ランスの本を読みながら気になっていることがある。
おそらくスポーツ選手やコーチには常識になっていて、それが理解されているため、あたり前になっていることと思うが、「学習カーブ」の応用である。
例えば、ランスのトレーニングでは、次のようなものである。
ツール・ド・フランスに勝つという明確な目標
いくつかの用意された基本練習の活用による練習
レース3週間前には最大のパフォーマンスが発揮できるようにする
レースの直前には、心身両面をピークに持っていくため練習量を減らす(テーパリング)
自分の仕事をミラクルトレーニングと比較して反省すると、あまりの生ぬるさに愕然とする。
これでは、プロのする仕事ではない。
品質管理の改善における、維持、改善の繰り返しは組織における「学習カーブ」の応用ではあるが、あまり理論的ではない。例えば、標準化は改善の最終段階から維持の段階に進むためのテーパリングとしてトレーニングすべきことである。手順書を書いてそれで終わりというのでは、あまりにも安直過ぎる。作業が科学されてない。人間性も無視されている。
テーラ-が科学的管理法をまとめてから100年近くなるが、まだ人間の研究に関しては未知の分野が多いように思う。
おそらくスポーツ選手やコーチには常識になっていて、それが理解されているため、あたり前になっていることと思うが、「学習カーブ」の応用である。
例えば、ランスのトレーニングでは、次のようなものである。
ツール・ド・フランスに勝つという明確な目標
いくつかの用意された基本練習の活用による練習
レース3週間前には最大のパフォーマンスが発揮できるようにする
レースの直前には、心身両面をピークに持っていくため練習量を減らす(テーパリング)
自分の仕事をミラクルトレーニングと比較して反省すると、あまりの生ぬるさに愕然とする。
これでは、プロのする仕事ではない。
品質管理の改善における、維持、改善の繰り返しは組織における「学習カーブ」の応用ではあるが、あまり理論的ではない。例えば、標準化は改善の最終段階から維持の段階に進むためのテーパリングとしてトレーニングすべきことである。手順書を書いてそれで終わりというのでは、あまりにも安直過ぎる。作業が科学されてない。人間性も無視されている。
テーラ-が科学的管理法をまとめてから100年近くなるが、まだ人間の研究に関しては未知の分野が多いように思う。