あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

動物保護・・・No.135

2010-07-19 07:59:15 | Weblog
 昨日、希少な野生動物を絶滅から救う活動を
されている大学の先生のお話を聞きました。
地球環境の変化でどんどん野生動物が絶滅の危機に
瀕しているとのことです。

 日本でもなんと50種類もの野生動物が危機に直面、
この割合は世界でもワーストとのことでした。
ヤンバルクイナや対馬ヤマネコなどの事例をあげての講演でした。
対馬ヤマネコについてみると、対馬の南ではすでに絶滅、
残り80頭程度しか生息していないとのこと。

 死因の多くは交通事故や飼い猫などによる感染死とのこと。
何とかしようと獣医の方が乗り込んで、
交通事故で怪我をしたヤマネコを助ける活動を行うとともに、
日本各地の動物園と協力して繁殖をさせる
取り組みを開始しているとのことです。

 知らないうちに野生動物が絶滅していっている事実、
そして、それを助けようと必死に努力している
人たちがいることに気づかされた一日でした。

 この獣医さんのように積極的に野生動物を助けることは
出来ませんが、地球環境を守るために省エネに取り組む
ことは一人ひとりが意識しないといけないなぁと思いました。
どう考えても、最近の気象は異常ですものね。(反省・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロのコメント・・・No.134 | トップ | 質より量・・No.136 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。