その問題のオーナーは誰ですか?
問題解決の最大の障害は誰がオーナーか曖昧なことである。
責任をとるべき人が明確になってない。
組織上は明確なはずが、担当者にその自覚がない。
自覚はあるが上位者から問題解決のための権限が与えられない。
指示や支援が得られない。
いまどきの組織、問題解決に対して曖昧であるし無防備である。
問題の再発防止のためシステムを作るのではなく、あるべき論でシステムを作るからである。そのようなシステムは外部に報告する時には良いが問題解決には役立たない。そのようなシステムは現実の問題に目をつむり、システムが機能しているように見せることで官僚的になる。赤信号みんなで渡れば怖くない、というシステムを作り上げてしまう。
一度その生ぬるさを覚えるとそこから出ることを忘れてしまう。
「ゆでがえる」の例を出すまでもない。
香山リカは「なぜ日本人は劣化したか」のなかで、変化といわず「劣化」と言う。
責任とは人をおもいやる能力である。
その自覚を取り戻そう。
最近、俺がやらねば誰がやる、なんて言葉は聞けなくなった。
問題解決の最大の障害は誰がオーナーか曖昧なことである。
責任をとるべき人が明確になってない。
組織上は明確なはずが、担当者にその自覚がない。
自覚はあるが上位者から問題解決のための権限が与えられない。
指示や支援が得られない。
いまどきの組織、問題解決に対して曖昧であるし無防備である。
問題の再発防止のためシステムを作るのではなく、あるべき論でシステムを作るからである。そのようなシステムは外部に報告する時には良いが問題解決には役立たない。そのようなシステムは現実の問題に目をつむり、システムが機能しているように見せることで官僚的になる。赤信号みんなで渡れば怖くない、というシステムを作り上げてしまう。
一度その生ぬるさを覚えるとそこから出ることを忘れてしまう。
「ゆでがえる」の例を出すまでもない。
香山リカは「なぜ日本人は劣化したか」のなかで、変化といわず「劣化」と言う。
責任とは人をおもいやる能力である。
その自覚を取り戻そう。
最近、俺がやらねば誰がやる、なんて言葉は聞けなくなった。