no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

ハード。。。

2016年02月28日 | soccer

AM。自分の試合。


ちょー久々。


身体が動かん&グランド酷い。。。


まぁ普通に出来ている人もいる訳ですから、

単に「落ちた」だけっすね。笑


久々?ってか初?なくらい、一本も思う所に出せていない

この歯がゆさ。

頼みの綱のトーでさえ不発・・・

ってなったらただのヤクタタズオサーンですわぁ。


ドローで良かった・・・


んで練習。

2年3年。

まぁリフティングは楽しんで欲しいですね。

「100回目標!」

とかじゃなくとも、30回普通に出来れば

トレーニング方法は多々あります故。


歩く・止める・走る・脱ぐ 笑


です。


んで6年。

傍から見物。

ハーフゲームで


代表VS6年①VS6年②

1点ゲーム。


まぁまぁ色んなモンが見えますな・・・

この時点で代表相手に立ち向かえない選手はきっと、

HOME招待でも立ち向かえないでしょう。

同等の相手ばかりなので。


が、色んな意味で「発奮」する選手が「鼓舞」してきた

事で、感化される所も出てきたし、逆に戸惑う選手も

出てくる。


まぁすり合わせですな・・・

チームメイトには、やってもらわないと勝てない訳で、

それを「ドンマイ」で済ませてばかりでは・・・

言う所は言って、讃える所は讃える。


発表した事で「枷」が取れた選手は多かった様ですな。

目的を見つけたのであれば、まずはそれに向かって欲しいです。


代表6年も、万全ではないが5が戻って来た事で、

どーなるんでしょうか?笑

自分達で置いた位置ってのをどー活かすか?

って所なんでしょうが。。。。


来週見ますかね。

我も幾つか浮かんだし・・・



ってなわけで「残り3週間!」

ナイター外して計5回。。。


って考えると、はえぇな。笑





発表・・・

2016年02月27日 | soccer

MY NOTE PCからのため、

長文は打てませんのでご了承を・・・


朝・昼とバタバタで、いろいろとズレ

最後に発表となりましたが、

短時間で思いを全て伝えることはできず・・・


まぁまぁいろんな意味をこめての選考です。


あとは3.12に向け進みましょう。


夜練×2。。。

2016年02月26日 | dialy

水曜日。代打・・・

まぁ一般的には年度末なんで、忙しいところは忙しい。

んが、我ん所は12月決算なんで、今は特に・・・笑


4年生:連続してたんで、同じく脳動トレから・・・

の軸トレ。

4年生に限らず、現代っ子は「アソビ」を知らない。

あかさたな・・・なんて、昔は言葉遊びの一つで

やってたような。。。多分、父母年代であれば

すらすら言えるはず。。。

若者コーチは言えるのか?爆


と、鬼ごっこ系も軸を鍛えるには効率よいトレーニング。

動く=走る、しゃがむ、飛ぶ、乗る、転がる、こける、倒れる

全てが体にとって良い事なんだけどね・・・


と実感。


全体的に「姿勢」が悪いなぁと・・・笑


んでのゲームも、ビブ無しゲーム・範囲無限・止めゴール。

まぁ入りませんね。笑


が、見えてる子・見えてない子がはっきりして良い。

後、気になるのは「乗り遅れ」が見えてるところ。


現6年・5年共に、ここで引っかかってる。。。

乗り遅れと言えば聞こえは良いが、悪く言えば

「不参加」

集団競技、参加しなければ役に立てない。

全員がワイワイガヤガヤ言えるチームは上手いし強い。


ですな。


んで昨日はナイター。


休みも多く、三分割が歪。笑

テーマは同じくして・・・ですが、

5年は↑で言う「不参加」者が少し減った。

気がした・・・笑

まぁ声だったり、運動量だったり。

つながる・つなげる事はトレーニングからしてやれるのは

解ってるんだけど、


「つながった」ではなく「つなげた」


となりたい。


そのために必要な全と一。

まだまだ球を持ってる奴以外の不感が気になる。

が、有機的につながってる部分もあり、面白い場面もちょいちょい。

が、この中でも「自発的」なのは一つまみ?一粒?笑

乗り遅れ注意です!


