仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

すずの豚塩コショー焼定食

2012年10月30日 | 美味しんぼ
"喫茶・軽食のすず"(旭川市)で【豚塩コショー焼定食/ライス大盛り】(確か650円)を食べた。
ここは値段が安くて評判の店だそうで、確かにしょうゆラーメンも1杯350円という安さ。
しかも、仁左衛門妹の旦那・石○氏がよく通っていたという学生時代でもラーメン1杯300円だったというから、この30年ほどの間にたった50円しか値上げしていないという、その営業努力にも驚いたのだった。
大勢のお客さんでにぎわっていたので、やはり人気店なのだろう。

すし忠の弁当

2012年10月29日 | 美味しんぼ
10月18日(木)に行われた【平成23年度増毛町各会計決算審査特別委員会】(1日目)は午前10時から午後3時頃までの開催だったことから、議員会が昼食の弁当を用意してくれていた。
この"議員会"というのは、議員それぞれの報酬から毎月3,500円が差し引かれて議員会(11人)の会計に預けられる。
そのお金を使って昼食の弁当を用意したり、忘年会や新年会の企画をしたりするのだ。
ただ、忘年会や新年会になると、その際に"特別徴収"が発生するので、毎月必ず3,500円とは限らないのではあるが。
さて、この日の弁当は"すし忠"(増毛町弁天町2丁目)さんの弁当で、これも美味しかった。
(^_^)

きちりんの塩ラーメン&チャーハンセット

2012年10月28日 | 美味しんぼ
らーめんきちりん花川店(石狩市)の【塩ラーメン&チャーハンセット】(確か950円)を食べた。
ラーメンもチャーハンも普通の量だったので驚いた。
(^_^;)
ラーメンは鶏がらのあっさりめスープで、とても美味しかった。
具や盛り付けも昔ながらのラーメンを意識しているのか、見て何だかほっとする。

スナック 夕華羅(その2)2012年

2012年10月27日 | じもてぃーライフ
スナック 夕華羅(その1)】のつづき
平成24(2012)年10月25日(木)をもって惜しまれつつ営業を終了した"スナック夕華羅"(増毛町永寿町2丁目)。
最終営業日も午後9時頃を過ぎると、徐々にカラオケを歌い出すお客さんが増えていったが、30分ほど経ってカラオケが一時中断した。
というのは、ママの娘さんたち2人がこれまでのいろいろなスナップ写真を使って10分ほどのムービーを作っており、その上映会となったのだ。
これはサプライズ企画だったらしく、ママも「こんな写真どこから引っ張り出してきたの!?」と驚いていた。
(^。^)
ムービーはママの誕生から始まって、"二合半"を営業している時代、"夕華羅"の開店へと続いた。
何とも歴史を感じさせてくれるムービーで、娘さんたちの狙い通りママも感激していたようだった。
その後、仁左衛門と仁左衛門妻は適当な頃合をみて引き上げさせてもらったが、随分と盛り上がっていたお客さん達はあの後何時頃まで騒ぎ続けたのだろうか。
(^_^)
夕華羅という良い店がなくなってしまうのは残念だし寂しいのだけれども、ママさんにはひとまず休んで永年の疲れを取っていただこう。
再出発というのはきっといつでもできるのだろうから。

スナック 夕華羅(その1)2012年

2012年10月27日 | じもてぃーライフ
一昨日(2012年10月25日)が"スナック夕華羅(ゆうから)"(増毛町永寿町2丁目)の最終営業日ということだったので、午後8時過ぎに仁左衛門妻と2人で出かけた。
店の前に立った時から賑やかな声が外に聞こえていたが、ドアを開けてみると沢山のお客さん達でカウンター席はほぼ一杯。
ボックス席にもグループのお客さん達がいたことから何とかカウンター席にもぐりこみ、ようやく冷たいビールにありつけた。
最後の日なのでママさんに何かをと考えたものの、余り良い考えが浮かばないままに購入してしまったプレゼントを手渡したのだが、永年の疲れを取っていただこうという洒落みたいなものなので一笑に付していただければこちらとしても気楽である。
(^。^)
カウンター等の上には綺麗にアレンジされた花が沢山飾られていて、それらは常連さん達からの贈り物らしかった。
きっと皆さんがこの店の閉店を惜しんでいることだろう。
画像は、この夜のお通し。
牡蠣と柿のコラボレーションである。

