「品質は工程で作りこむ」、この続きは「検査では作れない」である。
「検査だけ繰り返していても品質は良くならない」という意味である。
検査は良否の選別をして良品やよいロットのみ後工程に流し、悪いものやロットの流入を防止するのが目的であるが、検査で得られた情報を前工程にフィードバックすることにより、工程の管理に役立てることも出来る。
得られた情報を積極的に管理に活用する検査を管理検査という。
このように同じ検査という仕事も選別に活用するか、管理に活用するか、予防に役立てるかにより、価値が変化する。
この検査の付加価値をどのように設計するか考える機能を検査計画と呼ぶ。
製造工程の途中で行う検査を考えてみよう。
良否を選別して合格したもののみ先に流すことを考えると工程の途中に関所を作るようなもので、工程が分割される。良品のみ作られるように工程が管理された状態になれば、途中に工程を分割させる検査は必要でなくなる。管理状態の価値は工程が連結することである。このような工程の管理の計画をまとめたものをQC工程表とよぶ。工程管理計画とよぶこともある。
「品質は工程で作りこむ」というのが品質管理の基本である。
そのためにデータをどう活用するか。
工程管理計画と検査計画の目的の再確認が必要だろう。
「検査だけ繰り返していても品質は良くならない」という意味である。
検査は良否の選別をして良品やよいロットのみ後工程に流し、悪いものやロットの流入を防止するのが目的であるが、検査で得られた情報を前工程にフィードバックすることにより、工程の管理に役立てることも出来る。
得られた情報を積極的に管理に活用する検査を管理検査という。
このように同じ検査という仕事も選別に活用するか、管理に活用するか、予防に役立てるかにより、価値が変化する。
この検査の付加価値をどのように設計するか考える機能を検査計画と呼ぶ。
製造工程の途中で行う検査を考えてみよう。
良否を選別して合格したもののみ先に流すことを考えると工程の途中に関所を作るようなもので、工程が分割される。良品のみ作られるように工程が管理された状態になれば、途中に工程を分割させる検査は必要でなくなる。管理状態の価値は工程が連結することである。このような工程の管理の計画をまとめたものをQC工程表とよぶ。工程管理計画とよぶこともある。
「品質は工程で作りこむ」というのが品質管理の基本である。
そのためにデータをどう活用するか。
工程管理計画と検査計画の目的の再確認が必要だろう。