あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

偉大な記録・・・No.59

2009-09-15 12:35:32 | Weblog
 ついに、マリナーズのイチローが9年連続200本安打
というとんでもない記録を作りました。
天才バッターが数多くいる大リーガーでも年間200本以上
ヒットを打てる選手が10人もいないのに、
それを9年間も続けるのですから・・・
今回の記録が100年以上も前の記録を塗り替えたという
のも、うなずけます。
まさに想像を絶するとはこのことだと思います。

 イチローは独特の言い回しで、数々の名言を言っています。
その中で特に、私の心に残る名言は
『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています』です。
 同じチームで活躍した元・大リーガーで評論家の長谷川氏が
『イチローのすごさは普通の選手なら、いやになるような
地道なトレーニングを毎日かかさずコツコツと楽しみながら
こなしていることだ。』と言っています。
 新聞の記事でも『イチローは天才バッターではない。
天才バッターなら自分のバッティングについて説明できないはず。
イチローの場合は常に努力しているから、自分の理論に基づいて、
きちんと説明できる。』というようなコメントもありました。

 これらのことから推察すると、イチローは単なる天才ではなく
『努力をする事について』の天才なのでしょう。
日々、小さな事をコツコツと楽しみながらやり続ける。
『楽しむ』ということは、少しずつでも目標に向かって
前進しているという感覚を楽しんでいるのかもしれません。
 
 私も、日々、小さなことをコツコツ行っているつもりですが、
とても、『楽しむ』という境地には達していません。

 一般の人はイチローの日々の努力の部分を見ずに
スター選手であるという結果だけを見てうらやましく思います。
もし、イチローの生活に密着して日々の努力を知れば、
きっと誰もうらやましく思わないのかも知れません(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会い・・・No.58 | トップ | 社員旅行・・・No.60 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。