あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

十人十色・・・No.785

2018-05-20 06:22:15 | Weblog

昔から十人十色と言う言葉があります。
それほど、人の性格は様々です。普通、
自分の考えや行動パターンと異なった人
と出会うと、変わった人だなぁと思って
しまいます。その性格を統計学的手法で
分析し、簡単なパターンに分けたツール
があります。先日、そのセミナーに参加
して来ました。基本的な考え方を学ぶ為
に30数人の参加者がシャッフルされて
小グループに分かれていくつかの課題を
を行いました。事前に性格テストを行い
その結果をもとにグループ分けされてい
ました。年齢、性別、会社、役職も異な
る参加者達が与えられた課題を短時間内
でまとめていくというものでした。おも
しろいことに似た性格のグループに入る
と初対面にも関わらずスムーズに議論が
進んだのです。一方、それぞれが違った
性格のグループに入ると、最初は議論が
進みません。しかし、短時間内で結果を
まとめるノルマがあるので、自然に性格
にあった役割分担が進み、成果につなげ
られたのです。これは驚きでした。お互
いの性格の違いを前向きに認めることで
組織はまとまるのです。あの人とウマが
合う、合わないとよく言いますが、それ
を嫌うのではなく認識した上で付き合う
ことが大切なのですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風物詩・・・No.784 | トップ | 小銭入れ・・・No.786 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。