6年は?ホントにホントに。。。

難しいねぇ、理解してもらうのは・・・

20・24・46が、ほぼほぼ孤軍奮闘。

彼等にはもっともっと周りを巻き込んでもらいたいがね・・・

に対して付属品な選手達。


面白いか?と・・・


途中で中学生側に行った選手が抜けたら、

まぁ声は聞こえない、やられっぱなし。。。


恥ずかしくないか?と・・・


この辺が「個」と「集団」な所ではありますが、

あまりにも。。。


これって「教える」ことをしないとダメなのかなぁ?





でも言ってしまったら「やらせてる」になり、それは

それで「本物」とは遠くなり・・・


で、中学側に行った6・20・24・46・51

こっちに行ったら何故か?

おとなしくなる。笑

おかしくね?爆

まぁこれが彼等の弱さですな・・・モロに出てましたわ。


来年からの先輩後輩が見えてるのか?

けど、違う中学も居るわけだし・・・

なぜ?

不利からくる重圧?

疲れ?

ボスの大声?爆


いやいや「自分の弱さ」でしょ?

集団でいたら、強者がいれば隠れてしまう部分。

しっかり克服しましょう!


で代表候補。


は、現状維持。

しっかりとフラットを保ってますな・・・

昨日はほぼ、コッチに目線を送りませんでしたが、

聞こえてくる声だけで、何となくわかる。


ミスの内容、上手く行った部分、闘ってる音。

その中に笑い声もある事は良い事ですな・・・


2~3点モノ申しましたが、短と長の使い分けと

時間の使い方。

「狭い」と全員が感じる事や「チャンス」と全員が感じる事。

その中で自分が何を選択するか?

コスイ手を使えるのであれば使うべきだし、

使わせない様にするのも大事。


です。



まぁまぁ8割方固まりましたが、あと一点での悩み。

後一日・・・



区分。。。

2016年02月24日 | dialy

少し前にこんな話を耳にしました。


「クラブチームなのに・・・」


「少年団にしては・・・」


このフレーズを聞くまでは、正直何も感じなかった

日常生活。笑


ん?


世の人は、ここに区分を置いているのか?と・・・


まぁまぁ我のモノサシでの範囲は限られてます故、

全てが当てはまるのか?は解りませんが、

ざっと察するに


「費用対効果」


なのかな?と・・・


当然の理ですな。正論です。我も消費者であればそう思います。ってか

思ってます。笑

なんでもそうです。安くて効率よく、しかも楽して得をえるに越したことはない。


が、なんちゅーか?


