ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

二種類の誤差②

2007-07-31 | ISO外論
人には2種類いるらしい。
これは単なる遊びだからあまり気にしないで欲しいが、あわて者とぼんやり者である。
ものには「ばらつき」があるから、どの範囲のばらつきは正常でどこからが異常かの判断基準を決めなければならない。ばらつきは中心から離れるほど発生する確率が少なくなる統計的な「分布」として表せるから、どこからが異常と正常を分ける限界か決めておくと便利である。この線から内側は正常と判断し、外側は異常と判断しようと約束事を決めておく。異常と判断してもほんの少しの確率で正常のこともある。この確率を統計学者はアルファーで表した。一方、正常と判断しても異常のこともある。この確率はベータである。
このアルファーとベータをあわて者とぼんやり者と名付けた学者がいた。この両者の確率を少なくするように統計的に決められた線が「管理限界線」である。

「品質管理は管理図に始まり管理図に終わる」といわれているが、統計的に決められた「管理限界線」の入ったグラフを管理図と呼ぶ。
製造工程を管理する場合、人の気分に任せておくと、あわて者やぼんやり者の誤りをおかす。気分が変わる人の判断におどらされて、正しい判断のできないことがある。

品質管理の基本ができている組織の判断は合理的で多くの人の判断やベクトルが合う。
品質管理を知らない組織では、上の人の考えが通るから、上の人の能力が組織の能力になる。人が本当に判断すべきことに集中するため、誰でも判断できることは、品質管理を利用すべきである。
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