落語『お見立て』入船亭扇遊。
噺は、「金離れのよい上客、杢兵衛が花魁の喜瀬川目当てに吉原遊郭へとやって来た。しかし、杢兵衛に会いたくない喜瀬川は、"病気で寝ているので会えない"と伝えるよう喜助に頼む。それでも帰らない杢兵衛に喜瀬川は・・・」という内容。
牛太郎の喜助がどれだけ言っても「会いたくない」の一点張り。
せっかく来てくれた客なのに、"あん畜生"と言い出すし、「どれだけ金を使わせたと思ってるんですか」と喜助が言っても、無駄。
終いには、死んでしまったと言えと、とんでもないことを言い出すのだった。
「お待ちしておりました」と二階に上げた喜助もこれでは立場がないだろう。
(^_^;)
この噺は、フランキー堺主演の映画『幕末太陽傳』(1957年/川島雄三監督)のエピソードに使われもした落語で、『居残り佐平次』、『品川心中』などと並ぶ"廓噺(くるわばなし)"のひとつだが、この手の噺を聞くと、面白いのはさることながら、手玉にとられる男の情けなさに同情もしてしまうのだった。
さて、演者の入船亭扇遊師匠は、落語協会所属。
同協会のウェブページによると、"携帯電話も持っていない古いタイプの人間"なのだそうだ。
噺は、「金離れのよい上客、杢兵衛が花魁の喜瀬川目当てに吉原遊郭へとやって来た。しかし、杢兵衛に会いたくない喜瀬川は、"病気で寝ているので会えない"と伝えるよう喜助に頼む。それでも帰らない杢兵衛に喜瀬川は・・・」という内容。
牛太郎の喜助がどれだけ言っても「会いたくない」の一点張り。
せっかく来てくれた客なのに、"あん畜生"と言い出すし、「どれだけ金を使わせたと思ってるんですか」と喜助が言っても、無駄。
終いには、死んでしまったと言えと、とんでもないことを言い出すのだった。
「お待ちしておりました」と二階に上げた喜助もこれでは立場がないだろう。
(^_^;)
この噺は、フランキー堺主演の映画『幕末太陽傳』(1957年/川島雄三監督)のエピソードに使われもした落語で、『居残り佐平次』、『品川心中』などと並ぶ"廓噺(くるわばなし)"のひとつだが、この手の噺を聞くと、面白いのはさることながら、手玉にとられる男の情けなさに同情もしてしまうのだった。
さて、演者の入船亭扇遊師匠は、落語協会所属。
同協会のウェブページによると、"携帯電話も持っていない古いタイプの人間"なのだそうだ。