日曜日の夕方、久しぶりに映画館でアニメを見ました。
アニメ映画を見たのは確か『千と千尋の神隠し』以来
でしょうか。妻と娘による粘り強い勧誘に、抵抗
むなしく同行するハメになりました。(苦笑)
観客席はガラガラ、我々を含めて10人ほど。
上映前から、何となく不安になりました。
題名は『グスコーブドリの伝記』という
宮沢賢治の小説をアニメ化したものです。
手塚プロによる制作でした。
アニメと言えども、かなり奥深い内容でチョット
考えさせられました。どこか『千と千尋の神隠し』を
連想するシーンもあり、宮崎駿の影響を受けている
のかなぁとも考えました。映画終了後、制作スタッフの
字幕が流れるのですが、多くの中国人の名前が登場。
今のアニメは中国で下請け制作を行っているのですね。
案外色々な気づきを得て面白かったです。
アニメを通して改めて、宮沢賢治のすごさに
気づかせてもらうとともに、原作を読んでみたく
なりました。一見の価値はあるかと思います。
映画も『ご縁』ですねぇ。
アニメ映画を見たのは確か『千と千尋の神隠し』以来
でしょうか。妻と娘による粘り強い勧誘に、抵抗
むなしく同行するハメになりました。(苦笑)
観客席はガラガラ、我々を含めて10人ほど。
上映前から、何となく不安になりました。
題名は『グスコーブドリの伝記』という
宮沢賢治の小説をアニメ化したものです。
手塚プロによる制作でした。
アニメと言えども、かなり奥深い内容でチョット
考えさせられました。どこか『千と千尋の神隠し』を
連想するシーンもあり、宮崎駿の影響を受けている
のかなぁとも考えました。映画終了後、制作スタッフの
字幕が流れるのですが、多くの中国人の名前が登場。
今のアニメは中国で下請け制作を行っているのですね。
案外色々な気づきを得て面白かったです。
アニメを通して改めて、宮沢賢治のすごさに
気づかせてもらうとともに、原作を読んでみたく
なりました。一見の価値はあるかと思います。
映画も『ご縁』ですねぇ。