まぁこれも全団体、全関係者がそうでは無いんですが、

クラブとか少年団の「区分」って無いんですよ。はい・・・

中には「少年団がここまでやってるんだ!」って言う人もいると思います。

「クラブでも限界はある」って人も・・・


が、どの選手もどのコーチも目指すのは「眼に見えない上」。

なんですねぇ。

時には机上で計算したり、起きた事に対策を練ったり、

色んな情報を集めて試してみたり・・・

こんな感じなのを、クラブは¥貰ってるからとか、少年団コーチは

仕事があるから。。。と妥協する人は、少なくとも我の眼の中には

入らないです。


今やってる「コレ」が楽しくて面白くて、それを伝えたい、

解ってもらいたいってのは「¥」では無いと思います。


冒頭のとおり、全ての人が「その価値」で決めている訳では無いです。

我々とフラットに作る・盛り上げる人も多数です。


が、この国にとって「そこの価値観」ってのは、成長していくに

どーなのか?と・・・


ブランドはブランドであって良いし、ブランドとなるまでの過程ってのは

弛まぬモノがあったと思います。

が「¥=ブランド」となる可能性があるこの国に、ブランドになれる日が

くるのか?と疑問を抱いた日の出来事でした。




ななぶんのいち・・・

2016年02月22日 | dialy

振り返り・・・


昨日使ったメモ紙

A4×4枚。笑

見た過去ビデオ

3本5試合。笑

一年前、半年前、最近・・・


いやぁ。殆どの選手の体つきが

激変しているのが解る。笑

一年前の4は、少し丸い。爆


まぁ当たり前かも知らんが、体形が変わってない

選手ってのは、プレーもあまり変化が見えない。

体形が変わればプレーも変わってくるんだろうから、

当然。ってなると芯になる部分。


持ち方、タイミング、ブレ度・・・


通しで見ると、77のグラフは異様。笑


まぁどーなんでしょうねぇ。

危惧してた部分ではありますが、その

「ぶら下がり」

なところはやはり一年以上前からあり「関わる」と

言う所で、発揮しているか?の部分では薄。


例えば39くらい単純且つ完遂であることが

関われなくとも、ぶら下がりにはならん。って事かな?



まぁそんなところと昨日のを照合しつつ。。。

幾つかのタイプを書き書きしてたら、メモ紙増。


初日の整理だけは出来ました。


後5日。


ハゲない程度に、頭使います。。。



テストマッチ。。。

2016年02月21日 | soccer

まぁ有意義でした。


怪我人の部分はある種「検討済み」でもあるので、

逆にそれ以外の機会が増えて良かった。


代表候補:

