あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

苗字・・・No.245

2011-11-18 12:18:25 | Weblog
誰にでも、苗字がありますが、その由来となると
案外、よく分からないものだそうです。
私の場合、初めての方にお会いすると、珍しい名前ですねと
言われることが結構あります。そういえば、今まで、
親戚以外に同じ苗字の方と出会った事がありませんので、
珍しいのかも知れません。試しにネットで調べてみると、
赤穂と言う世帯数は全国で720戸しかないそうです。 
日本の世帯数は5000万世帯ほどだそうですから、
会う確率は0・0014%です。これでは宝くじを
当てるのと同じくらい難しいのかもしれません。(笑)
ちなみに、赤穂という土地が関西にあり、昔は塩の産地でした。
今でも『赤穂の塩』という商品があります。
その地名の由来はタデと言う赤色の植物が、その地方に多く
自生していたという説が有力だそうです。
由来は別にして、名前の読み方も妙ですね。
きちんと読めば『アカホ』になりますが、それが『アコウ』
になったと思われます。年をとるにつけて、この苗字が
ますます気に入っていますが、特にメールアドレスに
なると最高ですね。何しろ、アルファベットでAKOと
3文字打てば、よいのですから。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝課題・・・No.244 | トップ | 小さな旅・・・No.246 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。