あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

言葉・・・No.651

2015-11-01 06:38:10 | Weblog
心は安定しにくいものですネ。そして、体は心の
影響を受けやすいものです。もちろん、体も心に
大きな影響を与えます。最近、心と体の状態を
良好に保つにはどうすれば良いかについて考える
事が多くあります。体調を崩すと心は乱れます。
体調を整える為に睡眠、運動、食事に気をつけて、
リズムを崩さないように心がけています。それでも
季節の変わり目には体を取り巻く環境の変化で、
体調が崩れがちです。一方、心を整えるにはどう
すれば良いのでしょうか。その答えがある雑誌の
コラムに書かれていました。筆者は命がけの修行
を乗り越えられたお坊さんです。答えは言葉です。
次の言葉を三大習慣にするというシンプルなもの
でした。感謝の「ありがとうございます」反省の
「すみません」、敬意の「はい」の三つです。
この三つの言葉を心の底からきちんと声に出して、
相手に誠意を持って伝える事を繰り返して行う事
だそうです。自分が発する言葉の大切さを改めて
学びました。試してみようと思います。(笑顔)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン・・・No.650 | トップ | お詫び・・・No.652 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。