トップダウン、ボトムアップという二元論はにがてである。
欧米の組織はトップダウンであるのに対し、日本の組織はボトムアップであるという見方があるが誤りである。
ましてISOはトップダウンで日本流品質管理はボトムアップなどというのは、無茶なこじつけである。
経営は目標を追求する活動だから基本的にトップダウンといえる。
ところが目標と現状のギャップがありすぎて、それを埋めるための経営資源が投入されない限り目標は達成できない。そのために現状把握が必要だが、ボトムアップが機能しないとトップに正しく現状が伝わらない。
イエスマンの取り巻きや、チャレンジ精神のない中間管理者の多い組織では、トップダウンもボトムアップも不十分になる。
双方向ができている組織は問題ない。ボトムアップのみでも組織は長続きしない。
多くの組織はどちらかが不足している組織である。
不足を補う方法に方針管理やQCサークル活動がある。
この活動も双方向が機能しないと長続きしない。
方針の双方向を実践するために、「方針のキャッチボール」を徹底した会社があった。
QCサークル活動も上位者がいつも関心を示し具体的な支援をしないと長続きしない。
上位者がQCサークルの成果の水平展開を行い、成果を拡大することを、QCサークルに対する「お礼」とよんでいた会社があったが、このような会社はボトムアップを実践している会社といえる。
継続的改善は双方向でないと長続きしない。
そのためにはボトムアップを意識して実践する必要があろう。
経営者は現場を歩いて、作業者から現状を良く聞く。ただひたすら聞くこと。おしゃべりが好きな経営者にはつらいかもしれないが、黙々と働く作業者から本音を聞きだすためには聞く態度を崩してはいけない。
現場の改善から経営者は多くを学べるはずである。
「なぜこんなことが、いままでできていなかったのか」と疑問に思うことが多いと思う。
その疑問を現場にはぶつけるな。現場を指導してなかった自分の反省材料とすべきである。
「経営は人なり」と思っている経営者は多いが、自分の人格を磨こうとしている経営者は少ない。
欧米の組織はトップダウンであるのに対し、日本の組織はボトムアップであるという見方があるが誤りである。
ましてISOはトップダウンで日本流品質管理はボトムアップなどというのは、無茶なこじつけである。
経営は目標を追求する活動だから基本的にトップダウンといえる。
ところが目標と現状のギャップがありすぎて、それを埋めるための経営資源が投入されない限り目標は達成できない。そのために現状把握が必要だが、ボトムアップが機能しないとトップに正しく現状が伝わらない。
イエスマンの取り巻きや、チャレンジ精神のない中間管理者の多い組織では、トップダウンもボトムアップも不十分になる。
双方向ができている組織は問題ない。ボトムアップのみでも組織は長続きしない。
多くの組織はどちらかが不足している組織である。
不足を補う方法に方針管理やQCサークル活動がある。
この活動も双方向が機能しないと長続きしない。
方針の双方向を実践するために、「方針のキャッチボール」を徹底した会社があった。
QCサークル活動も上位者がいつも関心を示し具体的な支援をしないと長続きしない。
上位者がQCサークルの成果の水平展開を行い、成果を拡大することを、QCサークルに対する「お礼」とよんでいた会社があったが、このような会社はボトムアップを実践している会社といえる。
継続的改善は双方向でないと長続きしない。
そのためにはボトムアップを意識して実践する必要があろう。
経営者は現場を歩いて、作業者から現状を良く聞く。ただひたすら聞くこと。おしゃべりが好きな経営者にはつらいかもしれないが、黙々と働く作業者から本音を聞きだすためには聞く態度を崩してはいけない。
現場の改善から経営者は多くを学べるはずである。
「なぜこんなことが、いままでできていなかったのか」と疑問に思うことが多いと思う。
その疑問を現場にはぶつけるな。現場を指導してなかった自分の反省材料とすべきである。
「経営は人なり」と思っている経営者は多いが、自分の人格を磨こうとしている経営者は少ない。