十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

今日の出来事

2014年11月30日 | 日記
早めの忘年会
中学校のクラスメートが集まり早めの忘年会でした。
約半世紀振りにお逢いした方もおります。
短時間の集まりでしたが一線をリタイヤーした人も多くて
楽しい会合でした。


敷き詰めたトウキビ殻
折角知人が届けてくれたトウキビ殻たはニンジンの方が良いのか
与えても食べません。その内に品質も悪くなった仕方なく動力カッターで
切り刻み敷き藁代わりに敷きました。


帰るマゴッチ
息子と孫が久し振りに遊びに来てくれました寒いのに外で沢山
遊びましたよ。


今もニンジを食うポニー
ポニー達は今日もニンジの食事です沢山貰って来たニンジンの
在庫が有るので食べ続けてますよ。
気の毒に本当は乾燥牧草を食いたいのに我慢してます。

コメント

鋳物ストーブ

2014年11月29日 | 頂き物-プレゼント
貰って来た鋳物ストーブ
果樹の師匠夫妻の紹介でJOTULの鋳物ストーブを見に行き
傷んでいるが修理して使えるものならと有り難く貰って来た。

自信は無いけれど何とか修理方法を考えて使って見ましょう。
ボロ小屋でも鋳物ストーブを置けば1ランク上品に見えるでしょうね。

勇ましい番犬
鋳物ストーブを貰えると聞き酪農家さん宅を訪ねました。
白いワンコがお出迎えです。
見慣れない人が来たとワンワン吠えて喉を傷めなかったかな?


貰った鋳物ストーブ
JOTUL製の鋳物ストーブです 20数年使って亀裂が入り
役目を終え物置に眠って居たストーブで蘇らすつもりです。


亀裂
所々に亀裂が入ってます 鋳物溶接の経験は有りません。
今時なので修理の方法は有りましょう楽観的考えですね。


亀裂修理痕
すでに亀裂修理の痕跡も残ってます。


ポニーのモモに逢いに
帰り道に我が家から行ったポニーのモモを飼育する、お宅にお邪魔した。
久し振りにモモに会って来ましたよ。
モモのご主人宅
突然の訪問なのに温かく迎えて頂き運転者以外にはビールまで
ご馳走になり感謝です。


モモとモゴロウ
モモは仔馬を生んでお母さんになってました男の仔馬で
父馬のゴロウと母馬のモモからモゴロウと命名されてましたよ。

広い畜舎で幸せそうでしたモモは目の病で失明したらしいが
しっかり母としての役目を果たしているとの事でした。


師匠のお兄さん宅のお庭
果樹の師匠のお兄さん宅へも立ち寄った大きな石をあしらった
立派な庭です。


大樹町の龍月さん
今日は果樹の師匠夫妻と大樹町に来た昼食は彼らのお勧めで
龍月食堂さんです。
お食事処 龍月この看板が目印ですよ。


食堂 龍月さん
出される食事は皆大盛りです注文を間違えたかと思う程だ。
知らずに大盛りなんぞ頼んだらとても食べ切れませんよ。

値段がまた安くて美味しい大樹町ではこれが普通なんでしょうか?
夜も営業しているらしくお酒をキープして有ります。
なんと一升瓶の焼酎が立ち並びマジックインクで名前が書き並べられている。
農村ならではの光景ですね。




いちまる中札内店
中札内のいちまる店に立ち寄った帯広稲田以南には大きな
お店がすっかり無くなってしまった。
ここ中札内に来て初めてスーパーを見る事が出来ました10時半を過ぎていて多くのお客さんが来て居た
農村地帯の人達には感謝されて居るでしょう。
地方の疲弊が目立ちます先生と呼ばれる方々目をどちらに向けてますか?


珍しく無くなった白鳥
帯広市から芽室町の農村地帯を南に走って行くと畑には白鳥が群れてます。
珍しいと思って居た白鳥は何処にでも見られる野鳥になりましたね。
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年11月28日 | 
丹頂
十勝の池田町や豊頃町、浦幌町でしか見られなかった丹頂が何と
音更町を流れる然別川の上空を優雅に旋回しているではないか。

鳴き声がクルル、クルルと鳴いて直ぐに丹頂と気付きました。
保護が功を奏し生息範囲を広めて居るのでしょう。


ガマの穂
硬かったガマの穂も何時の間にか強風に吹かれて綿状の種を
飛ばしてます自然の力は凄いものです。

コメント

エンジュの木

2014年11月27日 | 
エンジュの木
街路樹として植わるエンジュの木は沢山の実を付けてます。
一見すると枯れ葉に見えるが全部、莢なのです。
枝全体におびただしい程の莢を付けてます


エンジュの莢
豆科の植物なので豆と同じ莢が付きます、中には小さな豆が入っているのです。


エンジュの豆
莢を割ると小さな豆、すなわち種が出て来て気が遠くなる様な数です。
これだけの種子が出来ても木として育つのはほんの僅かでしょう。

コメント

吹雪の吹き溜まり対策

2014年11月27日 | 日記
防雪柵の組み立て
今年も道路への吹き溜まり防止の防雪柵組み立て工事が始まった。
風の力を利用して雪を吹き払う方式の様です。

コメント