十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

雨の予報がすっかり外れ草刈りが捗った

2024年05月27日 | 日記
今日の十勝地方の天気予報では雨降りの予報でした 雨が降る前に一仕事と
草刈り作業です 一向に雨が降りませんお昼過ぎには薄日が射しました
お陰様で草刈り作業がはかどりました

ワラビの生える場所の草刈り
僅かな場所だが我が家で食べるワラビはこの場所で採ってます
草が茂ると採り難く成るので草刈りを行った

草刈前

草刈り後 これだけ刈ればワラビの見逃しも無く成ります


菜園周囲の草刈り
エゾシカが入らぬ様にバラ線を張った中に菜園が有ります
刈り払い機紐で刈ると木が生えて来るので2年に1度は刈り払い機鋸刃で
刈る必要が有ります


雑草刈り中に見付けた植物
クルマユリの若葉は危なく刈り払い機で切る所でした 毎年生えるので
慎重に刈り進むと有りました

鈴蘭が白い花を咲かせてました 見回しても他に葉は見掛るが
1本しか咲いて無かった

山道の草刈り
ポニーの居た頃には熱心に草刈りを行ってたが馬が居なく成ると刈らない
年も有ります すっかり木も生え出し始めた鋸刃の刈り払い機で木も
刈り倒しました


道路沿いの草刈り
坂道の道路沿いにはツツジや桜を植えさせて貰ってます 雑木や雑草で
見栄えが悪いので草刈りです 急勾配は長靴で上っても滑り落ちて来ます


チモシーが開花を始めた 開花を終えると茎が硬くなって刈り難く成るな

朴ノ木の花
珍しく手で届く場所に朴ノ木の花が咲いてました 葉も大きいが花も大きい
早朝ならば花の香りも強かったのに残念 でも良い香りはします


カラマツのマツボックリ
枝が垂れ下がった場所にカラマツのマツボックリ発見まだ開花前でしょう


接ぎ木した栗の芽が有りに食われた
山栗に接ぎ木した大きな実の生る栗を接ぎ木して有りました
少し芽が膨らみ始めたら蟻が群がって芽を殺してしまい 今年は諦めてたら
再び死んだ芽の付近から新たな芽が膨らんで来た 楽しみです

ジャガイモ
農家の畑ではもう畝が分かる程ジヤガイモが生えてます
今日見ると立木に囲まれ日当りは良くないけれど我が家の芋も芽を出しました

レンゲツツジ赤
曇り空の日にはレンゲツツジの赤い色が映えます

リュウキュウツツジかな
自信は有りませんがリュウキュウツツジに似たツツジも白くて
綺麗です


ジャーマンアイリス
昨日のジヤーマンアイリスとは色違いの花が咲きました

コケイラン
歩いて居るとコケイランが咲いているのが目に入りました
探すと中々見付けられ無いのに突然見付るものです


ハナムグリ
ミズキの真っ白な花の上にハナムグリが居ました

今日の椎茸
もう出ないと思ってたシイタケが2個生えてました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