ちゅーことで、今日は6年を見させてもらいましたが、まずは個々の本心観察から・・・。
悪くはありませんが、頭の使い方が下手。。。枠からはみ出る子がいない。いたとしても低次元。発想しない。言葉の本当の意味を把握できていない。
ですが、言うとわかる。ってか、はみ出てもいいんだって気が付く。
今日の極端な例。
早く、なるべく時間をかけないでゴールしましょう。
で、数をこなしても進歩がない。ってかっ進歩しようとする回路を持ち合わせていない。もしくは、進歩ってなに???
で、「一番早い方法ってなんだと思う?」って聞いたら「ダイレクト・・・」って答える。「だよねぇ。」って言うと。。。
「えぇ!ダイレクトで打ってもいいのぉ?」
誰もダイレクト禁止っていってないし、自分がそれをてっとり早いと感じればやってみればいい。もしそれを注意する指導者がいれば、自分の意思を伝えて、コーチの意図を聞いて、話合えばいい。それが、「会話」
こんな場面が多々ありまして。我、独特の「国語式サッカー指導」になっていきました!(笑)でもね、理解する・人にうまく伝える・簡潔にまとめるってやっぱ、国語力だとおもうんだよねぇ。最近、3年生は慣れてきたせいか、難しい単語を聞くと「どういう意味?」って聞いてくる。これが、理解したい・進歩したいの欲。サッカー上達への近道のうちの一つ。
色々あり(ありすぎて)久々の高学年ってのもあり、頭の中でまとめるのが多少困難になっておりますが(笑)今日は兎に角
・失敗も笑ってごまかせ!必要なのはその後の行動!!!
・聞く、見る、考える、やってみる、やり直す!を繰り返せ!!!
・時間を無駄にするな!プレーが切れたらまず見てしゃべれ!
・ゲーム前の条件付き練習、みんなで達成した喜びを忘れるな!
・目の前で車に引かれそうな友達がいたら大声で叫べ!!!(笑)
以上!