つづく

ハート・ロッカー

2012年10月26日 | 映画サークル
ましけ映画サークル10月例会は、小○企画『ハート・ロッカー(原題The Hurt Locker)』(2008年/キャスリン・ビグロー監督/アメリカ)だった。
物語は、「2004年のイラク・バグダッド郊外。駐留アメリカ軍ブラボー中隊の爆弾処理班に、爆死した軍曹の後任としてウィリアム・ジェームズ2等軍曹(ジェレミー・レナー)がやってきた。800個以上にも及ぶ爆弾を処理してきた彼は、その自負からか部下の進言も聞かず無謀な行動を繰り返していたのだが・・・」という内容。
ドキュメンタリーではないものの、大部分の場面がカメラを固定せずに撮影しているようで、画面の揺れが酷い。
それ故、まるで真実がリアルタイムで記録されたかのような映像になっている。
最近、結構目にする手法だが、緊迫感が感じられて面白い。
劇中、人間爆弾が登場するなど酷い描写もあったが、現実社会においても、テロリストに利用されてしまう一般市民が少なからず存在するんだろうなぁと想像しながら見ていた。
カメラを固定しないで撮影するという手法と、それを多用する編集は、観衆がそう考えてしまうような力を作品に与えるのだろう。

平澤精肉店の大とろホルモン焼き / 味噌

2012年10月24日 | 美味しんぼ
平澤精肉店(札幌市中央区)の【大とろホルモン焼き】(確か980円/2人前)。
タレは塩、味噌、醤油から選べたので、今回は"味噌"にしてみた。
ホルモンはぷりぷりで、もつ鍋と同様にこれも美味しかった。
ホルモンを食べた後はご飯を注文して味噌味の"焼き飯"にしてもらったのだが、"森香るハイボール"と同様それにも満足。
(^_^)
この店は人気店のようで、我々の食事中に何組ものお客さんが来店していたものの、入れずに帰っていく人達が結構いた様子だった。
機会があればまた行こう。

森香るハイボール

2012年10月23日 | 美味しんぼ
平澤精肉店(札幌市中央区)で"塩もつ鍋"や"ホルモン焼き(味噌)"を食べながら、【森香るハイボール】(580円)を飲んだ。
ほぼ透明に見えるので見た目はまるで焼酎のようだが、これはウイスキーの"白州"(サントリー)のようだ。
さっぱりスッキリとした味わいで美味しい。
このハイボールはとても人気があるようで、この注文がその日最後の1杯とのことだった。
ラッキー。

平澤精肉店の塩もつ鍋

2012年10月22日 | 美味しんぼ
平澤精肉店(札幌市中央区)で【塩もつ鍋】(確か1人前680円)を食べた。
最初は見えないが、大きなキャベツの葉の中にプルプルのホルモンが隠れている。
そしてプルプルといえば、これまた大量の"コラーゲン"。
これは、コンロに火をつけて鍋が温まっていくとともにその形はみるみる無くなっていく。
ホルモン、キャベツ、豆腐、ニラ等の具財はすべて追加できるようだった。
これは美味しかった。
(^_^)

仁左衛門と妻の結婚祝賀会(その4)会場設営

2012年10月18日 | じもてぃーライフ
仁左衛門と妻の結婚祝賀会(その3)】のつづき
この夜に作業をして下さっていた増毛町商工会・結婚式応援隊の皆さんは14人~15人ほどだっただろうか。
机、椅子を並べ、白布を敷き、円卓を乗せる。
皿やグラスを人数分並べ、席札やキャンドルも間違えないように確認しながら置いていく。
皆さん、そういった作業を数十分間も続けていた。
祝いごとの席を準備するというのは気を使うだろうし、ホント疲れるだろうと思う。

つづく