ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

マネジメントレビュー

2006-03-02 | 高シナジー経営
5.6:品質マネジメントシステムが有効に機能しているかを、顧客からの情報、内部監査の結果等をもとに確認することは、経営者の責任である。その確認により経営者は、システムの改善、製品の改善、および経営資源投入の必要性を明確にしなければならない。

企業の社会的責任は外部に対して責任を果たすこと、という理解では十分ではない。
経営者が考えるべき社会には内部の組織も含まれる。
顧客という範囲でさえ、従業員、協力会社まで含めて考えるべきである。

経営者のする仕事の大部分が営業であることから、外を飛び回ることが多くなる。
外での会食やパーティーで多くの情報や将来についての戦略を学ぶ。
同時に自分(自社)がどう評価されているか理解する場でもある。

外部の客観的な目は正しいことが多いが、所詮、外部の目である。
現象は正しくとらえても、その原因までとらえている訳ではない。
その原因をとらえる場として、内部監査とマネジメントレビューほど役に立つことはない。

ただし、経営者がどこまで本気になっているかによる。
本気という意味は、経営者が内部監査、マネジメントレビューの必要性と意味を経営層にいかに指導しているかである。
本物の内部監査であるか、形式的な内部監査であるかは全ての従業員の理解するところとなる。

外部はもとより、組織の内部、内部の顧客に経営者の意思を伝達する場でもある。
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