十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

一気に26℃超えで進む植物の生長

2024年04月14日 | 日記
何と今日の帯広の気温は26℃を超えました 今までの遅れを取り戻そうと
植物も成長して今日は少しだけ遅れを取り戻した様です
今朝道路沿いのポイ捨てゴミを農家の方々で片付けてました ご苦労様です

道路のポイ捨てゴミ拾い
毎年思う事ですが無責任な人達が捨てたゴミを拾う農家の方達が気の毒です


バッティングセンター
今朝バッティングセンター前を通るとネットの補修が終わったらしく
ピーンとネットを吊り上げて張られてました

照明が灯りカーンと打球を打つ音がしてます
今日からバッティングセンターの営業が始まりました


カタクリ
今朝蕾だった山小屋のカタクリです 今日の暑さで夕方には綺麗に
咲きました


カキドオシの花
赤土の急斜面にはシソ科のカキドオシが花を咲かせてます
シソ科なので揉むと良い香りがします これからドンドンと伸びて
隣の場所へ移動します 名の通り垣根を越えて繁茂します

エゾムラサキツツジ
今日の陽気でエゾムラサキツツジの花芽も膨らみました
明日は一斉に開花するでしょう


アズマイチゲ
白い小さな花が一斉に咲いて短い開花期を過ごします

タツタソウ
絶滅したかと思っていたタツタソウが生きていて嬉しいです
竜田草と言う名前は日露戦争の時 軍艦竜田が持ち帰ったことから付けら
れたそうです
 

ツクシ
今日の暖かさでスギナの子供のツクシン坊が沢山出て来ました
スギナは繁殖力が強くて我々の敵です
スギナにくっついて出てくることから「付く子」ツクシン坊と言われます

トマトの苗植え
育苗トレーで育てていた中玉トマトを植え替えが面倒なので
ビニールハウス内へ移植しました
暖かく成ったら屋外の畑へ移動して貰いましょう

赤いルバーブ
菜園の通路にまで広がって来た赤いルバーブが邪魔なので
移動して貰いました


水仙
自宅へ戻って見ると黄色の水仙が開花してました 春ですね


白樺運び
先日切り倒して玉切りにして有った白樺を軽トラに積んで運んだ
この程度の丸太は持ち運び出来たのに悲しい事に老化現象で持ち
上げられません何とか積んだが 持ち上げられないのを残しました


軽トラに積んでもまだこんなに有ります 疲れたので明日にします

カラマツの芽吹き
カラマツの葉が少しだけ出て来ました カラマツが芽吹くと
野鳥のアオジやって来ます 近日中に姿を見せるでしょう


ホオジロ
ホオジロがやって来て枝に止まりました 
もう少し顔を見せてくれれば良いのに



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 空知も暑い・・ (sibuya)
2024-04-15 08:25:57
 空知も25℃ほど ウオークで汗が止まらない‥
 冬タイヤから夏タイヤに履き替えました
が夏タイヤが減って3万3千円で新品に・・
 岩見沢では玉ねぎ植えが始まりました。
 我が家の小さな菜園の玉ねぎ植えは
 5月10日過ぎです。

コメントを投稿