おもったより4年がやれてる感があり、驚き。

戸惑う事もなく、部分的に関わろうとする部分が見えたね。

中身が育ってないと出来ない部分でもあるので・・・

5年は「新」の所も、意図する事は会話で理解出来てたのが有難い。

36にどこまで通用するか?も危惧だったし・・・


あからさまにSP系を外しているだけに、迫力って部分で劣ってしまうが、

リズムが出来れば、なんてことなし。


ただこーなると「欲」が出てしまう所。


「強力なポストと長距離砲」

19の慣れを脱却させようとすると、意外性が無くなり・・・笑

29はまだ身体を張る所までには至らないし。。。

10はそんなキャラじゃないし。。。

62はそこまででは無いし。。。


と、もう少し4・77がミドルあればと・・・


後ろに関しては、煩悩が働きそうでしたが、

「計算外」の所と「賭け」

悪く言えば「裏切り」が消えた訳では無いので慎重に・・・


28を軸とした場合、やはり「77以外のブレない選手」ってのが

ベースになる所で、9は一番近いかな?と。。。


57とは今日、気になる所を問い、解決しました。

まぁ仕方なし・・・


客観からみれば、単純明解に

「我の趣味層」

なメンバーです。はい。。。


が、色々試した上での「ブレ度」ってのも、我的には大事な

ファクター。


4年・5年が揃って期待値を叩き出してしまった事により、

この一週間、かなり迷いそうですが。

出来る限りの想定を引き出し、決めたいと思います。


で、6年。


こちらはこちらで高いパフォーマンスでしたな。


ってか「核」になれそうなのが入っただけで、雰囲気も変わる。

おかげで乗り遅れると、相当目立つ・・・


最後にも言ったけど、「通年」なので、いきなりのサプライズは

そうそう無いです。

こっちも「チーム」とするためには、それなりの準備が要るし、

子供たちの中でもイメージする時間は必要。


まぁそう言った「準備」がこの一年で出来ていた選手。

解りやすく言えば「チーム能力(セカンド)で活きなかった選手」

てのが、24・46が入ると活き始めた。

なので「個」としている選手が、物凄く目立つ。

球が来てから動く、判断する、カバーが遅れる、受けがズレる・・・


逆に59・34・35ってのは、人とうまく絡めていたのではないかな?と。。。

59はここ数か月で、めっきりと変化を起こしているし、選手っぽくなった。

34は厳しい状況に置かれると甘い部分はあるが、なんとか?役割となってた感じ。

35はムラは激しいが、解りかけている途中な感じ。




まぁまぁ悩みどころは多い。ってか自分で選択肢を増やしといてなんですが・・・笑


来週もTRMの予定でしたが、卒会云々のもあり。時間が中々取れないので、

試合は無し。そこで正式発表出来ればと思います。


そして、三月頭に最終調整。


さて・・・



同じくして・・・

2016年02月19日 | dialy

ナイター。

脳動トレ・・・

流石に4年生より達成者は多いですが。。。


ズルイ奴もいるわけで・・・


心の中で九九するやつ、答えだけ言うやつ、

あかさたなを地面に書くやつ、人に言ってもらって復唱するやつ。。。


まぁ知恵があってよろしい。

その発想が大事。ですが、トレーニングなんで一応無しで・・・笑


にしても「逆九九」がそんなに難しいモノとはね。。。


んでゲーム。


脳動トレをゲームにつなげて欲しいですな。

少なくとも「球に縛られない」で欲しい・・・

まぁそれをリンクさせるか?させられるか?させようとするか?

は本人の「向上」の部分ですがね。


での3分割。

代表候補・6年・5年。


代表候補は人数も少なかった事から、縛りミニゲームで・・・

少し細かいですが、部分的な所をきっちり補いましょう。

特に指摘のある部分は「途切れポイント」となるので、

前向きに修正してください。ある選手は「心ひとつ」で

全然変われるので。

まぁここを「遊べる」から候補でもある。

57・36は、もう少し奥まで入って行こう。


で6年対5年。

こちらは少しもどかしい・・・

ってか、6年は少し、5年はかなり。。。


まぁお互いに「主力」と言われる核の選手が居ない中、

物凄く気になる


「僕はやってます!」

「オレのところで獲られたくない!」

感。。。


ゲームと言うチーム間での争いの中、殆どがこの類の選手であれば

見てて面白いはずは無い。


誰一人、『チームを勝たせよう』と言う選手が居ない・・・


気が付いたが、コレが「根元の弱さ」なんだろうなぁ。と・・・


核が居れば引っ掛かり、ぶら下がって自分の力を出していれば良い。

が、ぶら下がる所が無いと、力が出せない。


出来れば「11人+リザーブ含めて『オレが勝たせる!』」

であって欲しい。


前に出れないシャイボーイでも、プレーで表現することは出来る。


5年生6年生合わせて、印象に残ったのは5年23のみ。。。

非常に残念。


6年に関しては「猶予組」も、やってはいるが・・・

↑と同じくですね。範囲が狭い。。。

他の六年も「うまくいってるから」感がある。

相手は5年、しかも一人少ない相手に対し、

どのLvを求めるのか?

一生懸命なのは悪くは無いが、なりすぎて必要な

部分が欠落している。

果たして全体をどのくらい把握して、場面毎に

脳ミソを変えたれたか?


正直このLvで抜け出ないと、この先は難しい。

次のカテゴリーは、チームによっては「他チームの主軸」

が来るわけで・・・


まぁまたどちらが先か?な話になってしまいますが、


やはり根本には「負けたくない!」「勝ちたい!」

が先頭にあるべきではないかな?

相手にも、味方にも・・・


代打トレ・・・

2016年02月18日 | dialy

昨日は体育館。。。


の前にショッキングな予定を見つけ。。。


いやぁ。見たいなぁ・・・笑



での体育館。


代表選考での「闘う」の傍ら、ひそかに興味を持っている部分。


「脳からの伝達能力」

「脳の割り当て」


どちらが先?なのか、多分意見が真っ二つになるであろう部分。


球が先か?思考が先か?


球を自分のモノに出来れば、その分考える予知が出来るのか?

考える事ができるから、球が自分のモノになるのか?


の部分。


それには当然、脳からの伝達能力ってのは必要で、

思ってても体が動かない。遅れてしまう。などなど・・・

低視力なんかもコレの原因になりうるかなぁ?


