十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

紅いルバーブの初収穫

2024年05月11日 | 家庭菜園
つい最近雪解けして芽を出したと思ったらもう赤いルバーブの茎が太く成った
今日紅いルバーブを初収穫して 初ジャムを試食して見ました
調理が簡単で美味しいルバーブジャムを普及させたい

大きく成ったルバーブ

花芽は摘みます

綺麗な紅いルバーブ

初収穫のルバーブ
籠に一杯収穫しました

ジャムにして試食
早速家内にジャムにして貰って試食です 刻んで砂糖を加えて煮るだけだ
煮ると煮崩れてトロトロに成れば出来上がりで簡単です
癖も無く美味しいジャムです


朴ノ木の若葉
朴ノ木の若葉が沢山出て来た先端が太い若葉の中には花芽が有ります
モクレンの仲間なので花は良い香りがします

桃の花
今年は花の数が少なく寂しい桃の開花です 昨年実を付け過ぎたのかな?

ヨドガワツツジ
八重咲のヨドガワツツジが柔らかなピンク色をして綺麗です

ヤマブキ
強い繁殖力で毎年切っても切っても出て来ます 黄色の花が咲き始めてます



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑のルバーブ (ばぶる)
2024-05-11 23:50:13
いつも楽しみに拝見してます。
赤いルバーブは良いですね。
我が家のルバーブは緑色。ジャムにすると色味が悪いです。
なのでジャム作る時に赤いビーツやハスカップやアロニアなどを混ぜて、赤く染めています。
返信する

コメントを投稿