あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

東照宮・・・No.746

2017-08-20 07:29:40 | Weblog

東照宮と言えば、世界遺産である日光が
有名ですが、実は全国に多くの東照宮が
あるのですね。なんでも全国で約130社
あるそうです。東照宮は徳川家康を祀る
神社ですが、先日、千葉の船橋で小さな
東照宮にお参りしました。大学時代の同
級生と暑気払いでもしようと船橋で待ち
合わせ。居酒屋が開店するまで船橋界隈
を散策しようと観光案内を片手に神社や
史跡巡りをしました。船橋大神宮の参拝
などをしていると、近くに船橋東照宮が
あるとの事なので、お参りしようと探し
ましたが、なかなか見つかりません。街
中の奥まったところにある小さな神社で
したので見逃していたのです。そのはず
『日本で一番小さな東照宮』と記されて
いました。東照宮らしく『三猿』の石が
置かれていました。船橋には何度も訪れ
ていますが案外気づかない所に由緒ある
史跡があるものですネ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の歌・・・No.745 | トップ | 読書・・・No.747 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。