ってのもあり、サンプル採集。

ナイターでは良いサンプルが集まりまして・・・



リフティングも

「いつもと違う脳を使っての・・・」

まずは、

A~Zを言いながら・・・だと26回?で済む。

んで

掛け算二の段~九の段までの72回。

まぁこの辺4年だと、72回行かないってところで引っかかる。笑

で。ラストが

50音横読み。あかさたな~

一人だけ達成。


まぁアルファベットが解らない、九九が解らない、などの問題も

ありますが、それでも脳は使っているので・・・



んでから「自分と相方」の関連トレ。

「お互いに」が無いと、まぁまぁ酷い。。。笑

まぁ一発で「なるほどねぇ」ってのが見えましたわ。。。


んで↑二つの合わせ。


グリットパスを「しりとり&古今東西」

きっちり通す事は勿論、その中で考える。

しかも限られた時間内で・・・


んでの珍回答。

国の名前=パリ ヨーロッパ

都道府県=名古屋 相模原市


もうちょい勉強しましょうかね?笑


んでLASTに同色ゲームをしましたが、

2~3回?事前に判断ってシーンがありましたが、

それ以外は、持ってからORテキト~。


まぁまぁ良いサンプルが取れました。

当然、脳の発達的に「出来る」事は望んでません

です。

「その脳になる為に」への良い部分・修正部分ってのが

解れば、後はこれからのトレーニング次第なんで・・・


もうちょっとサンプルがほしいなぁ。。。


自己認識・・・

2016年02月17日 | dialy

自分が今、どの辺のLvにいるか?

また、チームがどのランクにいるか?


傍からでは無く、自分自身の目線で。。。


この辺が、脳ミソが着いて来てからの成長要素かなぁ?


目標や目的なんかを見つける時も。


背伸びし過ぎると、全くとどかずに負が多くなる。

いつでも出来る様なモノだと飽きる。


自分に適したモノ、自分に嘘をつかないモノ、

を設定するにはまず


「周囲確認」


ですな。その周囲が、チームメイトなのか?ワールドクラスの選手なのか?



よく「褒めて伸ばす」な~んて聞きますが、


褒めてると「自分の弱さ」に気が付かない気がするんですよねぇ。。。

なので、我はよく


「下手なんだから~」と言います。笑


褒めるべき事が無いのに褒める事は出来ない・・・

まずは「自分は劣っている」事を知ることから。


チームの中で抜けていても、世界的には?


抜けている?劣っている?


です。「下手」と言っても、『何と』とは入れてないので、

その『何と比べて』ってのは本人次第。

その時に思い描いた映像ってのが、その選手の見てる場所だと思います・・・


それに近づくには?が「探求」であり「欲」。

闇雲な設定よりも、はるかに効率的。



まぁ我々が設定する事もありますがね、キャラ設定。

まぁまぁズレては無いんですが、それを求めるに本人の

探求や欲ってのは必須。


まぁまずは「下手」「弱い」を自覚し、自分なりの道ってのを

描いてみるのも良いのではないかな?


ぎゃっぷ・・・

2016年02月16日 | dialy

今の子は、男の子同士でもチョコを交換するらしい。。。



いつからだ?


まぁそのモノの定義ってのは時代や国によって変わるもんと

は思うが。

この国で言えば、恵方巻きやハロウインなんかもそうか?


こういった「変化」ってのを産み出した、考えた人ってのは

毎度すげーなと・・・


まぁ商売戦略的に、

「男でもチョコ配る様になれば、売り上げあがるんじゃね?」

の発想と展開。

一歩間違えば「カミングアウト笑」になりうる行為ですから、

世の人次第?

当然、逆の展開も持ってるから、踏み切れるんだろうけどね・・・


こんだけ色んなモンが溢れてる中、「被らないモノを探す」方が

難しいんだけど、実は見えてるんだけど気が付かないだけ・・・とか、

常識や道徳が目隠ししてる場合が多々。


異端上等!笑


正常は異端になれないが、異端は正常の「フリ」が出来る。。。


今日は公立受験日ですな。。。


正常に!笑



関係性・・・

2016年02月15日 | dialy

今の自分の性格・性質って、


いつ?どこで?


こーなった(なっちゃった?笑)と思いますか?


