ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

システムと人間性

2006-03-13 | 高シナジー経営
混沌の中にあっても、自分の求めるものを見失わず
自分の大切な問題を先延ばしする卑怯者でなく、
自分の光を灯し続けるかぎり、
解決は自分に近づいてくる。

ISOの品質管理は文書であり、システムであり、標準である。
人間性のないシステムはどこか冷たい。
本来、経営というものは、人間的側面の解決に役立つシステムであるべきである。

マネジメントの意志が社内メールのみで伝達され、顔の見えない指示に対応するためのストレスが蓄積される。問題を起こしながらリスクマネジメントをするように、ストレスを生むシステムをそのままにしたストレスマネジメントはどこかおかしい。

システムは問題の予防に役立たなければ意味は無い。
人間中心の問題解決、継続的改善活動、システムを考えるべきである。
コメント
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