十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

掘り起こした不凍栓の埋め戻しと公園へエゾノコリンゴの花見に行った

2024年05月15日 | 日記
やっとホームポンプの配管を終え 掘り起こした不凍栓の穴を埋め戻した
連休中でホームポンプが届かず修理に時間を要した
穴は山から土を運び埋め戻した 今後掘り起こす事は無いと思うが土で埋めた

不凍栓の穴を埋め戻した
掘るのは大変な思いをしたが 埋め戻すのは山から土を軽トラで運び
埋め戻した 2度と掘る事は無いと思うが土で埋めたので掘るのは楽だな


埋め戻し完了
掘り出した砂利は軽トラで4台も山に運んだのに 埋め戻す土は2台で済んだ

白花豆とモロッコインゲンの播種
採取して保管していた白花豆の種子を見付けたので 播種しました
序でにモロッコインゲンも追加播種です こんなに植えてどうしましよう

シマラッキョウ
すっかり雑草に覆われたシマラッキョウを掘り起こして植え替えた
もう植え替え時期じゃ無いのに

ツバメの巣
橋の下からツバメが何匹も飛び出して行きます とても早くて写せません


土で作られたツバメの巣が橋の下に有ります

ノビタキの雌
いつもはオスが居る場所に今日はノビタキの雌です
子育てを今日はオスがしているのかな

ミヤマザクラ
開花の遅いミヤマザクラは葉の上で咲くので見られるチャンスが少ない
しかし我が山のミヤマザクラは低い位置で咲くので良く見えます


ヤマザクラの実
つい先日開花を終えた山桜を見ると もう実を付けてます

接ぎ木のモクレン
朴ノ木に接ぎ木したご近所のモクレンがやっと咲きました

むつみアミニテイパークへ
ズミやエゾノコリンゴの開花期です むつみアメニテイパークには
木が真っ白に成る程に開花する 巨木のエゾノコリンゴが有り見に行った

以前役場に確認したらこの木はエゾノコリンゴだとお聞きした
蕾の時期に真っ赤な蕾は確認してません 見事な花です

確かに生る実は大きい実です

開花最盛期を過ぎて花弁が舞い降りてました


むつみ公園にはもうトチノ花が咲いてました

ベニバナイチヤクソウ
カラマツの下に生えているベニバナイチヤクソウに蕾が上がって来ました
もうすぐ綺麗な花が見られます


ブロッコリの移植
農家の畑ではブロッコリ苗の移植作業が行われてます
数日間隔で育てた苗を定期的に移植機で植え付けてます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