似たような人は居ても、同じ人は居ない。。。


なぜ?


兄弟・双子でも違うモノは違うのは?


当然、他人と触れ合うより先に、家庭という所に

居るわけですから、それが形成されるのは「家庭」。


と言っても、自論では「核」や「質」まで・・・


そこから先は、どんな環境でどんな人に出会ったか?

また感化されたか?


習い事同様、良い思いは良く、悪い思いはトラウマとなりうる。

が、その辺の感受性ってのは「核」や「質」であって、

強く受け止める人や、選べる人、スルーの人様々・・・


興味を持つか?持たないか?もこの辺。。。


アレダメコレダメで来たら当然、興味を持ちにくいだろうし、

なんでんかんでんOKで来たら、飽きっぽくなる。


世渡り上手や下手。なんかもそうかもね。


とは言え、そんな細かい事いちいち気にしながら生きていけない!

んですよねぇ。笑


昔と違って世の中が安定し始めて、負の部分が減り「水準以上」が当たり前に

なってきた分、知恵というのが無くとも、レールに乗ってしまえばある程度には

いく。ってのも「環境」と言われる部分ではマイナスなんだろうね。


ある意味、みんなが被害者であり加害者なんだろうね・・・


と、この二十年くらいの経過を見ていますが、


明らかに減った


「野心家の卵」「ワルガキ」「親分肌」


難しい時代だなぁ。。。


切り替え・・・

2016年02月14日 | soccer

来週とありました部分ですが、

今日、代表発表しました。


正式には「代表候補」ですが・・・


来週でも良かったんですが、本日たまたま4年も5年も

グランドに居たという事もあり。。。


まぁお話しした通りです。


3月ホームの招待は、六年のお別れ大会ではない。。。


んで細かく言うと3分割。

・代表候補

・六年

の二つと、

どちらかに属してはいるが

「猶予組」

あまり引っ張ると、代表も六年も「準備期間」が取れないので・・・


猶予組と名目してますが、猶予&可能性と申しますか?


確定は確定でも、試合に関しての確定は違います故、

代表に入る事でOKなのか?11人に入る事がOKなのか?

はたまた・・・


色々な策もあり、極端にしました。

と言うより、「猶予」には「猶予」ですので、頑張る以外の部分を・・・

見つけられなきゃそれまで。

「可能性」には「表現力」ですな。。。


名前の通り「代表」はチームの代表。6年は6年「だけ」で構成します。

よって、4年5年の候補に限り、代表に残るしか大会参加の方法は無い。。。

厳しいですが「目指す」事で、来年以降の糧となりますので、しっかりと

目指してください。立ちたくても立てない人もいるので。


の4分割練習。


代表

六年

五年

四年


4年に関しては、?な選手。「トモダチ」が代表候補に入り

意識する選手。トモダチなのか?同志なのか?

まぁ意識することは悪くないです。

まずはNの云わんとする事を感じ取りましょう。


5年は「元」代表選手ってのは、意識がある。笑

まぁKNTの話だと、常にあるたび意識はしていると・・・

できればそれ以外の選手も意識して欲しいけどねぇ。


六年は、ん~?

