・・・笑 28引きました!

「無尽蔵」

「特攻隊長」

「ディノ」

そして・・・

「タラちゃん」笑

素晴らしきギャップ!笑 何処にそんなスタミナがあるのか? 喋り方や体の大きさや顔・・・だまされますね・・・笑


体験が多くて、中々入会しなかったなぁ・・・。笑 まぁそん時は、こんな選手になるなんて想像もできませんでしたが・・・

我的にも「特徴」のある選手ではなかったので、単なる「SPまかせのイノシシ(笑)」的な眼でしか見てなかったんだけど、4年の合宿あたりかなぁ?

一人だけタレない。。。

表情が変わらない。。。

いつも笑ってる。。。笑


なんだこいつ?ってね。

んで31との会話を聞いてても、なんというか?「二番手・三番手?」一番ではなくてもいい。。。って考えを持つ子。回りに迷惑をかけたくないって思える子。

ピンっと来たのは「誰かの為に・・・」ってプレーをさせると化けるかも?

って思った。ので、とりあえず真ん中に置いて、走りまわれと・・・笑


時には21の為に、4の為に、37の為に、15の為に・・・


申し訳ないが、決して他所のチームの監督やコーチから「凄い」って言葉が出た事は無い!が、聞かれたら「28」と答えていた・・・


試合を沢山見ている人は解ると思うけど、



「28がいるから・・・」って試合。「28がいれば・・・」って言う試合。


が多かった。それは、彼が「死」んでくれた結果、他の10人が物凄く楽にプレーができたからなんだね。おそらく、いくらスタミナがあろうが、気持があろうが、あそこまで「自分を失くす」プレーは出来ないと思う。。。試合前にいつも

「緊張してきた・・・」

まぁこの辺は29とも似ているんだけど、やはり「周りに迷惑」をかけたくないんだろうね。

時にはマジに緊張して「ロボット」になった時もあるけど(笑) ボールのあるところにタラが居る試合はほぼ、負けなし!

28の運動量=チームのバロメーター

って言っても過言ではないと思う。。。

欲を言うと、彼からもっと球を配給できれば、違った結果も作れたと思うが・・・そこはまだまだ「3歳児」なんで・・・爆

が、身体的な圧巻はラストのYFMP戦。。。後半の右サイドCK付近・・・攻め込まれていたので本来の場所ではないが、ここまで下がってきた28。んで試合前に山ブラのコーチから言われた「人芝独特の切り替えしSP」ってのに、どのチームも苦戦するらしい・・・が、28は・・・

言葉では言いようのない体の使い方でついていった。。。

ベンチで見てて鳥肌がたった。。。「なんだこいつは?」って。。。笑


にしても、彼が残ってくれてよかった。。。ってか助かった。。。色々あったけど、皮肉っぽくなっちゃうけど、「皆さんの協力があっての今の6年」って図式はこれだと思う。。。


戻って・・・多分この先、一番芽のある選手だと思う。荒削りさ、頭、体の完成度の低さを差し引いての「身体」。きっちり身に付ければ相当な選手になると思う。。。


no31

2012年02月17日 | soccer

「天才児」

低学年の間はほぼ、彼一人でやってんじゃないかな?ってくらいの存在感でした。

入ってきた時にはバランスが取れてて、蹴れる。

が、なんとなく「やる気」に満ち溢れてるってよりは、「優越感」の為に?って言うか、簡単に言えば「一番が好き」って感じの子だったなぁ。。。

まぁ中心選手だろうなぁ・・・と。

特に山も無く、谷も無く・・・笑 が、一旦パニくると手が付けられ無くなる!


多分発端は、小さい時から能力的には上で、あまり「負ける」って事を知らないタイプ。なんで、あまりにも負けるチームってか、何も出来ない自分に自信が無くなった?

スピードに乗りたいのか?こねたいのか?パスしたいのか?

