6年生は、4月18日に国語と算数の学習調査を終えています。
今日は、去年度までは学習調査の続きで同日にマークシート形式で紙に回答していた生活状況調査を、自分のタブレットを使ってオンラインで回答しました。新しい文部科学省の取り組みですが、6年生は自分でログインして静かにタブレットに向かって回答していました。デジタルネイティブの子どもたちの対応力に驚かされます。
4年生は午前中、箕面クリーンセンターに校外学習に出かけました。
3年生の校外学習以来のバス遠足でしたが、30分程バスに揺られ、クリーンセンターに到着しました。クラスごとに見学するルートは違いましたが、みんな見たことない機械や設備に興味津々で、ガラス越しではありましたが張り付くように見学しました。
学習した後は「クイズ」に挑戦しました。見学した内容がクイズになっているのですが、みんな元気よく挙手し、意欲的に学んだことがわかりました。後は職員の方にお礼を言い、学校へ向けて出発。バスの中では「お腹へった」「学校まだかなあ」とヘトヘトの様子ではありましたが、運転手さんに元気よくお礼を言えました。今日学んだことを活かし、社会の授業にもしっかり取り組んで欲しいです。