まぁまぁわかってはいるが・・・

今日の今日で変化ってのは難しい。特に猶予組に関しては、

永い奴で半年?くらい同じ問題を抱えているからね。

可能性組はまず「六年で埋もれない」事ですな。


と、


我が見てなくても・・・笑 です。


現場に行かずとも、目は光らせてるので、解ります。笑

騙されません故、気を付けてください。


代表。

「強」の中での発信。


練習内容的には3割程度。見たいのはソレではない。。。

気がついた奴はさすがに「譲らない」笑

選ばれた選手の中に「お客さん」は要らない。

混線する程の発信が必要。

時にはもめてもOK


流石に4年にはキツイかなぁ?とも思ったけど、逆に

適応力が見れた。

内内で埋もれる選手は、対外と対峙した時、絶対と言ってよいほど

「優位にたてない」

立てたとしても「弱者」に対してのみ。


もうここまでくれば、技術技能もさることながら

今持っているモノを「普通」に出せる「「強さ」ですな。。。


持っていても出せなければ、持ってないのと一緒。


厳しいですが、招待までこのスタンスなので、心をすり減らして

下さい。笑

ヘタレは落ちる。。。


と、あくまで候補なので「全員残る」は薄いです。

ここも競争です。浮かれてたらアウトです。

しかも「見えない所」でも狙われてますので、

ゲロ吐くくらいのプレッシャーを受ける奴は受けてください。

跳ね返せる奴は、更に高い所を見てください。



色んな選択肢はあります。

今日の部分で「何」を選択するか?は

お任せします。

が、

時間は大事にしてください・・・



目標・・・

2016年02月12日 | dialy

といわれると、我自信ぱっと出てこない。笑


ありすぎて出てこないのか?


大きすぎて説明できないのか?


具体的にまとまってないからなのか?


まぁそれも合ってるし、どれも違う気もする。。。


一つ言えるのは、結果的な目標は無い!!!笑


どの大会で獲る!とか、あの大会に出る!とか・・・


その辺の「結果」な部分は、通過点でもあるし「量る」ための

モノでしか捕えていない。


ロボットを作る気は更々無い。

ただベクトルや雰囲気、コンセプトは同じでありたい。

その中で「己」の持ってるモノを出して、楽しんでもらい

楽しませてくれれば。。。



まぁ正直、我のこーゆー部分ってのは、少年期には難しい部分。

ってのは解ってる。が、


こーゆー部分が足りてない、もしくは欠落している世の中なのも事実。


有名なチームに入り、YESマンで居れば、良い景色が見れると言う幻覚。

活躍できるチーム=素晴らしいチームと勘違い。


なぜ発明家やノーベル受賞者が凄いのか?


開拓者って凄いと思う。。。笑


どんな分野でも「普通外」の人が、面白いね。



うつわ。。。

2016年02月11日 | dialy

これはTVゲームから派生した理論。


持っている器での成長力。

今になって思えば、よく出来たゲームだったなぁ。笑



実際、この器ってのは何で決まるのか?


まず、身体能力ってのはコレかな?と。

持っている器に対し、トレーニングで注いでいく。

それは遺伝子Lvや幼少期の過ごし方からも・・・

なので、同じ身体は皆無。

小さい時から外で暴れまくって、自然に能力が身に付く者、

しっかりとしたトレーニングで身につく者。


小学生年代では合否のつけにくい部分でもあり、見た目でも

解り易い部分でもある。


簡潔に言えば、生まれた時に「身体能力の限界値」ってのは

決まっているのではないか?と・・・笑

運動神経とかではなく、限界値。

同じ様に過ごしたとしても、同じ能力の人間にならないのは

この「器」の違いと思われる。。。


んでもう一つは「許容値」。


これも器の一種だと思われる。

身体では無く、脳や思考の器。

これってのは、日常や周囲の環境によって構築されて

いくモノではないか?と。

その中で「興味」を持ったモノへの執着度?での

知識の範囲、向上心。


例えば、プロの試合を見る。

まずここで「興味」ですな。試合自体に興味があるか?

興味のある試合だから見るのか?

我は「後者」です。笑


の見る中で、結果を楽しむのか?プレーを楽しむのか?

その他を楽しむのか?


これの構築が「=許容値」に変換されると思っております。


まぁ物事の考え方の足し。


ミスった時、困った時の考え方も、この辺の値が幾つか?

で変わってくるかもね。


まぁまぁ思うに、器ってのは日常から作られた自分。

器を作るに必要な材料ってのは、環境や出会いや遺伝子や

突発要素。

かな?

人より優位に立つ事が少なければ、先頭は切れないし、

先頭ばっかり歩いていたら、後ろに誰も居ない事に気が付かない。。。


羽振りの良い=器がデカイ

訳でもなし。


本当にデカイ人には「安心感」が付いてるから、直ぐわかるけどね。笑