こん時からちょっと頭の次元は違ってたからね・・・


PK与えてパニくる。

一回抜かれてパニくる。

ボール取られてパニくる。。。笑


まぁ何処で吹っ切れたのか?5年の後半ごろには消えてましたが。。。


で、彼を「天才」と言わざるを得ない場面が


3年頭のZ市でのSさんとの練習試合。

右サイドで14が球を受けドリ、んで中を見る。中には31が一人。

が、

明らかに31はオフサイドの位置。笑

ベンチに居たHR?Sチン?も「まぁね」って感じで見てたんだけど、31は・・・


「敵を見て止まりよった・・・」爆


んで、タイミングよく14から球が来て、すんなりと。。。


参りましたね。あの時は・・・3年になりたての奴がやるプレーではないし、あまりプロの試合とかも見るほうじゃないと。。。どこから?

彼の頭の中で、オフサイドってルールの情報があって、それを瞬時に判断し、体が動く・・・「天才」

入学前に球を見ずにドリブルしていた元CAP以来の衝撃を受けましたわぁ!笑


んで4年生以降、彼に与えた場所はDF。

相手を見る力、駆引き上手、判断力、そして頭・・・戦国武将好きの彼は、誰をイメージしていたのか?笑 個人的にはぴったりの場所だったと思います!

今だからの話しだけど、彼のおかげで6年から沢山のDFが生まれたと思っています。誰と組んでも、特徴を理解しカバーに入れる。指示もほぼ的確。。。


5年の山梨遠征時に言った「外せない3選手のうちの一人」


が、受験。。。笑


まぁ離脱じゃなかったのが救い。苦笑


が、ここからの彼はなんと言うか?「大人?」笑


塾で休もうが、風邪をひこうが、胃腸炎になろうが(爆)

「落ちない」

メンタルがね。。。普通の小学生ではないなと。。。

いきなり来ても存在感が大きく、また本人も引け目なくやる!その辺に「プロフェッショナル」を感じました!

どーなんだろ?口には出さないが、みんなへの感謝と申し訳なさは持ってると思う。。。じゃないときっと落ちてると思う。。。


まとめると「フィールドの頭」と言ったところでしょうか?我の意思・意図ってのを考えながら、感じながらプレーしていた選手の一人だと思う。具現化できたのも彼のおかげだと思う。感謝・・・


サッカーに限らず、31の持っている「拡散的思考」は必ず、生きて行く上で力を発揮するでしょう!聞いて・見て・考えて・判断する!を忘れずに、頑張ってください!


そろい?

2012年02月17日 | dialy


日曜日にはなんとか?皆揃いそうです・・・


まぁ皆集まって話しをせないかん事もあるし。。。


1年から6年までで、こんなに全員が揃い難い学年も珍しかったわぁ。笑


が、どんな事情でえあれ『来ればやる』奴の集団だったから良いけどね・・・


昨日はちょっと、一泣きしてしまいました。。。




こなゆきがまいち~るじゅ~うにがつ~

2012年02月16日 | dialy

このフレーズでピンっと来る人は、2~3名くらいでしょう!笑
5人居たら「えいえんのちか~いかわ~す、よ~お~に~」

です。爆

とても寒いです。

朝からホコリが舞ってるのかと思いました。


なんで?木曜日になると、激寒なんでしょうか?

なんで?我が外で・・・って時に大寒なんでしょうか?


早くベンチコートが欲しいです。笑



昨年と同じミスを犯してしまいましたわぁ。。。


でも、日曜日は・・・


5年生には申し訳ない。。。招待試合なのに。。。



6年が競技場でやれる事になりましたぁぁぁぁ!


「ほわ~い、なぜにぃ・・・」


と、Aちゃん風に聞かれても解りません。。。日頃の行いも、さほど良いとはいえません故。。。


朝一だろうと、この日の予想気温が-1℃だろうと・・・


まぁ、芝生に氷がはってなきゃなんでも。。。


う~ん、贅沢です。やっぱこいつら。。。


選手権が終わって、全然インフル的な事を言ってませんが、いかがですか???

残念ながら29が間に合わないのと19がAレイリアに旅立っているので全員とはいえませんが。。。


奴らの楽しいサッカーを見せ付けてきたい!!!


と思います。。。笑